プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるモーターの寿命の平均は6年、標準偏差は2年で、寿命の分布は正規分布に従うとします。保障期間以前に故障するモーターを15%以内にするには、モーターの保障期間をどのくらいに定めればよいですか?

A 回答 (2件)

No.1回答者です。

ちょっとヘンなことを書いてしまいました。訂正版です。

求める値を X とします。(6-X)/2=u とおくと,u の分布は,標準正規分布に従うことになります。u より小さい値をとるものが分布の15%以内になるような u の値を,正規分布表から読み取ります。
手元の正規分布表では,u=1.04 と読み取れました。
1.04=(6-X)/2
を X について解いてください。

保証期間を4年としたのでは,期間内に故障する確率が15%を超えますね。
    • good
    • 0

求める値をXとします。

(6-X)/2 より小さい値をとるものが分布の15%以内になるところを,正規分布表を使って読み取ります。
手元の正規分布表では,1.04 と読み取れました。
1.04=(6-X)/2
を X について解いてください。
保証期間を4年としたのでは,15%を超えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!