プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークション 詐欺 ヤフオク 騙された

ヤフーオークションで、送料が千円だと連絡が来たので、どういった発送方法だと千円ですか?と
質問したのですが、詳細は返事がなく、とりあえず支払ったら、350円の発送方法で送ってきたので、750円は返して下さいと、何度も連絡をしているのですが、音沙汰なしです。

警告として何度連絡をしても無視されています。他の方が落札をすればメッセージがきていると思うので、明らかに私の連絡を無視しているとしか思えません。

このような場合、被害届を出したら、裁判などになってしますのでしょうか?
事を大きくしたくないのですが、なにか良い方法、知恵はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

送料が実費でなければならないという規定はありませんから、出品者が,送る手間とか考えて上乗せするのは違反ではありません。



そのかわり,「送料はいくらかかります」と明示する義務があります。

ですから,落札したということはその旨納得したということです。

おかしいと思うなら落札前に質問するべきでした。何サイズでどの業者で送るのか聞いてみればよかったですね。
サイズを知らせてきたら,実費との差を確認できますし、知らせてこなければ実費じゃないんだということがわかります。

その上で入札すればいいんです。

わたしはそんなことしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/09 02:33

>事を大きくしたくないのですが、なにか良い方法、知恵はないでしょうか。


 ありません。事を大きくしているのは質問者です。

千円-350円=650円です。
750円要求しているようですが差額の100円はの根拠はなんですか。
出品者に100円分オーバーしていることを説明していますか。

蛇足ながらもう少し知識、常識を身につけてから社会に参加した方が無難です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!差額は650円の間違いです!

しかしながら、今回は一律千円という表示もなければ、

サイズや発送方法の質問も先にしていたのですが

出品者からの回答はありませんでした。

今回は勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/09 02:31

結論から言うと、たぶん被害届は受理されないような気がしますが・・・。

 
まぁ、出してみるのも方法かと思いますが・・・

基本的に、入札前に、送料や商品の状態はあらかじめ確認しておかないともめごとになりますね。

1円オークションとかでは、送料一律1500円なんて物が結構あって、クロネコメール便80円で送ってきたりすることがざらにありますよね。
送料で儲けるという出品者も多いですよね…困ってしまいますね。。。
中には、梱包代とか例えばレターパックを郵便局に買いに行くための交通費を載せてあるから送料は総額で1000円としてあるのかもしれないし…言い訳を付けるならね。

今回の場合はどうなのでしょうか?
入札前に確認したのかな?
出品画面にはどのように書いてあったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は一律千円という表示もなければ、

サイズや発送方法の質問も先にしていたのですが

出品者からの回答はありませんでした。

今回は勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/09 02:32

>裁判などになってしますのでしょうか?



誰も相手にしませんので裁判にはなりません。

送料一律1000円、1500円なんてザラにあります。
こう言ったものは商品の価格が低く、送料で元を取っているからです。

貴方も送料1000円払ってでも得だと感じたから購入したのでしょう。

利用規約にもこの件は明記されておりますので再度一読されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/09 02:34

ナニが問題なんでしょうか


詐欺でもなければ騙されたわけでもない
1000円の送料を支払って品物が届いたんだから問題はない
支払ったんだから納得済みという事です

なぜ350円なら返金が750円なのかもわからん
送料が1200円かかってたらどうしますか
あなたは追加で200円払いますか
実際にかかった送料で精算しようという考えだから
あなたの理論では200円払わないとダメですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/09 02:34

出品者が「送料は1000円です。

」と表示していて、あなたがそれを落札したのならば、350円の切手を貼った封筒でとどいた場合でも、「差額の650円を返せ。」と言ったら、質問者さんは非常識な人間だと思われてもしかたないでしょう。

出品者側になってオークションの品物を発送するという作業を行ってみると、それは費用と時間が以外とかかる大変なものです。
破損を防ぐクッション材やダンボール、ガムテープなどの経費、梱包作業や落札者とのメールのやりとり時間、発送品の管理などなど・・・。

まあ、趣味でやる分には、そういう経費も時間も楽しい時がありますが、「ちょとした小遣い稼ぎ」から「自宅でできる商売」となってくると、発送する商品も多くなって、苦しくなります。

安上がりに発送用ダンボールをタダで調達しようとすると、最適なサイズのダンボールを探す手間とか、サイズの合わないダンボールをカットや張り合わせたりの手間が発生します。また、いろんな作業時間を時給換算してゆくと、「送料として実費が350円でも、手間賃や梱包材料金として600円以上は欲しいなあ・・・」と思うのが普通だと思います。

まあ、一番いいのは、そういう経費や労賃をひっくるめて、出品する商品の開始価格にすることですが、開始価格を1円にすることもあったりするので、そういう経費等を送料に含めて「送料1000円です」という方もわりと多い気がします。

すくなくとも、ボッタクリというレベルではないですね。返金はまず無理でしょうし、ひつこく要求すると、質問者さんが「無理なことをいう悪質落札者だなあ」とオークション参加者に思われる可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/09 02:35

初めまして、ひどい出品者の方ですね、心中お察しいたします。


350円の発送方法という事はレターパック350でしょうか?
商品説明の欄に、送料一律1000円とか出品者があらかじめ発送方法を
決められている場合は、入札時に了承した事になるので、言っても厳しいかと思われます。
逆にそういった明記もなく、買った後に送料が1000円であると言われ、
それに対して質問の回答もなく無視しているような状態が続いている場合、
出品者が無視をしているか、メールを見忘れているかのどちからになります。
その場合は連絡掲示板や評価などから連絡を入れてみて下さい。(おそらく、無視され
るかと思います。ちなみにその出品者の評価は悪くありませんか?
他の方にも同様の事をやっているのではないかと思います、評価のマイナスがあったら
その評価文を見てみてください。

ちなみに、ヤフオクの場合はオークションのヘルプからヤフオクの方に問い合わせで
連絡する事が出来るようになっていますが、基本的に当事者同士が
解決してくれという形の場合が多いので、商品が届かない等の場合以外は
期待は出来ません。商品が届かない場合で5000円以上の商品の場合は
ヤフオクの方に連絡すれば保障があったはずです。裁判の所までは
そう簡単にはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスの評価の多い方なので、落札後にきた送料千円の連絡に
なぜ千円なのかという事と
どの発送業者なのかという質問もしたのですが、
詳細はありませんでした。シンプルに「クロネコヤマトです」という感じです。
実際は350円のレターパックでした・・・
しかし、欲しかった商品なので、しかたないですよね。。。
今回は勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/09 02:39

う~ん


確かに納得できないお気持ちはわかりますが。

送料というのは実費だけでなく、梱包などの資材料
や発送の手間賃までこみですからね。

送料1000円に納得できなければその出品者とは
取引しなければいいわけで、払った以上納得したと
いうことで…。

実費350円で1000円はたしかにボッタクリで
すが、いい勉強をしたと思いましょう。

出品者としては、品物ごとに送料を調べるのが面倒
なので、1000円均一にしているって感じでしょう
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/09 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!