アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りを移す方法教えて下さい。
パソコン素人です。
パソコンを買い替える為今のパソコンにあるお気に入りを
パックアップまたはUSBに保存したい場合
どうすればいいですか?
また、他にいい方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#11です。

>USBの画面にドラッグまでできました。

「何を」どうされたのかが、読んでも分かりませんので確信が持てませんが、これまでの手順をちゃんとされたと思いますから、「bookmarks.html」ファイルをUSBメモリーに保存できたと理解します。

>そのブックマーク画面が今度は開きません

bookmarks.htmlを開こうとされているのですか?USBメモリーから別に開く必要はないですが、デスクトップにも、bookmarks.htmlファイルがあると思いますが、ダブルクリックや右クリック→「開く」で開けないです?
開いたら、ブックマークに登録されたサイトの名前が下線付きリンクの一覧で表示されるはずです。

これをそのまま保存しておいて、新しいPCにUSBメモリーを接続してリムーバルディスクをダブルクリックで開き、そこからPCのデスクトップ上に、逆方向にドラッグ&ドロップしてコピーしておいてから、

Firefoxをインストールして起動後に、メニューの「ブックマーク」→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→「HTMLからインポート」で開いた画面で、「HTMLファイルからインポート」にチェックを入れて、「次へ」で「ブックマークファイルのインポート」画面が開きますから、その画面内でデスクトップのbookmarks.htmlファイルを選択したら、初期のブックマークにプラスされて復元できます。

今のFirefoxにも復元できますが、ダブって登録されるので止めた方がよいと思います。

なお、先に書きました.jsonファイルで扱う「バックアップと復元」方法では、上書きの復元になって、同じサイトがダブっての登録にはなりません。

以上で私から補足する内容はありません。
納得いくまで試してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
一度ゆっくり納得いくまでやってみます。
なかなか難しいですね・・・?

#7です。

質問者さんへ!

>MOZILLA FIREFOXなのですが
同じ方法ですか?

#2さんへの上記の補足は嘘ですか?
回答者を惑わすための書込みですか?

Mozilla Firefoxの(質問者さんの言うところの)「お気に入り」をバックアップしたいのではないのですか?
Mozilla Firefoxのお気に入りは、#6で書いたとおり「ブックマーク」言います。
http://mozilla.jp/firefox/

Z31さんの書かれた「お気に入り」フォルダは、青色の「e」のマークのついたアイコンの「Internet Explorer」というブラウザのお気に入りのデータです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

Mozilla Firefoxの[ブックマーク]データは、詳しく書きませんが全然別の場所に保存されています。

Firefoxを起動して、#6に書きましたメニューの手順通り、[bookmarks.html]ファイルをデスクトップに保存してください。
※「bookmark.htm」ではないです。

その上で、USBメモリーをPCに差し込んでから、デスクトップの「マイコンピューター」をダブルクリックして開いた画面を少し小さくして、「リムーバルディスク(F:)」などと表示されたUSBメモリーに相当するディスクのアイコンをダブルクリックし、その画面に、bookmarks.htmlファイルを#5に書いたドラッグ&ドロップの方法で保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
USBの画面にドラッグまでできました。
しかし、今度はそのブックマーク画面が今度は開きません・・・・・?
何卒、素人なものでご迷惑をおかけしています。

プラウザや」USB画面の一番上の部分をクリックして押さえたままで、自由に右左に移動できませんか?

• 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
上下左右に動かせます。
小さくもなりますし、大きくもりますが
ブックマークをクリックすると消えてしまうというか
下のバーに移動するようです。

USBの画面とありますがリムーバブル ディスクと書いてあります。
これでいいのでしょうか?

困りましたね。

もっとも原始的な方法ですが、USBを開いて画面左側に表示、右側にプラウザを立ち上げて「お気に入り」を開いて、上から順番にURLをUSBにドラッグしましょう。

面倒で時間がかかりますが、それしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

USBを左側にして右側にブラウザを立ち上げ
ブックマークをクリックするとUSBの画面が消えてしまいます。

もしできたとしてUSBにドラッグするとありますが
USBのどこにドラッグしたらいいのですか?

なにぶん素人なのですいません・・・・・!

Z31です。

XPの場合は、「マイコンピュータ」「Windows XP(C)」「Documents and Settings」と開いたら「なたの名前のフォルダ」「All Users」「Default User」とユーザーフォルダが表示されますので、全て開いてみると「☆お気に入り」のフォルダがそれぞれあります。

お気に入りを全て開いてみて、日ごろ使っているアドレスが入っているフォルダをUSBにコピーします。
    • 0
この回答へのお礼

「All Users」「Default User」ここまでできましたが

>「☆お気に入り」のフォルダがそれぞれあります。

ここからが分かりません?

お気に入りのフォルダが無いのですが・・・・?

どこを探せば・・・・?

Z31です。

USBを挿したら、次にスタートボタンから「コンピュータ」を開くのですよ。

そしたら「Windows Vista(C)」を開いたら「ユーザー」フォルダが有るはずです。

その中に「あなたの名前」フォルダがあります。それを開いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
スタートボタンからその「コンピューター」という
ファイルがありません。
私のPCがXPだからですか・・・?

#5です。

>MOZILLA FIREFOXなのですが

「お気に入り」と書かれたいたので、Internet Explorerと思っていました。
Firefoxでは、「ブックマーク」と呼んでいますので、最初に書くように注意してください。

メニューの「ブックマーク」→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→HTMLにエキスポートで、保存先にデスクトップを選択して、「保存」ボタンクリックで、「bookmarks.html」ファイルとしてバックアップできます。

また、ダブルで保存するには、「HTMLにエクスポート」のメニューのところで「バックアップ」を選択して、最新の日付入りのjsonファイルにバックアップできます。

jsonファイルは、HTMLファイルのデータから、ブックマークに登録された各サイトのファビコンなどのデータがなくなったものと思ってください。

なお、復元時は、同じメニューからバックアップしたファイルを選択したら可能です。
    • 0

#1です。

>この方法は同じパソコン内にバックアップしておくということですか?

いいえ。
エクスポートした際に、一度、デスクトップを保存先にしてください。
保存されたbookmark.htmファイルがデータです。

このファイルを、PCに接続したUSBメモリーの認識ドライブ(EとかFとか)をダブルクリックして開いた画面上に、ドラッグ&ドロップ※してコピーしておけばよいです。

※bookmark.htmファイルを左クリックした状態のままで、マウスをUSBメモリーを開いた画面に移動してマウスを解放してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのエクスポートができません!
どうすればいいのでしょうか・・・・?

USBをPCに差し込んで、マイコンピュータのC:¥Users¥あなたの名前を開くと¥お気に入り(MyFavorites)のフォルダが有りますので、お気に入りフォルダを右クリックで「送る」でUSBを指定します。

または、Ctrlキイを押さえながらお気に入りフォルダをUSBへドラッグしてもコピーできます。
    • 0
この回答へのお礼

USBを挿しましたがC:\Usersというのが出てきません。
お気に入りのというのも出てきませんが・・・?
どうすればいいのでしょうか?

Internet Explorerでしたら、

メニューバーのファイルから、インポートおよびエクスポートをクリック

ファイルにエクスポートするをチェックして次へ

お気に入りをチェックして次へ

元フォルダを選択して次へ

参照から保存場所を選択してエクスポート

以上で完了です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
この方法はUSBを挿せばいいのですか?
USBに保存する方法ですか?