アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPで画像に連続でテキストを入力するには?
現在GIMPを使ってチケットのようなものを作っているのですが、チケットには番号を一つづつ印刷する必要があり、1~800番まで作らなければいけません。
現在、チケットは1枚の紙に何枚も並べて印刷するようにしており、番号以外を完成しております。(言葉で説明しづらいので画像をご覧ください)
Script-fuを使いたいところなのですが、小生、Lisp系の言語には疎く、プログラムを書くことができません。
どなたかいい方法をご存じないでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

「GIMPで画像に連続でテキストを入力する」の質問画像

A 回答 (1件)

ワードの差込印刷でご希望に近いものが出来そうです。


・エクセルで1~800での表を作り保存
・ワードで差込印刷を利用し宛名ラベルで作ります。
 データファイルはエクセルで作成した1~800の表です。

私が作ってみたのはA41枚にに3x6で18のチケットを作りました。

GIMPで作った画像データを挿入して折り返しを背面にします。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm
レイアウトはちょっと苦労するかも知れません。
私は1チケットに画像を貼り付け後コピーして残りの17チケットに貼り付けベースになるページを作りました。

差込を実行してみると後半で三桁になると数値のズレが発生してベースのページで修正をする必要発生しベースのぺーじを修正して再度差し込みをしました。
1~800まで入力するよりは楽だと思います。

宛名ラベル作成の参考サイト
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
「GIMPで画像に連続でテキストを入力する」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
なるほど、差し込み印刷機能ですね。見方を変えれば、こんな風にも使えるんですね。
結局の所は、Schemeを勉強し、Script-fuを書きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!