アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩凝りや筋肉痛に悩まされてるんですが解決法を探しております。
マッサージ方やサロン的なものなどなんでもオススメのものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>肩凝りや筋肉痛に悩まされてるんですが解決法を探しております。

まずは原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性の肩コリは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

治療院についてざっくりですがご説明します。
・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院を基本に何か他の治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

筋肉痛はスポーツか何かしたあとですか?スポーツあとでしたら、サプリメントでアミノバイタルをオススメします。スポーツの前後に飲むと翌日非常に楽です。個人的には顆粒プロタイプが良いとおもいます。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
整体ってどうなんだろうって思ってたんですがあんま効果ないんですかね…

オムロンの低周波治療器・ベテランの鍼灸医・カイロプラクティック(整体)・温泉等が良いですね。

• 0

まずはちゃんと検査した方がいいでしょう

整形外科に行ってください
私の場合は肩こりの原因が首の骨がまっすぐなためでした
    • 0

マッサージやサロンもいいのですが、まずは柔軟体操を念入りにする事をオススメします。

マッサージやサロンの様なものは肩凝りや筋肉痛になってから行くところですが、柔軟は肩凝りや筋肉痛になりにくい状態を作ってくれますよ。
    • 0