アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンルームと室内との配線を通す方法を教えてください。

エンジンルームと室内との配線を通す方法を知りたく思います。
エンジンルームに室内に向かう線がゴムの穴を通過しているようです。

どのように通せば良いのでしょうか。
エーモン等で長い金属線を通して線を引っ張る
道具がありますが、それを使えば良いのでしょうか。

また、使えばある程度穴が空きますよね、その穴は
雨対策のためどうすれば良いのでしょうか。

初心者ですみません。よろしくお願いします。
車はトヨタのヴェルファイヤです。

A 回答 (3件)

おっしゃる通りに「配線ガイド」を用いて、既存のグロメットを通すのがベストだと思います。



配線ガイドの先端に車内に引き込む配線コードを挟み込み、カバーをスライドさせてしっかりとホールドさせます。

グロメットの隙間(コードが通過しているという事は隙間があるという事です)にシリコン系のスプレーを吹き付け、配線ガイドの後端を押し込みます。

車内側に飛び出したら、まっすぐ引き抜けば配線コードごと抜けてきます。

また、配線コードが通過していない予備のグロメットがあるなら、そこに穴を開けて通す方法もあります。

その場合は、防水の為に一応「コーキング剤」と呼ばれる物でカバーしておくと良いかと思います。
    • good
    • 6

http://minkara.carview.co.jp/userid/280263/car/3 …

この人の投稿を参考にしては。
    • good
    • 3

雨対策といってもそんなに雨が降りかかる場所ではないはずです。

私は対策なんて今まで一回もやったことがありません。あまりちゃんとした対策をしてしまうと次回またいじるとき・変更するときとかが面倒だと思います。場所にもよると思いますが参考にどうぞ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!