プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプ50のシリンダーヘッドにあるプラグの挿入口のねじ山がなめてしまいました。
これはタップで修正すれば大丈夫なのでしょうか?タップのサイズは何でしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに、ヘッドを組んだ状態でタップ掛けたらエンジンやばいでしょうか?

A 回答 (8件)

ごく軽いものであれば、タップ修正で大丈夫だと思いますが、あまりひどい場合は、タップ立ててもちゃんとプラグを締め切れない可能性があります。


最悪、走行中にネジ山ごとプラグがすっぽ抜ける可能性もあります。
(特にハイカム・ハイコンプピストン等組んでいるなら、なおさらです)
どの程度かは実物を見ないとわかりませんが、あまりひどい場合はヘッド交換になると思います。
(ヘリサート入れるという手もありますが、場所が場所なのであまりおすすめできません)
タップ作業は、ヘッド外してのほうが無難です。
タップ作業では必ず切りくずが出るので、ヘッド載せたままだと、当然切りくずはシリンダーの中に入ってしまいます。
エアガンなどで吹き飛ばしたとしても、100%出て行く保証はありません。
切りくずが残ってしまえば、その状態でエンジンをかけるとシリンダー内部がガリガリの傷だらけになる可能性も高いです。
なので、面倒でもヘッドは降ろした方がいいと思います。
どうせヘッド降ろすなら、新品にしてしまうという選択肢もアリだとは思います。
    • good
    • 3

ヘッドのメネジ部分


最初の一山をなめた(つぶした)程度ならタップでも対応可能でしょうが
ねじ山ごっそり取ってしまった場合はもうタップでは無理です。
その場合はヘリサート加工となりますが
よほど貴重なヘッドじゃないなら今回一回のためだけに
ヘリサートキットを用意するほうが無駄かもしれません。
もちろんヘリサート加工するにしても
必ず一回はタップ処理が必要ですから施工時はヘッド外す必要があります。

やはり他の方が言われているようにヘッド交換が一番無難&確実&簡単だと思いますよ。

余談ですが単純なタップの場合
プラグ自体のネジ径とピッチを測ればそれが必要なタップサイズとなります。
    • good
    • 0

どの程度なめたかによりますが…



修復、交換、どっちにしてもヘッドは外してやらないといけないでしょうね。

No.1の方も言われていますが、私はプラグを外した状態にしておくときはプラグホールにウェスを突っ込んでおきました。
ごみなどの侵入を防ぐためです。
ましてや金属加工の切粉など…論外ですね。

シリンダー、ピストンを壊したくないのなら、ヘッドを外して作業しましょう。

ちなみにタップでの修正は…汎用品では該当するものはないかと思います。

参考までに
    • good
    • 1

余談ですが,「切子」でなくて正しくは「切粉」です。

質問者が間違って覚えてしまいますので名称は正確に回答する方が親切だと思います。
年配の人は「ざらいこ」などとも呼びます。
    • good
    • 0

ANo.4です。


グリスを塗るのは切子を極力燃焼室内に落とさない為ですので先端からタップリ塗ってください、途中で通ったと思ったら最後まで締めずに外してください。
    • good
    • 0

軽程度の場合に限りますが。


書いて説明だと伝わるか解りませんが、まずプラグのねじ山部分をプラグの縦方向に三箇所ほど削り落としてタップ風にします、ねじ山をおおよそ1/2位は残しておきます。
ヤスリ等で削ったねじ山の部分を修正します、これに固めのグリスをタップリ塗ってプラグと同様にまっすぐに組んでいきます。
プラグレンチにエクステンションバーなどをつけて長くしてプラグの向き(曲がり)を最初に確認しておくと良いと思います。
注意点として、無理な体勢でなく作業しやすい状況で行いましょう、初めからグイグイ締めるのでなく少しずつゆっくりと回して行きましょう、曲がってると思ったら戻しましょう。
よほどひどくない限りこれでいけると思いますが、自信がない場合は専門家にまかせた方がいいと思います。
    • good
    • 1

プラグホールに合うタップが有るかどうか確認したことがないので解りませんが、普通の物だと太さは合ってもピッチが違うと思います。



又時間が無くてヘッドを外さないでねじ山をさらうのでしたらそのことによって出る切り子が怖いのでバキュームを利用して(掃除機などを工夫)吸い取りますが、そのすべてが取れるかどうか解らないのでリスクも高いですし余りお勧めしません。

もし質問者がプラグホールを傷めたのであればその処置でさらに失敗することも有りますから、その当たりも考えたら何をするにしてもお勧めしません。

出来ればバイク屋に依頼するのが良いと思います、もし失敗覚悟でするにしてもリスクが大きいと思います。
    • good
    • 0

>ちなみに、ヘッドを組んだ状態でタップ掛けたらエンジンやばいでしょうか?



タップを立てるという事は、切子が発生すると言う事です。
その切子は何処へ溜まりますか?

高速で動作するピストンの上。シリンダーに落ちるわけです。
ピストンとシリンダーの間に金属の切子が挟まったまま、動けば、シリンダー内面に傷を付けて行きます。

私なら、とてもそんな事は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A