プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級とされているハーゲン●ッツでも、
完全に溶かしたことありますか?
全部は溶けないですよ。
半分か3分の1くらい、ネバっと残ります。
小麦粉かなにかのツナギが残るんです。
あのネバっがあまり好きじゃないのです。
ツナギが少なく脂肪分が多い、おいしいアイスクリームありませんか?
観光地でソフトクリーム、というのでなく、
スーパーで買えるものの中で、おいしいもの・・。

A 回答 (4件)

完全に溶けないアイスがあるとは知りませんでした。

オドロキです(貧乏なもので、たまに買うアイスは溶けてしまう前に超特急で食べます^^)

それはもしかして安定剤のせいではありませんか?ツナギは入ってないと思うのですが・・・表示がありませんものね。あれ、安定剤の表示もないですね、確か。するとあれはなんでしょう・・・

たまに自然派生協かスーパーで買ってる久保田食品のアイスはどれもちょっと油断すると見事なまでに全部溶けてしまいます。余分な添加物を使っていないせいだと思います。おうちで作ったアイスってすぐ溶けちゃいますよね。

高純度ということでしたら、添加物のないものが一番純度が高いのではないでしょうか?添加物入りは食品ではないモノで「かさ上げ」しているわけですから。

久保田のは乳製品、果実、安全な卵や抹茶、天然バニラビーンズや十勝の小豆あんなどどれもなるべく安心できるものを使っていておいしいですよ。

参考URL:http://www.kubotaice.co.jp/item_info.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
久保田食品、よさそうですね!
無添加のバニラアイスクリーム、
通販もあるみたいですね。
とてもいい情報をありがとうございます。

お礼日時:2003/07/31 10:52

「ツナギ」と言えるとしたら、ゼラチンや安定剤などだと思います。

ただ、溶けずに残るものは、これらのほかに水飴や脂肪分だと思います。

ゼラチンなどは、ソフトクリームにならないように固形化させるためのものですので、一般のアイスクリームでしたら、必ず残るんじゃないでしょうか。また、乳脂肪分が多いからこそ、「ネバッ」も強くなるように思います。

乳脂肪分の少ないラクトアイスや、アイスミルクですとサラッとしていますが、味の濃厚さはアイスクリームには負けてしまいますよね。

ですから、これらをクリアしようと思うと、ソフトクリームになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップでかたまってるアイスクリームは、ネバ系なんですね。
それにしても最近は、必要以上にネバが強い気がして、なんか変というか不自然というか。
ラクトアイスが別ものとは知りませんでした。
ああ観光地のソフトクリーム食べたくなってきた・・。

お礼日時:2003/07/31 10:58

どちらにお住まいでしょうか?


もし、関西にお住まいなら、イカリスーパーのオリジナルアイスクリームがおいしいです。溶けても、ねばーとした感じじゃなくって、さらっとミルクっぽいです。

でも、スーパーで買える物と言ってるのに、高級スーパーのイカリスーパーを持ち出すのは、ちょっと違うかもしれませんが、機会があったら、お試し下さい。

子供のときから、大好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東側に住んでいますが、
大阪へ旅行することがあったら、
イカリスーパーに行って、買ってみます。

お礼日時:2003/07/31 10:49

アイスクリームと呼べる物は固形分15%以上。

うち乳脂肪分8%以上の物を指すので、ネバっとしたものが多かれ少なかれ残ると思います。

私の好きなのはレディーボーデンです。
レディーボーデンもネバっというのはそう言われれば残るような気がします。

あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名なレディボーデンも、ネバ系ですか・・。

お礼日時:2003/07/31 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!