プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菌の培養をしているのですが
アルカリ性で留めておきたいので、
中性くらいに色の変わる指示薬を探しています。

何か適当な指示薬を教えてください。

メチルレッドとか・・・。
フェノールフタレインも候補ですが、
フェノール系は怖いので使いたくないです。

お願いします。

A 回答 (5件)

 pH 指示薬は下記サイト等に幾つか出ていますが,菌の培養で使うとなると何でも適当にとは言えませんよね。



 ● http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/jugyou13.html
 ● http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/ph.htm

> アルカリ性で留めておきたいので、
> 中性くらいに色の変わる指示薬を探しています。

 でしたら,「アルカリ性で薄く着色→中性で無色」か「アルカリ性で無色→中性で薄く着色」の色変化を示すものが望ましいでしょうか。しかし,これに合いそうなのは,「パラニトロフェノール,変色域 5.0~7.6,無~黄」,「フェノールフタレン,変色域 8.3~10.0,無~赤」,「オルトクレゾールフタレン,変色域 8.2~10.4,無~赤」ぐらいです。

 また,菌の培養に使用する以上,菌に対して有害であっては困りますね。この点は文献検索でもするしかないと思います。

 やはり,培養している菌(あるいは,同属の菌)の培養条件を文献検索して条件を合わせるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/jugyou13.html, http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/ph.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございました。
菌に無害な指示薬、微妙ですね・・・。
いいのがあれば。

お礼日時:2003/08/01 08:10

#3 の rei00 です。



 培地調製中の pH のチェックの方法をお尋ねなんでしょうか?それとも,培養中に培地の pH が変化するのをチェックされたいのでしょうか?

 前者であれば,#4 さんがお書きの様に pH メーターで測定されてはいかがでしょうか。あるいは,ガラス棒などで少量サンプリングして種々の pH 試験紙(参考 URL 参照)でチェックされても良いと思います。

 後者の場合,細胞培養ではフェノールレッドを用いて重炭酸ナトリウムで pH 調製する方法が手元の実験書(細胞工学別冊 バイオ実験イラストレイテッド6 すくすく育て 細胞培養,秀潤社)に出ています。

 ま,一番良いのは文献検索する事ですが・・・。ご参考まで。

参考URL:http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin …

この回答への補足

培養液中のpHを8にしておきたいのです。

培養中の菌は自分で硝酸を作り出し、
pHを下げてしまうのでそれを防ぎたい。
7くらいまで下がってしまうと活動しないので、
こまめにチェックしたいのですが、
pHメーターを入れるのは怖いですし、
入れてないとpH8に調整はできません。

また、非常に弱い菌なので
フェノール系の指示薬は危ないかと思います。

どうしましょう・・・。
予算があれば、リアクター瓶一つ一つに
携帯pH計を入れておきたいほどなのですが・・・。

補足日時:2003/08/05 14:28
    • good
    • 0

pH計ではかれませんか?



薬は、細菌が死にそうで怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pH計はコンタミしそうで怖いです。
あっ、サンプルを多めにとって計測すれば・・・?
有難うございました。

お礼日時:2003/08/01 08:09

#1の方と同じく、ブロムチモールブルーをお奨めします。


 酸性:黄色、中性:緑、塩基性:青
で、非常に明快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
有力候補の一つにします。

お礼日時:2003/08/01 08:10

rheartさん、こんにちは。



メチルオレンジは酸性側で赤になっちゃうのでダメですね。

BTB(ブロモチモールブルー)はどうでしょうか。


あとは、リトマス試験紙ですが、中性付近で鋭敏ではないので
BTBかフェノールフタレインがいいと思います。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~ngc2237/kyozai/indica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトマスは駄目ですか。
BTBを試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/01 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!