【お題】王手、そして

こんにちは。以前相談した者です。彼との関係がまたまたピンチです。
昨日電話で話してて、彼に「俺たち友達でいいしょ」って言われて。
もう夜中の12時でしたが顔をみて話そうと言う事になり近所の公園で会いました。
彼の言葉ですが…

1.今は友達で後々どうなるかはわからない。
2.今は友達以上恋人未満だけどどうなるかわからない。

1.もう会わないでおこうか?
2.縁はきりたくない。

…などちぐはぐでその都度言う事が違うんです。
今は私の気持ちはうけとめるけど返さないとか言われ…
お前はかわいいし性格もいいとも。
「好きって気持ちはないよ」
「臆病でそっちに1歩踏み出せない」「会うの面倒」とか…
結局夜中の3時まで話し合って今のまま付き合ってみようって事にはなったんですが。キスもおねだりしたら一瞬ですがしてくれたんです。
「気持ち入ってないよ」って言葉付きで。

そして今日彼の勤めてるお店に行き私をみたとたん顔が真っ赤になったんです!
すごい落ち着きなくなってソワソワしてるし。
彼は風邪気味だったので心配で会いに行ったんです。
「なんとか大丈夫だよ。それだけ?」っ言ってる間も顔真っ赤でした。
好きでもない相手に赤面しないと思うんですけど。

「好きじゃない」「友達」って言われても顔赤くされたらなんか拍子抜けします。
すごいショックで眠れなくて。
やはり本当に好きじゃないんでしょうか?
今後私はどう付き合って行けばいいのか?
何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

彼はチョット意味不明ですね・・・。

いろいろ葛藤してるんですね・・・。

ここらでいっちょ、他の作戦に出たらどうでしょう。
ちょっと二人のことはおいといて、
彼の恋愛経験話をしたり、自分の経験を話したり・・・。
なやみごとをはなしたり。。。
「もう俺っちとはつきあわなくていいの??」って
あっちが??と焦りになるようにしてみればどうでしょう。
あっちも、そしたら落ち着いて自分の気持ちとむきあえるとおもうし・・。

一種のカケだから、もしかしたらもうそのままトモダチになっちゃうかもしれないけど
今のままでは、なんかうまくいきそうにないですよね・・。
もし今の状況の末、つきあえても、
自分的に「つきあってもらってる」って思っちゃいませんか?
カケに出ても何のアクションもなければ、また作戦を考えても、
手遅れではないと思います。

とりあえず、彼はなんとなく、今の状況はめんどうって思ってそう、、
好きじゃないわけじゃないけど、つきあうにも・・・ってところじゃないかな。
キスも一方的だし、困ってると思う・・・。

状況を転換してみて、あらためてみたら、何かが変わるとは思いますよ!!

この回答への補足

ありがとうございます。もう悩んでしんどいです。
過去の話しはしたんですよ。
別に男つくったらつくったでしょうがないとおもうようです。
彼氏じゃなきゃおかしい!って思える態度だったのに「俺はそんなつもりじゃなかた」とか言うんです。
やはり間をあけるべきでしょうか?

• 0

彼の事をなかなか把握できません・・・。

でもきっとあなたは彼が好きなんでしょう。
でもそれだけじゃいけませんよ恋人って。
互いの気持ちが何よりです。
どうです?一度彼と間を置いて彼にとってのあなたを知らせてあげては・・・。
これでもし彼がやっぱり同じ事を繰り返すようであればわたし的には彼との恋は止めておいては・・・と思います。
参考になりませんね(^^;)
では。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でもなぜか彼が好きなんですよ。
ありがとうございます!

うーんこれはさー、「キープ」っちゅうことでは???

「オレ、ほかに好きな子出来たらそっちにいくからね、いいね?」としか取れないんだけどなー。ちがうかなー?

赤面について。これは単に、勤務先だからってことじゃないかな。
そんなとこに彼女・彼氏来たらちょっとてれない??

とにかく私的にお薦めしない。けど、あなたは彼のことが好きだから頑張るはず。
ショックかもしれないけど、とにかく今のままじゃ先に進まないからkosseyさんの
意見と同様、「ひいてみる」ことかな。ただし待つのはかなり辛いのよね。

んー、どんな結果になったとしても、いろんな恋をしてみんな成長してくのだと思います。くよくよしないで。かわいい顔がもったいないぞよ。

この回答への補足

キープなんて考えてもみなかったです。
上にその後の補足がしてあるのでもしよければまたアドバイスおねがいします。

• 0

こんばんは。

magicalleoです。

文面を見る限り、pinkopinkoさんのおっしゃるように
「キープ」に動いていると思います。

ハルさん自身が、今後どうしたいのかが、よくわからないんだけれど、
たぶん関係を続けたいんですよね?
それなら、間を開けたら関係は終わりを告げると思いますが・・・?
今は、イーブンなおつきあいというよりは、ハルさんがおいかけている
感じがしますが、そういう状況なのですか?

この回答への補足

追いかけてます。彼はもともとマメじゃないんです。誰に対しても。
昔、好きだった人にも自分から電話かけたことなかったんですって。
それなりに会ったりしてたのにです。
上の補足見ていただけると幸いです。

• 0

君のことを70%好きだなんて数字で言われると味気ないけれど今のharuhataさんにはこの方が良いかもしれませんね。

さて問題は彼が貴女のことを恋愛の対象として好きか?という事なんだけれど、どうにも男としての彼が見えてこない。ものすごいシャイな面もあれば計算して言葉を選んでいるみたいな所もある。
はっきりしない理由は、(もちろん推定です。)
 彼自身、恋愛が面倒でしょうがないけれど、でも側にいつでもいてくれる異性がほしいタイプなのか。
 本当は不器用なタイプなのに自分では恋愛は追っかけていたいと思いこんでいる奴。
 はたまた、他に(例えば会社に)気になる人がいるがまだ気持ちが通じていない為、不安定、だからつい貴女に甘えてしまうタイプ。
どれも貴女にとって余りいいとは言えないですよね。
貴女は彼の事が好きで彼のたった一人の恋人でいたいのですよね。でもあえてその気持ちを抑えて、彼をそっと支えてあげる事も貴女にとっては愛だと思います。恋愛はやはりお互い、しっかりした心が見えて
お互いにそれを確認しあわなければとても苦痛をともなう恋愛になります。でもそれでも恋愛です。
相手から何も得ようとしない(まるでキリスト教の教えみたいですね)のでも良いのなら、あえてはっきりさせる必要はありません。(将来どうなろうともね)
でもそんな自信がないのなら、はっきりとさせるなり
貴女から距離を置いて言うならば我慢比べに持っていった方が良いのではないですか?

この回答への補足

こんにちは。
彼とはお互い言いたいことは言い合って直すところは直すっていう感じです。
他に女性は100%ないです。
彼も「こんなにお互いの事言いあったことない。だから関係は続けたい」といってます。上の補足もみていただければうれしいです。

• 0

お久しぶりです。

akotyannです。
最近ここで見かけなくなったので、順調にお付き合いが進んでいると思っていました。
なんだかharuhataさんが彼にすごく振り回されていて可愛そう・・・。
彼の言葉=今の二人の関係そのままを言葉に出したと思います。これからどうなるか判らないというのは、正直と言えば正直・・・だよね。どんな関係の二人でも将来は判らないものね。
駆け引きのできる彼ではないだけに、辛いよね。
彼はharuhataさんが他の人とお付き合いする事に関してはどう思っているのかな?
聞いてみた?
『そんなんだったら、誰か他に見つけようかな?』みたいなこと?それはイヤで自分のことを思っていて欲しいのかな?
今回のことで彼はまた、自信つけちゃったと思います。

お店に会いに行って赤面したのはビックリしたのと、他の人(皆知ってて噂になっているって言ってたけど)の目もあってそっちの方が恥ずかしかった・・・という気がします。
寝ていないと思うので、からだには気をつけて・・・。
元気出して。
補足待っています。

この回答への補足

いや~!またお世話になります!
他の男の人とっていうのは前に言ったんですよ。その時「…メールがんばるから」
て言われて。今は「そうなったらそうなったでしょうがない。幸せならそれでいい」って感じです。当たり前の事ですよね。
この後電話で話したんですけど「こういう話し(私達の関係の事)するからダメなんだろうか?」って聞いてみたんです。「そうだよ!そうそう!そういう事さ!」
って言われ。「それで面倒になってくるんでしょ?」彼「そうそう」。
昨日ご飯食べに誘ったら「風邪治りかけだから治ったらね。」だそうです。
「よく考えたけどやっぱり@@(彼)と並んで歩いていきたい。道が2つに分かれる事怖がってたらいつまでも前に進めないし。どう?」って気持ちぶつけたんです。
彼は「いいよ」って言いました。
どうでしょうか?

• 0

とりあえずは治まりかけた・・・ってとこですか?

よかった!!!
補足を読んで思ったのだけど、彼は恋愛に対して(・・・と言うより、傷つくことに関して)すごく臆病なのかな?という気がします。誰でも傷つくことは怖いけど、好きになったらそんなことおかまいなしに、突き進んでしまうよね。でも、彼はずっと一歩も二歩も引いたところで、恋愛してるみたい。それが彼なりの恋愛の仕方なら、解ってあげないといけない部分なのかな?
自分自身も、自分の時間も大切にしたい!!
そして、その自分のテリトリーの許せる範囲の中で、haruhataさんにもいて欲しい。
そういうことではないでしょうか?
少しでもharuhataさんが、彼なりの許せない範囲の中に入ろうとすると、『友達で・・・』と自分の方からまた後ろに下がってしまう!!
彼の自分自身を侵されないそのテリトリーの中だけで、これからharuhataさんが我慢していけるか・・・ではないでしょうか?
でも、今回のことでそのテリトリーは少し広がったような気がしますよ。
そうやって少しづつ広げていくしかないのかな?

なんのアドバイスにもなっていなくてゴメンナサイ。
早く彼の風邪が治って、食事に行けるようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の世界に入ってこられるの嫌なんですって。
それは私だけじゃなく誰にでもそう思うようです。
また昨日電話したんですけどお互い気まずい雰囲気がまったくない!
私達いつも喧嘩してもすぐ普通に戻るんです。
友達~って私にわかってほしいと思ってたら普段から「友達だよ」ってずっと
言ってるはずなのにそれがないんですよ。
テリトリーの中に踏み込まずそれなりの距離でうまくやっていこうと
おもいます。ありがとう!

こんばんは。

magicalleoです。
補足を始め、いろいろと拝見させていただきました。

「彼」が以前より、変わってきている(電話をかけるようになった!)という点を見ると、別に関係が壊れるってことは無いと思います。

でも、ハルさんのペースが少し彼には早いのかも? って思いました。
恋愛のペースって人によりけり違うと思います。 
好きになったらもう止まらない人や、徐々に人を好きになっていく人、その恋愛ペースが合わないときに、迷っちゃう時ってあります。

自分の中では、徐々にハルさんが好きになっているんだけど、もうハルさんは大好きになっちゃっていて、自分の恋愛ペースがおいついていないのかもしれませんよね。もしそうだとしたら、会わないとか時間をおくのではなくって、少し感情をおさえぎみにするとか、っていう方法もありかもしれませんよ?
 彼の恋愛ペースに少し合わせてあげる。そのペースが近くなったときに、関係はまた前に進み始めるんじゃないでしょうか。
 抽象的で少しわかりにくいかもしれないんだけど、僕は自分が「人を好きになったら止まらない(すっごく好きになってしまう)タイプ」なんで苦労しているので、もしかしたら、という自分自身の分析でもあったりします。(苦笑)
 うまくいくことをねがっています! がんばってー。
    • 0
この回答へのお礼

私が早いんですか。そうかも…
何があっても冷たくされないし、電話もでるし、メールの返事もきたし。
普段から「俺達は友達」って匂わせてくれるならわかるんですけど
お前それで好きじゃなかったらおかしいぞ!ってい態度が多いから困ります。
ゆっくり彼の歩幅に合わせて歩いて行こうとおもいます!