プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、国産も輸入車もディーラーで買うことが多いです。
しかし、ディーラーに行く服装などについて、特に気にしたことはありませんでした。
仕事帰りならスーツで立ち寄りますし、休日ならジーンズにパーカーみたいなファッションです。
自分がメインで乗る車なら、一人で出かけて交渉して買います。

先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」
私が「じゃあ、どういう服装で、どんな風に行けば普通なの?」と聞いたら、
「自分なりのお洒落をして、家族そろって見に来る人が多いです」と。

その営業マンは市中の店舗と郊外の店舗を掛け持ちしており、
「市中の店舗は〇〇さん的な人がたまにいらっしゃいますが、郊外の店舗ではまず見かけません」
「郊外の店舗の方が、圧倒的に集客率も売り上げも高いです」とのこと。

家族で乗る車を、家族そろって見に行く気持ちはわかりますが、
小さい子どもが退屈して騒ぎ出し、話し合いが中断している家族を見かけます。
実車の下見は交渉前に家族全員で済ませ、カタログで詳細を詰めて家族の意見がまとまったら、
決定権のある人がディーラーで交渉したほうが効率がよい気がします。

また、正直、服装については考えたことがありませんでした。
(さすがにジャージにサンダルでは行きませんが)
ジーンズ+Tシャツ+パーカー(普段の休日ファッション)で、ベンツも買いに行きました。
ヤナセでしたが、丁寧に対応してくださり、交渉もスムースでした。

皆さんは、営業マンが言うような「典型的なお客様」ですか?
それとも「典型的なお客様」スタイルは、その営業マンの店舗に限っての話で、
特に気にするような話でもないのでしょうか?
次にディーラーに行くとき、もっと服装に気を使った方がよいのかと気になりだしました。

A 回答 (7件)

>先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。


「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」

親しくなったから、そう言ったのでしょう。ラフな服装で、家族に気兼ねしないでその場で購入決定してくれる様なお客は上客だと言って、質問者さんを誉めているのではないでしょうか。
結果的には質問者さんが、それをマイナス方向に気にしてしまっているので、営業マンの褒め言葉は失敗に終わっています。営業マンが本当に質問者さんの気持ちが分かる様になれば、そういった発言はしなくなる筈です。また、もし親しくなっても営業マンは、仮にもお客さんの服装に付いてとか、1人で来たとか、うっかり言ってはとても失礼でしょうね。

お金がある様な立派な服装で来ても買わない。家族で来て夫婦中心に色々相談しながら見たりするが買わない。そんな客よりも、営業マンに取っては質問者さんの様にスパッと買ってくれるお客さんが1番有り難いのは言わずと知れた事です。

私は現在車を購入出来るし、条件がまとまればその場で購入を決めますと言った態度。それがある事自体が、ディーラーにとっては最高の訪問姿勢(上客)だと思いますから、服装その他に気を回す事なく堂々とやって行かれたら良いと思います。お客だと言って必要以上に威張る必要はないでしょうが、服装その他で自分を卑下する必要はもっとないでしょう。

車を買った後のアンケートがあったら、そういう発言をする営業がいる事は、書き込んで言いつけた方が良いですよ。どうせ買うなら、すべての面で気持ちの良い所で買いたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>また、もし親しくなっても営業マンは、仮にもお客さんの服装に付いてとか、1人で来たとか、うっかり言ってはとても失礼でしょうね。

だと思います。まだ若い営業マンなので、ある意味、率直なのかもしれません。
車関係ではありませんが、とある営業所を新規に設立したとき、やはり若い営業マンに
「〇〇さん、設立パーティにいらっしゃいませんか?」と声をかけられたことがあります。
面倒だったので「いや、パーティとか苦手だから(嘘ではない)心の中でお祝いします」と答えたら
「でしょうね。パーティとか苦手そうですもんね」と返されて、呆気にとられたことがあります。
(苦手ではありますが、社会人なので、必須なパーティなら出かけます)。

>車を買った後のアンケートがあったら、そういう発言をする営業がいる事は、書き込んで言いつけた方が良いですよ。どうせ買うなら、すべての面で気持ちの良い所で買いたいです。

私はアンケートでお知らせするほど親切ではありません(笑)黙って離れるだけです。
服装も特に気にする必要はなさそうですね。安心しました。
ブランドロゴがデカデカ付いたTシャツでも着るべきか?と一瞬思ったりしました。
休日にスーツってのも、ちょっと面倒と言うか、カーディーラーって
わざわざ、スーツ着たり、特別なお洒落をして行く場所じゃない気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 00:17

<皆さんは、営業マンが言うような「典型的なお客様」ですか?



いいえ、違います。
でも車を買うときは必ず夫婦で行きます。
何故なら運転をするのが私(妻)だからです。
夫は運転できません。仕事で車移動するときは運転手がいます。
夫は自由業なのでスーツを着ることはまずありません。
先日、新車が納車されたばかりです。
それを買いに行ったときの夫の服装はジーンズにジャンバー、足元はクロックスでした。
私はショートトレンチにパンツ、スニーカー。
試乗では私が運転席に、夫は後部座席で乗り心地を試します。
仕事用の車だったので私はあえて感想を述べませんでしたが(自分の好きな車を選ぶわけではなかったので)
夫は乗り心地が悪いと言って納得せず、別の車種を選ぶことになりました。
即日即決でした。そのつもりで行ったので。
たぶん営業マンが上客かどうかを判断したのは私達の服装ではなく、ディーラーまで乗りつけた車だったと思います。
私の愛車です。それを褒めていい気分にさせてくれました。

今までも同様で、車を買いに行くのにわざわざお洒落するという感覚はなかったです。
むしろわざとラフな格好で行くことが多かったかも。
服装で客を判断するような営業マンのいる店では買わないぞという意味で逆手にとって。
みんなそうなんじゃないんですかね?
わざわざスーツやドレスで車を買いに行くのが普通なの?
まあ、若い営業マンの失言でしょうね。
もし私が言われたら「あなた、そういう事は言うものじゃないわよ」と老婆心で言ってあげます。
自分の息子だったらと想像してしまうからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>夫は乗り心地が悪いと言って納得せず、別の車種を選ぶことになりました。

後部座席の乗り心地を試すときは、私は営業マンに運転してもらって、自分が後部座席に座ります。
何気に、営業マンの運転の癖なども観察しています(運転が荒い人はちょっと嫌です)。

>たぶん営業マンが上客かどうかを判断したのは私達の服装ではなく、ディーラーまで乗りつけた車だったと思います。

私は古びた国産車で行くこともありますし、比較的新しい外車で行くこともあります。
仕事帰りは最寄り駅から徒歩です。乗っていった車でお客を判断するケースはありそうですね。

>今までも同様で、車を買いに行くのにわざわざお洒落するという感覚はなかったです。

私もそうです。もし今のファッションを変えるとしたら、
ジーンズ+Tシャツ+パーカーから、チノパン+襟付きシャツ+ジャケットに変換することになるのですが。
なんだか、ゴルフ場に出かける服装みたいですね(^^)

>もし私が言われたら「あなた、そういう事は言うものじゃないわよ」と老婆心で言ってあげます。
自分の息子だったらと想像してしまうからです。

私は不親切なので(笑)「余計な一言が多い営業マンは自滅するだろう」と思い、黙っています。
もしかしたら、ほかの親切なお客様や先輩にお叱りを受けて、成長するかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 11:21

服装なんて気にしないで行った!


たぶんスタジャンにパーカーにジーンズにワークブーツだったような・・・
他のお客さんも似たり寄ったりでしたね

〉決定権のある人がディーラーで交渉したほうが効率がよい気がします

僕もそう思います
家族で決めてから一人で交渉しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタジャンもワークブーツも十分「お洒落」だと思います(笑)
家族で和気あいあいと車を選ぶのも楽しいかもしれませんが、
「船頭多くして船山に登る」状態のご家族を稀に見かけます。
出資元のおばあちゃんの意見と、若夫婦の意見が対立したり、
概ね決まりかけている時に子どもが「別の色がいい」と言い出したり(特別色だったりします)。
家族に異論がなければ、本気で車を買うときは、一人の方が楽だと思うんですけどね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 01:07

裏を考え言葉を選ぶ人ってのは、そうとうにすごい人だと思います。

私にはできませんw しかし、ちょっと誠意に欠ける人のような感じもます。
その営業マンは、そこまで考えてなく、思ったとおりを言ったのではないでしょうか。
どちらにせよ、営業マンがどうこう言った程度であなたは”変わりない”でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その営業マンは、そこまで考えてなく、思ったとおりを言ったのではないでしょうか。
どちらにせよ、営業マンがどうこう言った程度であなたは”変わりない”でしょ?

営業マンの真意は本人でないとわかりませんが、わざわざ客の機嫌を損ねたくはないでしょうから、
悪気はなかったと解釈しています。営業マンの言葉で私が変わることはありませんが、
横並びに気を遣う日本人タイプなので、「皆さんはどうなのかな?」と気になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 01:01

その営業の真意は分かりかねます。


あなたが大物だということを言おうとして失敗したのかもしれませんし、
本当に心の中では「もうちょっとまともな格好して来いよ」と思っていたのかもしれません。
いずれにしても営業としては失言ですけどね(苦笑)。

ノーマルな答えを返すとしたら、
自覚があるなら次回からは少しはちゃんとした格好で行きましょう、です。
乱暴に言うなら、こっちは客なんだから気にせず大きな顔してりゃ良いよ、です。
ま、周囲にどう見られているかが気になるのなら、やはり多少は気を遣った方が良いかもですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自覚があるなら次回からは少しはちゃんとした格好で行きましょう、です。

いや、特に自覚はないです。言われて初めて「そうなのか?」と思っただけです。
実は、私は割とファッションに興味があり、隠れブランド派(目立つロゴマークが付いていないブランドが好き)で、
「それなりのお洒落」は、普段しているからです。

>乱暴に言うなら、こっちは客なんだから気にせず大きな顔してりゃ良いよ、です。

あはは。それくらい豪快に割り切れたら、爽快でしょうね。
あまり、気にしすぎないように、これからも自然体で行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 00:04

まぁ、お上品な方のお住まいの地区はそうなのかも知れませんが



そもそも「自分なりのお洒落」ってなに?
人それぞれって事の様でもあるが、その営業マンの主観次第でどうにでもなる話

結局何を言いたいのかも分からないし

どんな恰好で行こうが勝手だろうって、そんなヘンテコな営業マンとは話打ち切りだろうな俺なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな恰好で行こうが勝手だろうって、そんなヘンテコな営業マンとは話打ち切りだろうな俺なら

多分、その営業マンはヨイショしたつもりなんでしょう(ヤナセの営業マンではないです)。
「ラフな服装でも外車ディーラーに臆さず入ってくる人」とも言ってましたから。

仮に真っ赤なジャージの上下セットで行っても、ポンっと買ってくれればお客さんですよね。
私も、次にその営業マンから車を買うことはないかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 23:59

こんにちはー。



>皆さんは、営業マンが言うような「典型的なお客様」ですか?
それとも「典型的なお客様」スタイルは、その営業マンの店舗に限っての話で、
特に気にするような話でもないのでしょうか?

私自身はその営業マン氏のおっしゃる「典型的なお客様」ではないです(^^;。
既婚で子持ちですが、あなたと同じようにラフな服装でふらりと輸入車ディーラーに行き、ちょっと試乗したら「じゃ、これ下さい」と言ってしまうタイプです(笑、もちろん出かける前に家内から「欲しかったら買えば?」という一札を取ったうえでですが・・。

>「自分なりのお洒落をして、家族そろって見に来る人が多いです」

上記はあくまで、「そういう人が多い」というだけだと思うのですよ。ディーラーさんにドレスコードがあるなら別ですが、そうでないなら服装などあまり気にする必要はないと思いますよ。ディーラーさんにとって良いお客さんかどうかの判断基準はもっと別のところなんじゃないかと思います。

>「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」

↑をわざわざ本人に告げる意味がどこにあったのでしょうね^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラーさんにとって良いお客さんかどうかの判断基準はもっと別のところなんじゃないかと思います。

ですよね。ブランド満載の服装で来ても、車を買ってくれないなら客じゃないですもんね。
カフェとかなら、お洒落した人に来てほしいのはわかりますが。

>↑をわざわざ本人に告げる意味がどこにあったのでしょうね^^;。

ですね(笑)。あなたは異色です=スペシャルです、とのヨイショかもしれませんが、
私にとっては、特に嬉しい言葉ではありませんでした。
若い営業マンなので、語彙が少ないのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!