アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。僕は今年の10月中旬の英検の一次試験に向けて勉強しています。
準2級と2級のダブル受験を目指しています。
現段階において、準2級のほうは問題集(過去問含めて)を4冊終えてそれぞれ最低でも3回は繰り返しやり、全て満点にまで達しました。
ここで一つ目の質問なんですが、英検の一次試験までにあと約1か月半ありますが、仕上げの新しい問題集に取り組んだ方がいいのでしょうか?(いま使ってる4冊のは解答を覚えてしまっている状態です)
それとも二次試験の勉強に進んだ方がいいんでしょうか?
英検2級のほうは、英検のホームページから過去問をダウンロードして解いてみたら6~7割の出来でした。先月から勉強を始めたので時間がないので「7日間で合格」みたいな問題集を2冊買ってじっくり取り組んでいます。
ここで二つ目の質問なんですが、英検2級の勉強ですが、もっと色んな問題集を詰め込んでやった方がいいんでしょうか?
僕自身としては、準2級は何としても絶対受かりたいし、2級も受かりたいです(欲張りなんでしょうか?)
泣いても笑ってもあと1か月半。どうスケジューリングしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。
それと・・・二次試験って、一次試験受かってから勉強しても間に合うんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じく英検に向けて勉強していて、同じくダブル受験します。

僕の場合は準1と2級です。

>ここで一つ目の質問なんですが、英検の一次試験までにあと約1か月半ありますが、仕上げの新しい問題集に取り組んだ方がいいのでしょうか?(いま使ってる4冊のは解答を覚えてしまっている状態です)
それとも二次試験の勉強に進んだ方がいいんでしょうか?

僕のおすすめはpass単熟語を使って単熟語を暗記することです。
語彙力が1次試験に合格するためのカギであると言っても過言ではありません。
筆記試験において、語彙力は必須です。

1次試験終わった後でも二次試験の勉強は間に合います。
まずは、1次試験受かることの方が明らかに大事です。

>ここで二つ目の質問なんですが、英検2級の勉強ですが、もっと色んな問題集を詰め込んでやった方がいいんでしょうか?

時間が空いて、試験の感覚を忘れるよりは、毎日ある程度することをおすすめします。
復習することが大事ですから。
それに模試は模試。大切なのは本番の試験。

本試験と同じ時間で何度も何度もシュミレーションをして、体内時計を作っておいて下さい。

一緒にダブル合格しましょう。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
準2級のほうはすでにPass単は済ませているのですが2級のほうはまだなので2級の語彙力アップを図ります。
あと、回答者がおっしゃってた通り、体内時計を作るためにも、本番形式の問題集を選択して取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

まず過去問題をやってみて(公式サイト掲載分、または旺文社の『全問題集』)、それ次第で勉強方法を考えます。

英検勉強の基本は過去問題と語彙です。
これに受験者各自が自分の足りない部分を補って勉強すれば良いと思います。

語彙問題がパーフェクトである必要はありませんが、配点が大きいので語彙不足は不利でしょう。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p2/contents.html

ダブル受験は可能ですから受けること自体に問題はありません。
合格する可能性は、自分の英語力次第です。英語力が足りないうちにテスト対策だけしてもなかなか受かりません。

要するに、合格のためには合計点で6割以上正解できれば良いのです。
(準1級からは7割正解が目安です)
質問者さんの場合は準2級一次試験は大丈夫そうですね。2級も合格の可能性があります。絶対かは分かりませんが。

>二次試験って、一次試験受かってから勉強しても間に合うんでしょうか?

これも人によると思います。
練習問題集や公式サイトにバーチャル受験のお手本があります。
お手本ほど上手に喋れなくても質問に対して反応できてちょっと喋れれば合格できるのですが(お手本みたいな人は少数派だと思います)、全然会話できない人が1-2週間で出来るようにはならないかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり語彙力なんですね。
準2級のほうはいい感じなのですが、2級はまだあやふやです。
「全問題集」解きながら語彙力も増やしていこうかと思います。
ありがとうございました。