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ノーティーダックスという旧い原付バイクですがある日突然エンジンが掛からなくなってしまいました。
プラグから全然火花が飛びません。
知り合いの車の年配の電装屋さんにみてもらったらポイントとコンデンサーとプラグを新品に替えてポイント調整をちゃんとやったら良くなるよとの事でしたので早速取り寄せて交換してみましたが症状は改善されませんでした。キャップ持ちながらキックすると感電するので電気は来ていると思うのですが。
アドバイスしてくれた電装屋さんに頼りたいのですが胃がん摘出の手術を数ヶ月まえに受けたばかりの病み上がりの方ですので余り頼る訳にもいかないといった事情がありまして。
何所が悪いのか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

ある日突然かからなくなったのでしたね。

洗浄してガソリンがシリンダまで来ているとあれば、やはり点火系を疑ったほうがいいでしょうか。

プラグコードとイグニッションコイル、プラグキャップの接続はいかがですか?。

いずれもねじ込んであるだけですから、外して確認ができるはずです。

接続部の銅線に腐食や錆びはないですか?もし有ったら、コード長があればカットして繋ぎ直す。なければ新品と交換します。

またプラグの碍子部分にリークの跡(焼け)はないですか?

電気系は不具合箇所の断定が難しいため、時間と労力(財力)が必要なこともあります。

ちなみに感電しても、プラグ先端まで強い火が飛ばないと、エンジン始動には至りません。

ちなみに圧縮はあるんですよね?。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。圧縮は特に問題ないと思います。ACジェネレーターの配線か結線劣化だったみたいで先ほどジェネレーターを全バラにして組みなおしたら無事火花出ました。ご指摘通りでたね
ありがとうございます。実はバイク屋さんへ問い合わせた事が一度ありまして、俺にも古くてさ~、ましてや旧車の電気トラブルじゃわからんよっと相手されなかったんですよ
時間と労力と財力は確かにかかりました。(大して裕福でもないのに)
単純な原因だったのにここまで行き着くまでにあれ買えこれ買えで言われるがままに買った無駄な部品の何とも多い事か。(イリジウムプラグなんて原付には高いだけで特に意味も無い無駄な出費..と思う)でもこの小さなバイクを通して貴重な経験をさせていただきました。

お礼日時:2010/09/07 03:14

ポイントギャップや点火時期は調整してありますか?



感電点検方法?では無くてプラグキャップを外したIGコードの先端をシリンダーヘッドなどに
5ミリほど間隔を空けてキックしてみて下さい。

元気なスパークが飛べば点火系は大丈夫かと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ポイントギャップと点火時期はokでした。感電点検方法・・は電気が来てないものと油断してましてプラグキャップ持ちながらキックしたらウギャ~って痺れました(笑)。
質問後工場に修理に行って来まして、スパークするまでの電力が足りないって事はACジェネレーターがリーク(漏電)して電気食われてる?と疑いましてジェネレーターを外して存在している結線全て外してコード全て新品に入れ替えて銅線をペーパーで磨いて金属に接触する箇所は熱で収縮する結線保護チューブで絶縁処理して組みなおしてキックしたら無事火花が出ました。原因は配線劣化か漏電による電力ロストだったみたいです。これでまたしばらく乗れそうです
ご親切なアドバイスありがとうございました。また困った事態が発生したらよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2010/09/07 02:44

キャブレタにガソリンは来ていますか?


カブ系エンジンなら、ガソリンが来ていれば下部にたまっているガソリンを丸いダイヤルで抜けると思います。

金属タンクだと、腐食により錆びが詰まっている場合もあります。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。タンクとキャブは念入りに洗浄等しましたし大丈夫だとは思います。
エンジンはダックスって名がついてますがノーティーダックスは全くの別物でしてCB系の縦型50ccエンジンなんですよ。

お礼日時:2010/09/06 22:14

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