プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤナセの態度に不満
1ヶ月ほど前にヤナセでMercedes-BenzのSLK55 AMGを買いました。
先週、エンジンがかからなくなり、ヤナセに修理をお願いしたのですが、「今回のエンジンの修理は保証の対象外になります」と言われました。
修理の見積りを見ると95万円。
不満に思った私は妻がメルセデスを買った店(シュテルン)に見積りをお願いしたところ「これは保証の対象になりますので料金は一切かかりません」と言われました。
もちろんシュテルンに修理をお願いし、現在も乗っているのですが、ヤナセとの今後の付き合い方を考えてしまいます。
妻はメルセデスの中では安い車(A200)に買っただけですが、たまに行くとすごく良くしてくださいます。
ヤナセはというと私はSLKを買い、私の紹介で親はS-Class、上司はSLK(私と同じ日に同じグレード)を買い、正直ヤナセには貢献しているのに今回のような態度を取られたらちょっと考えてしまいます。
そこで皆様にお聞きしたい事は、ヤナセとの付き合いを断ち、シュテルンにこれからの事をお願いすると、車にとって何か問題なことはあるでしょうか。
皆様のお力をお貸しください。

A 回答 (9件)

まずはヤナセの支店長を呼び、事情を説明し、謝罪させましょう。

それも出来ないような会社なら(元は同じベンツ)「シュテルン(正規ディーラーですか?)にすべて変える。今後ハガキも訪問もするな。紹介はすべてシュテルンに紹介する」と言ってヤナセはやめましょう。一ヶ月で95万は良く言えますね。上お得意さんなのに。跡のこと考えてるんですかね。
お金があるなら契約書や保証書を良く見て弁護士さんと相談して訴訟しちゃいましょう。ヤナセ赤っ恥ですよ。評判も落ちるし。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

支店長を呼んで事情を説明したところ、
「改めて拝見させていただきましたが、故障箇所や故障の程度からするとお客様都合ということになります」
と言われたので頭に来て私がもっているSLKはシュテルン(妻がAを買った店)にお願いすることにしました。
親のS-Classは地元のシュテルンにお願いするそうです。
上司は「改造しちゃったからディーラーにはもっていかない」とのことで、私関連ではヤナセとの関係はなくなりました・・・
と言いたいのですが、実は10年前にヤナセでルノーを買っていて、まだ乗ってるんです。
かなりガタが来ていますし、いっそ廃車にしたほうがいいんでしょうかね。
ローンは7年も前に終わってますし。

とりあえず、メルセデスについては解決しました。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 00:51

みなさま書かれていますがヤナセの客値踏み対応はホント解りやすいですよ。


金持ってそうな格好で乗り付ければ早々に上の方が出てきますし、
国産コンパクトなんかで乗り付ければお茶出しから既に雑な対応になります。


僕も命を預けるクルマの事ですから、信頼出来るお店にさっさと乗り換えるのが方策だと思いますが
もし何らかの事情でそのヤナセで今後も世話になりたい気持ちがあるのでしたら、
一度店頭で店長を呼び出し_強い調子_で如何に今回の対応が不満だったか、
同じ事が再発するなら別の店に行く事を伝えて、説教してやって下さい。

それで対応が解りやすく変わる可能性はあります。
ヤナセは顧客の懐具合と同じ位、「怒らすとコワいか」にも敏感ですから。
(暴力団関係者もヤナセの主要顧客ですから、そっちの気風が付くのでしょう)


それでダメなら、もう手遅れなくらい舐められきってます。
未練を残さず、シュテルンさんにお世話になりましょう
    • good
    • 12

ヤナセでクルマを注文する場合は、営業セールスよりサービスフロントを重視した方がいいでしょう。

ここでクルマを買って、人間的に信頼できるのかウマが合うのかどうなのかを見極めた上で購入を決めた方が先々楽になります。型式に依る出来不出来やベンツといえどもQCを疑うようなつくりになって来てますので、より詳し知識を持ち合わせているのか、イザという時当日入庫が出来るのかといったようなことから任せられるのかどうなのかを判断したほうがいいでしょう。人間的にも納得のいく信頼できるフロントであれば、フロントから営業を紹介してもらえれば済む話になります。営業マンとフロントの人間関係も考慮しなれければ、残念ながらこのようなことを引き起こしても何とも思わない会社になります。できれば営業所で注文するのではなく支店や本社のサービス課長と親しくできるのかどうか、人間的にも信頼できるのかが真っ先に見極めることになります。嫌な思いをされたようですが、メルセデスに乗るという変わらぬ気持ちでシュテルンさんとお付き合いなさるといいように思います。
    • good
    • 11

営業所によって若干の程度の差はあるけど、YANASEってそういう所っすよ。



ひと言で言って、雑。

良い意味で言えばのんびりしてて悪く言えば何にも考えてない。今回の質問者様の内容だと、ちょっと確認取ればバカでも「無償です」って言えるでしょ?でも雑だから確認取らずに勝手に判断していい加減な事言っちゃうの。見様によっては社員の独自性が尊重されてるけど、見様によったら典型的なバカの見本っすよね。
多分ね、社歴が長いディーラーだからバブルの旨味を存分に味わって、のんびりした社風なんだと思うっすよ。ウチには長くからの御贔屓さんがいっぱいいるから余裕っす、的な?反面シュテルンは最近のブランドだから必死、なんっすよ。YANASEに限らずトヨタの1部店(クラウン売ってる店ね)とレクサスでは空気が全然違う、っつーのに似てるんじゃねえかな。
でもメルセデスだからまだいいっすよ。シュテルンって逃げ道があるから。俺なんかメルセデスの代車でおなじみのオペルに乗ってるっすから、ね。パーツ供給がYANASEだけの、オペルっすから、ね。もっともオペルだとシャレで済むけどAMGだとシャレじゃ済まない、っつー話もあるっすけど。こういう絶望的な場合は「自分でやっちゃう」っつー逃げ道とDセグメントは最近じゃ国産車並みにやってくれる所が多いからそっちに振っちゃうっつー逃げ道があるっすけど、ね。

代車の話はさておき、シュテルンさんはイイ感じなんでしょ?丁寧なんでしょ?優しいんでしょ?何でこんな俺のためにここまでやってくれるんだ?でしょ??
それはね、あなたにお客さんになって欲しいから。今お客さんならもっとお客さんになって欲しいんっすよ。そういう所でやってもらったほうが絶対に丁寧に直してくれるっすよ。これがAMGをYANASEに持って行くかTOYOTAに持って行くかで悩んでるっつったら、YANASEだろ、と答える所っすけど。どっちもメルセデス直して飯食ってる連中だから、ね。
そもそもディーラーのステッカーなんて並行輸入じゃない、って証明だけっすから、ね。本国や北米で盗難にあったクルマを横流しされたってわけじゃない、ってだけの事っすよ。いやマジで。

何よりあなた自身がどうかな?って思ってるんでしょ?それって、正しい直感だと思うっすよ。

むしろ個人的にはいろんな意味で雑さが目立つ所に預けて、本当にクルマにとって大丈夫??っつー感じだけが残ると思うっすよ。
    • good
    • 16

どう考えても上客なのに、おかしな対応ですね。


シュテルンが不便な場所にあるというのでなければ、迷う余地はないんじゃないですか。

ただし、私ならそのヤナセから乗り換える前に、ちょっと騒いでおきますけどね。
保証の対象とそうではないものを明確に説明させ、保証の対象となるべき修理であったのに有償と説明したのであれば、なぜそのような説明をしたのか追及しますね。
決裂前提なら気も楽ですし!
変な対応をした者がいたために上客が離れたということを店側にキチンとアピールしておきたいです。

ただし、私が購入したヤナセは悪くないですねえ。サービスの方は保証が効くうちに交換すべきものは手を打っておいた方がいいと言ってくれて、こちらが意図していなかったエアコンのコンプレッサーの交換(無償)を向こうから提案してくれたりしましたが・・・・・。
    • good
    • 12

保障内容で違いがあるなんておかしいですよね~



抗議の対象ですね。

以前引越ししたため、新しい住所の近くのヤナセに修理にだしましたが、やはりそこで買っていない車

と言うことで(はっきり言葉にありました)対応はよくは無かったですね。

それに、ラジエター交換出・・水漏れしましたし・・なにやってるのかな~??と

それ以来ヤナセは使ってません。

正規代理店で、ちゃんとしてくれるならそこにすればいいだけですよ。

沢山貢献しているのに、つまりお得意さまなのに、ましてや保障に対しての。。それは嘘ですからね~

ベンツ本社に言ったら大変ですね~そこのヤナセは。

どこの車やもそうですが、結局会社と言うよりそこの人・・人と人との信頼関係が大事ですよね。

それをしない会社はやはりだめですね。


素直に良いと思ったところに変えましょう。
    • good
    • 1

>ヤナセとの付き合いを断ち、シュテルンにこれからの事をお願いすると、車にとって何か問題なことはあるでしょうか。



何ら、問題はありません。
メルセデス・ベンツ日本にとっては、ヤナセもシュテルンも同じ正規代理店に過ぎません。
違う所は、ヤナセは「全国展開の複数外車ディーラー」ですが、シュテルンは「地元資本のベンツ代理店」です。
シュテルン社員は、原則県外の転勤がありません。
どうしても、地元密着の営業方針を行う必要があります。
町の自動車整備工場から出発した店が多いようですから、言葉は悪いですが技術は確かなようですよ。
私が住んでいる地域では、整備工場のオヤジが三菱・スズキ・フォード・クライスラー正規代理店となり各車種を販売し、最後の店がシュテルンの経営です。
私が次回ベンツを買うときは、間違いなくシュテルンで購入しますね。
メカ担当者も、「修理」という基本作業を行います。
経験上、ヤナセは修理はしませんよね。すべて「部品交換」でした。

私事で恐縮ですが・・・。
他県のヤナセで買った自動車を、転勤で地元ナンバーにし地元ヤナセで修理依頼を行いました。
が、非常に冷たい対応でしたね。
まぁ、世間の常識?ですが「ヤナセは、客を値踏みして対応する」事を忘れていたのです。
「場違いの人間」と、担当者に見下されたようです。

ヤナセは、販売店であって整備工場ではありません。
「正規中古車でも、3年以上の車はディーラー保障はつけない」と、店長は断言しています。
修理には、まったく興味が無い自動車ディーラなんでしよう。

そうそう、修理見積代はヤナセは有料ですが、シュテルンは無料でした。
これは、各店舗で異なるのかも知れませんが・・・。

余談ですが・・・。
A200は、ATがお約束の不具合多発箇所です。
ヤナセでは説明がありませんでしたが、ヤナセ協力整備工場とかシュテルンで聞いた話です。

VW・アウディーを扱っていた頃のヤナセは、どこに行ったのでしようか?
全国のヤナセが、私の地元ヤナセの対応だとは思いたくありませんが・・・。
梁瀬さん。庶民の声が届いてますか?
    • good
    • 9

私も長い事メルセデスに乗っております。


あくまで私個人の憶測ですが天下の大看板ヤナセでも中で働いている方はごく普通の人間です。
そしてその中には「頭の固い方」もいれば「融通のきく方」もいます、恐らく今回の修理はその「頭の固い方」に当たったんじゃないでしょうか?

人間ですから「感情」があります、そしてウマが合わない相手もいます、対面取引(会話ですね)ですからそう言うケースもあると思いますよ・・・

ただ残念な事にこのクルマが売れない不況時でもヤナセさんには未だ高飛車な社員がいる事も事実ですね・・・特に技術系の方に多いんですよね・・・まぁ彼らは「売る」より「直す」方の専門家ですからしょうがない、と言うか顧客の気持ちを理解する事は難しいのかも知れません。

今回はシュテルンさんの方が「融通」がきいた、と言う事ですからそれはそれでいいんじゃないでしょうか?
割り切って考えた方が腹も立ちませんよ。

実は私も数年前まではお決まり(笑い)のヤナセさんでしたが現在のメンテは普通の民間工場(元ヤナセの方)にお願いしています。
急な修理にもイヤな顔もせず代車(当然メルセデスです)も貸してくれ低料金でながら腕(技術)はピカ一ですよ。

なぜ代えたか?理由は貴方と同じですよ(笑い)
    • good
    • 8

正規のルートで輸入され 正規の代理店で販売された車なら 他の正規代理店に変えたって車にとって問題ないはずです。



というより あったら問題です。

メーカーの正規代理店とか取扱店が そのメーカーの他所の正規代理店で売られた車のアフターを断ることは出来ません。

たとえヤナセで買った車だとしてもシュテルンで今後は 任せたいとあなたが伝えれば シュテルン側は 喜んで引き受けてくれると思います。

車というものは、売ることも大切なのですが アフターをして 自社代替をしてくださることがもつと大切です。

そこで車の利益だけでなく 保険 JAFなどいろんな付随するものが付いてくる可能性もあります。

また アフターで定期点検 車検 修理などをしていくことで 更なる売り上げ利益をいただけるのです。

一台の車を売ることは、野菜を売るのと違いますから本当に大変です。

ひとりの顧客を得るために費やす苦労は大きいものです。

それなのにお客様から来ていただけるなんて 喜ばない店があったら その店はダメですね。


カーディーラに勤めていたわたしの 意見としては、

ユーザーであるあなたが気に入った 信頼したお店に あなたやご家族の命を預かる大切な車のことは、任せるべきだと私は思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!