プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

150万あったら住宅ローンの繰り上げ返済すべきですか!?

昨年の3月に新築購入しました
ウル覚えなんですが、
2500万借り入れし変動にて
現在まで0.75%です

毎月7万3千円くらいで
33年だったようきがします

やっと、150万円たまり、
それを、定期預金にしようか、
繰り上げ返済にすべきか考えています。

どっちがお徳なんでしょうか!?
繰り上げ返済すると手数料取られるし
定期預金じゃスズメの涙ほどの利息だし・・・。
アドバイスください!!

A 回答 (5件)

どっちがお得なんでしょうか!?>


単純に金利差を考えると繰上返済です。ただし、繰上返済手数料が高い場合はそれも考慮してください。あと、それ以外に余裕資金はお持ちでしょうか?少なくとも生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきましょう。更に子供が居られるなら、少し多い目に見ておいた方が良いかもしれません。変動金利なので、将来の金利上昇に備えた貯蓄も別にしておく方が安心でしょうか。

ウル覚えなんですが、2500万借り入れし変動にて現在まで0.75%です
毎月7万3千円くらいで33年だったようきがします>
大金を借りているのですから、それくらいは覚えておいた方が良いですよ。変動金利ですから、経済情勢や長期金利の動向にも常に気を配る必要があると思います。また、変動金利は返済額が5年間変わらないので金利が変わってないように見えますが、実際は半年毎に変動しています。なので、返済額は同じでも月によって金利と元金返済の割合が変わったりします。金利が大きく変わると未払い金利が発生することもあるので、繰上返済かそれに備えた貯蓄も必要になることがあります。返済額が安いからという理由だけで変動金利を選ばれた人の落とし穴でもありますし、仕組みを良く理解された方が良いですよ。○%に金利が上がれば、返済額が幾らになるとか自分で計算出来るようになるのも必須でしょうか。
http://www.karikae.biz/hendou.html
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20 …
http://allabout.co.jp/finance/gc/10338/
    • good
    • 0

私も同じような悩みを...



100万繰上げ、50万手元に、でどうでしょう。
もちろん、期間短縮で。

150万全額繰り上げに使うのは、臨時出費を想定すると不安です。
    • good
    • 0

どちらが得か、という問いには繰り上げ返済だと思うのですが、


貯金が別途あり、自由のきくお金が150万あるという場合です。
今持っている貯金の総額が150万だとすると、これを繰り上げ返済に充てたら貯金が無くなってしまいます。
事故や病気、失業やトラブルなど、何かあった時のために現金は持っておいたほうがいいですよ。でないと本当にお金が必要な時に利子がかかる借金をしなければいけなくなるのですから。
    • good
    • 1

金利だけを考えるならば絶対繰り上げ返済です。


もし一時的に150万くらい必要なことが想定されるなら(子どもの入学金とか)悩む価値ありですが、それがないなら悩む必要はありません。繰り上げ返済です。
    • good
    • 1

150万の利息なんてたかが知れてますわ。

1万もないでしょう。

繰り上げ返済するべきです!
総支払額が50万くらい変わってきますよ。手数料払ってでも繰り上げするべきです。

シュミレーター見つけたのでやってみてください。


http://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kuri …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!