アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「映画」の発音について

「たらこ」と同じように右上がりになるのか「ミント」と同じように右下がりになるのかどちらが正しい発音でしょう?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「頭アクセント」が伝統的な(東京地方の)発音です。


しかし「都会言葉のフラット化現象」によって、急速に「平坦アクセント」になりつつあります。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2974243.html
のANo.3を参照してください。
    • good
    • 5

伝統的には1。

現在は0もある。(共通語において)
    • good
    • 0

No.2の回答者です。



2年半ほど前に類似の質問に答えたことがありますので、その内容をおまけとしてコピペしておきます。
0、1以外のアクセントがわかります。

----------------------------------
低い音をL、高い音をHで表すことにしますね。
0は、LHHHHHHH・・・ というアクセント。
1は、HLLLLLLL・・・ というアクセント。
2は、LHLLLLLL・・・ というアクセント。
3は、LHHLLLLL・・・ というアクセント。
4は、LHHHLLLL・・・ というアクセント。
ということです。

「水曜日」は3ですから、アクセントは LHHLL です。
「大名行列」は5ですから、LHHHHLLL です。
「名月」は1ですから、HLLL です。
    • good
    • 1

こんにちは。


この辞書を見てください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%98%A0%E7%94 …
見出し語の【映画】のすぐ左に、小さく「10」って書いてますよね。
これはアクセントの記号です。
1のアクセントでも、0のアクセントでもよいということを言っています。

1のアクセントというのは、最初の音だけが高い、つまり「ミント」です。
0のアクセントというのは、最初の音だけが低い、つまり「たらこ」です。
    • good
    • 1

[映画」えいが>低高高は標準語 高低低は関西弁 です。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!