アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママトラブルに巻き込まれました
こんにちは。2歳の娘がいる母親です。
最近この地域に引っ越してきたばかりです。
ある児童館に最近行く様になりました。
そうしたらあるママに、「あのママと仲良くしない方がいいよ、友達がね睨まれたらしくてみんなであのママの子と遊ばせないことにしてるんだぁ」と言われました。
噂のママはまだ話したことはないんですが大人しそうな感じでした。
こんなこと言う人にびっくりしました。
なにがあったのかよくわかりませんがちょっとかわいそうだなぁと思いました。
その話しのママたちとも噂のママともどう付き合っていけばいいかわかりません。
どう対処すればいいですか?

A 回答 (9件)

付き合わないほうが良いと思います。


すでに「あのママの子供と遊ばせない」と、関係のない罪のない子供を巻き込んでいます。
そんなのと付き合っていたらろくなことになりません。
言われているママのほうも可哀想ですが放っておくしかないです。
好きでそこに通っているのですからしょうがないです。

育児疲れのストレスのはけ口がいつあなたのお子さんに向けられるか分かったもんじゃありません。
対処なんて考えず、もっと楽しい場所を探してください。
もうすぐ幼稚園ですし無理して通う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を犠牲にする人って考えられないですよね。
いつわたしが悪口ママに狙われるかわからないですよね・・こういうタイプはターゲット変えてずっとそういうことしますものね。
娘のためにいい遊び場所を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:43

特定の人と深入りしなければ大丈夫だと思いますよ。


つまり、どちらの側にも立たない。
私も1歳後半の子どもがいて、児童館にはよく行きます。
私の場合、あくまでも私は子どもの付き添いと思っているので、そのときどきで、子どもが一緒に遊んでいる子、もしくは近くにいる子のママとお話しして、和やかに過ごすという感じで、ドロドロとは無縁です。
自分の子どもと一緒に遊んでくれた子、相手をしてくれたママ、優しくしてくれた人、などに礼をつくす、そして、もし気が合う人がいれば、仲良くする、それでいいと思いますけどね。

そういうことは、へえ~そういうタイプの人なんだ(言ってきた人)と、一つの情報にだけして、「そうなんですか」と曖昧な返事だけして、スルーしていいと思いますよ。
結局、そういうことを言いふらす人って、他の人からも嫌われますから、大丈夫です。
本人だけが、中心グループにいて場をしきっているみたいに思い込んでいて、実は周囲から壁を作られていることに気が付いていないというパターンですからね。
質問者さんは、大人の態度で、ご挨拶や世間話程度はするけれど、それ以上は・・・というお付き合いをされればいいと思います。
大丈夫、まだ巻き込まれてないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、悪口ママとはうまく距離をあけれたらいいなと思います。
周りのママは合わせてるだけですよね。常識ある人なら判断できますもんね。取り巻きみたいのもいる様子ですが・・
言われてるママも心配です。同情するだけでは意味がないのかもしれないですがやはり子供のために来ているんだと思うんです。だから心配で気になっちゃいます。
悪口ママがいない時に挨拶してみようかな・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 23:42

一歳児のママです



こういうことって本当にあるんですね
私のまわりではまず有り得ないのでビックリしてます。

言って来たママが1番要注意人物ですよね
私だったらむしろ悪口言われたママと仲良くしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこんなことはネットの噂話だと思っていましたが実際におこるとどうしていいかわからなくなってしまいました・・
まさか自分が・・です。
悪口ママが私も要注意だと思います。こういう人は経験上めんどくさかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:36

「ふぅぅ~ん。

でも私は引越してきたばかりだしそういうことはよくわからないから」でスルー。

でも噂のママとも話はしますよ。だって大した信頼関係もないそのママに「仲良くしない方がいいよ」って
言われたって自分がこの目で確かめない限りは納得行きませんし。

それでそのママに「何で仲良くしない方がいいって言ったのに話しかけてんの?」とか言われたら
「え?別に私はそのママに嫌なことされたわけじゃないし、あなたが私の交友関係を強制する権利なんてないですよね」
「睨まれた「らしい」ってその話がどういう経緯で睨まれたのか、どっちが悪かったのかなんて実際その場にいないと
本当かどうか分からないのに村八分みたいなマネするなんて大人気ないですよねー。」ってガンガン言うかな。

それに子供に示しがつきませんからね。
大人が仲間はずれを率先してやっていじめの仕方を教えてどうすんの?って思いますし。

そういう「女同士の仲間はずれ」みたいなことを平気でするそのママの方が親としてどうかと思いますけどね。
女子高生じゃあるまいし、くだらね~。って思います。

まあ、うちも2歳の子供がいますけど、ママ友づき合いなんて興味ないですし、
言いたい奴らは勝手に言えば?とも思うのでどう思われようと気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当くだらないですよね。
引っ越してきたばかりだったのでこの地域の幼稚園情報とか娘をこの地域の子となれさせたくて通っていたんですが子に悪影響ですね。
回答者さまみたいにはっきり言えたらすっきりするのになぁ・・
ママ友ってなんだろう?って思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:33

はじめまして!



 小学校の女の子が喧嘩するときに仲間を作る為にする行為をしている人ですねw
そのお母さん・・・

 私ならば・・・ふ~~~んで終わり 
そして その噂のママが話しかけてきたら話します(もちろん 噂ママと気が合えばお付き合いしますけどね♪自分の友人は自分で決めます)特に自分からどちらのママにも話かけません。
 その話をしてきたママたちが話しかけたら話しますよ・・
特にさける理由もないし・・・
 でも 悪口には賛同しません・・
私にはわからないわ~そういう風に噂ママにされた事ないしぃ~で終わり。

ただ・・言えるのは・・
 子供は見てないようで親を見てます。そして習って真似します・・
その話をした親御さんのお子さんの将来は・・・って思っちゃいました(笑)
 子は親の鏡ですからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口はわたしも賛同しません。大人になってもこれでは困りますよね。
子は親の鏡、本当そのとおりです。
私も娘にああなってほしくないので関わらせないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:28

どちらの話にも同意しないというのが良いのですが、案外難しいですよね。


でも、児童館へ行く、そもそもの目的は何でしょうか?

ママ友が欲しいなら、他の児童館や支援センターに通う方が楽かな。
子どもを遊ばせる場所という意味なら、関係無いのでは?

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちつかずって意外と無理なんですよね。
遊ばせるにしても私がつらいので児童館行くの考えちゃいます。
引っ越してきたばかりなのでこの地域の幼稚園情報を知りたくて通っていたんですがこれでは・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:23

気にしない。

相手にしない。
どちらかというと質問文の“あるママ”の方が印象悪いのでこの“あるママ”とは関わらないようにすると思います。
今後自分も悪口の標的になる可能性はあるけど

まともな大人は

>「あのママと仲良くしない方がいいよ、友達がね睨まれたらしくてみんなであのママの子と遊ばせないことにしてるんだぁ」

こんな事いい大人に問題ありと思うので、放っておけばこの人の方が嫌われると思います。


私は元々ママ友みたいな群れが嫌いなのでこういう発想になってしまうのですが、ママ友作りたいタイプには参考にならないですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も悪くいってるママのほうがおかしいと思います。こういう人は本当やっかいですよね。この児童館にもまともな人がいればよいのだけど・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:18

気が、


強いなら、「付き合うかどうかは自分が接してみて決めます」
弱いなら、黙ってる。
私なら、「そういう高校生レベルの悪口がいちばん嫌いです。」と追加する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気は弱いので黙ってます。回答者さまみたいにはっきり言えたらすっきりするのになぁ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:15

>どう対処すればいいですか?



その場限りだけのお付き合いをすればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくその場限りで付き合えたらいいなって思います。出来たら関わりたくないですけどね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!