プロが教えるわが家の防犯対策術!

“@dokomo.ne.jp”のメールを送受信するには?

私:SoftBank、相手:docomoです。

先日メールアドレスを交換する機会があり、交換したあとすぐに試しで相手のメールを送受信したのですがどちらも出来ませんでした。

相手のメールアドレスを確認したところ“~@dokomo.ne.jp”で、(相手本人のケータイからも確認したのですが間違いありませんでした)私以外の他の登録しているメールアドレスには正常に送受信が出来るそうです。
ちなみに私もこの相手以外の登録しているメールアドレスは正常に送受信出来ます。

どうすればこの相手のメールが私のところへも送受信出来るでしょうか?

どなたか分かる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼拝見しました。

>それは相手様本人が“~@dokomo.ne.jp”を“~@docomo.ne.jp”に登録し直さなきゃいけないということなのでしょうか?

いや、そういうことではなくて、相手の正しいメールアドレスは“~@dokomo~”ではなくて、本当は“~@docomo~”である可能性が高いということです。

ですので、貴方の携帯の電話帳に登録してある相手のメールアドレスはおそらく“~@dokomo~”となっているでしょうから、それを“~@docomo~”に修正してみてはどうかということです。

>相手様も娘さんにメルアドを登録して貰ったのでよく分からないと言われていました。。。

というのであればなおさら正しいアドレスが“~@dokomo~”である可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>こんばんは。yespanyong様、再回答ありがとうございます。

>貴方の携帯の電話帳に登録してある相手のメールアドレスはおそらく“~@dokomo~”となっているでしょうから、それを“~@docomo~”に修正してみてはどうかということです。

最初送受信出来なかったときにそれも試してみましたがやっぱりダメでした。

ちなみに相手様も私のメールだけは送受信が全く出来ない状態です。

最初の情報としてちゃんとそれも記入すべきでした。
大事なことなのに、申し訳ありません・・・

ドコモは、docomoであって、dokomoではありませんよ。

単純なミスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

勿論ドコモは“docomo”であることは重々承知しております。
相手様本人の携帯のメルアドが既に“dokomo”と登録されていたのでどうしようかと思ったのですが・・・

ちなみに赤外線通信でメルアドを交換し、何度も相手様本人の携帯で本人情報を確認させていただいたので間違いはないです。

それはもしかして“~@dokomo.ne.jp”で登録しているアドレスを“~@docomo.ne.jp”に直せば済むという話なので

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

それは相手様本人が“~@dokomo.ne.jp”を“~@docomo.ne.jp”に登録し直さなきゃいけないということなのでしょうか?

相手様も娘さんにメルアドを登録して貰ったのでよく分からないと言われていました。。。

登録し直していただけるかどうかまた連絡してみます。