アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今、中3なのですが 先生に思いを寄せています。
高校生ではよく聞くのですが、中学生ではやはり年が結構離れてしまっていて…

さらに、私は積極的ではないので自分からはなかなか話せません。
好きになる前はニガテだったので、すんごい避け方をしていて
いまでは照れ隠しに避けています。しゃべれるのはしゃべれるんです。

でも先生に片思いの人は結構いて、たいへんです。

まずその前に恋愛対象になるのかが気になります。
どうなんでしょうか? 中学生と付き合っている先生やその知り合いの方、
どなたか教えてくれないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

気持ち、分かります!!



私も、中学の時に先生(以下A先生と書きます)に恋してました。
また、高校時代好きになった別の先生(以B先生と書きます)と、高校卒業後にお付き合いしていました。

最初に、中学生は恋愛対象になるのか?という点ですが、気持ちだけで言えば、恋愛対象になると思います。しかし、在学中に恋愛対象にしてしまった時点で、その先生は人として、教師として、モラルが欠如した最低人間だと思います。

先生から見れば、中学生は子どもです。でも、女性としての魅力も出てくる時期でもあるので、ちょっとした仕草や振る舞いにドキッとすることはあるそうです(これはB先生談)。
が、恋愛どうのこうのの前に、中学生に手を出すのは犯罪です。しかも、教え子であればなおさらです。

これは、B先生との話なのですが、「教え子に恋愛感情を抱くことはある。若い可愛い子に好きだと言われれば、嬉しい気持ちにもなる。でも、もし一歩間違えれば、職業も、社会的信用も、資格も、収入の道も失うことになる。場合によっては親に訴えられることもある。また、今はまだ学校内の狭い世界だけしか知らないから自分のことを好きだと言ってくれるが、進学して、社会に出て、他の多くの男性と知り合う機会もあるし、自分が捨てられる可能性もある。」だそうです。

また、先生同士の内部抗争みたいなものも結構あるらしく(学年主任や教頭の座を巡る派閥争いとか、普通にあるみたいですね)、もし、卒業後に付き合い始めたとしても、仲の悪い先生に「あいつは教え子に手を出した、モラルの欠けた奴だ」みたいな噂を流されると自分の査定に響いたり(「クラスの担任を任せてもらえるかどうか」とか)、職員室内が険悪なムードに・・・なんてことも無きにしもあらずみたいです。

生徒が先生を好きだと言うのは簡単なんですが、先生が生徒と付き合うには、もの凄いリスクと覚悟が必要みたいです。
難しい年頃の生徒相手の話なので、先生は、生徒と付き合うにしても、断るにしても、とても気を使うみたいですよ。

私も中学時代にA先生に恋をして、告白しましたが、きっぱりと振られました。その時は凄くショックでしたが、今になって思えば、教師としての倫理感のある人で良かったと思います。

また、B先生とは高校で知り合い、卒業式の日にメルアドを交換して、その後私から告白して、3年ほどお付き合いしました。結婚の話もあったのですが、結局、性格の不一致で、私からお別れしました。

多分、今、kotone-chanは、周りの同級生の男の子を見ても「子供だなー、恋愛とか無理!!」と思いませんか?(私は思ってました)。
だから、先生に、大人の男性の魅力を感じませんか?(私は感じてました)。
でも、先生も一人の人間です。また、職業として、「先生」の顔を演じてもいます。
「先生」でいる時には凄く魅力的に見えても、「彼氏」としての顔は理想と違ったりします(思わぬ性癖があったり、意外な所がだらしなかったり・・・)。
kotone-chanにはまだまだ素敵な出会いがいっぱいあるので、その先生への気持ちだけに縛られないで、青春を楽しんでもらえたらなと思います。

ここまでで、自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。
相談内容についてなのですが、今、先生を凄く避けてしまっていて、しゃべれるのはしゃべれるけど、気軽に楽しく話せなくて・・・本当はもっと話したいのにって感じでしょうか?

私が中学時代にやっていて、お勧めしたいのは、文通です。って、手法として古いのかしら?
多分、最近はメールが一般的だと思うけど、メルアドを聞いたりするのも勇気がいるし、教えてくれるかも分からないし。ラブレターとか重いものではなく、ルーズリーフとかに「先生、今日も暑いですねー。」とか書いて、軽く笑顔で渡す。で、もし返事がもらえたら、「読書したいんですけど、お勧めの本はありますか」とか「先生は進路ってどうやって決めましたか?」とか、恋愛にあまり関係ない話で、学校生活にちょこっと関係があって、先生のプライベートに踏み込みすぎない程度のこと(って、かなり難しいですけど)を書いてみたらどうでしょう?手書きの文字ってメールよりドキドキするし、お勧めです。

あとは、中学3年生だし、卒業式まで待ちましょう。
教え子と付き合ったり、結婚する先生はいっぱい居るので、諦めず、期待しすぎず、恋を楽しんだら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

振られたんですかぁ…
それはそれは…

やはりあっち側ではリスクがありますもんね
大変ですよね^^;

でも生徒にどきっとする事なんてあるんですね。
ビックリしました。

手紙は書きたいのはやまやまなんですが
いつも生徒に囲まれているし、もし見られたら
ヤンキーの子とかその他諸々の方に
デマを流される事があります。
なので、がんばって受験も近い事だし
質問してみようかと思います!

頑張ります!!

お礼日時:2010/09/13 00:51

No.13で回答した者です。

ライバルが思ったほどいないようで、良かったですね(笑)。
 中学生位ですと、やはり笑顔と元気な声が魅力的ですよ。恋愛対象になるかどうかは、先生の好みもありますから難しいでしょうが、良い印象を与えることは可能です。

 このサイトは10年位続いています。過去質問を検索してみることを勧めます。
 ひとつだけ紹介しますと、参考URLに挙げた質問のNo.3さんは、年上男性との交際歴がある方らしく、回答がきわめて具体的ですので、参考になるとは思います。デートの時を取り上げていますが、職員室その他で話す時も、ある程度応用が利くと思います。正直、男性である私から見ても納得させられるところがあります。ごく当たり前のことに見えますが、それが分かっていない女性は、(40代以上の女性を含め)少なくはないです。

 最後に、先の回答の繰り返しになりますが、貴女の試みが成功することは、先生に地獄の苦しみを与えることにもなります。在学中はほどほどにして、早くても高校卒業後位に交際することを目標にするのが無難でしょう。高校でも、酔い方との出会いがあるのかもしれません。

 残り半年の中学生活、良い思い出になることを願っています。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/391261.html

この回答への補足

それは 告白をオススメしない
ということですか?

補足日時:2010/09/19 22:56
    • good
    • 2

・まずその前に恋愛対象になるのかが気になります


  恋愛対象になる方もいるようですね。
 本サイトの「中学校」カテゴリーでも、数日前に中学教師の方から生徒相手の恋愛相談が投稿されていました。よろしければ、ご覧ください。その方はともかく、回答者の中の「現職校長」の方の体験談は、実話と考えて差し支えないと思います(この方は、過去にも丁寧かつ適切な回答を多くなさっておられる方です)。かなり、辛い体験のようですね。
 
 私からも、質問者様に質問があります。差し支えなければ、「お礼」欄に、記入いただけますと幸いです。
 「先生に片思いの人は結構いて、たいへんです」とありますが、どの位の人数がいるのでしょうか?実際にアタックしている方は何人位でしょうか?
 私は中学校を卒業して久しくなります。現在の中学生事情に関心があります。差し支えなければ、ご協力いただけますと、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難う御座います。

質問の回答ですが、あまり詳しくはないのですが
3、4人ほどです。
アタックしてる人は2人。
あれ 少なかったかも…

アタックしている人はその人の教科係になったり
部で作った物を差し入れしたりしています。

お礼日時:2010/09/13 00:39

こんにちは。

高校2年の女子です^^

気持ちはすっごいわかります!
私も今自分の担任の先生が大好きです。

もしその先生の教科があるならその教科を一番好きになってがんばる!
で、いっぱい質問する。自分からは話せなかったとしても、
勉強のためなら回りも気にせづに話せるんじゃないですか?^^

今は先生と生徒だから先生が生徒に手を出してしまえば、
先生が学校を辞めなきゃならなってもうあえなくなるかもしれないよ。
だからkoton-chanさんはもう中3なんだからあと半年ほどで卒業ですよね?
卒業のときに告白するのを目標に今は自分磨きの期間だと思ってがんばってみてはどうですか?
私のようにあと1年半もあるわけじゃないんだし、いまはつらいけど
私を逃したら後悔するよ!ぐらいの勢いでいられるようにがんばる♪言ってる私も
まだがんばってる途中です!!

高校にあがればまた違う世界も見えてきますよ。
部活の先輩とか、新しいクラスメートとか。
でも今はそれでは気がおさまらないですよね・・・
だから今は先生のために自分磨き!☆これはやっておいて損はないと思います!

先生に告白できる日が来るまで一緒にがんばりましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います!

なんかファイト出てきました
頑張ってみようと思います^^

お礼日時:2010/09/13 00:42

先ほど一度回答させていただきましたsenzakikanです。



方法というのは、先生と両思いになるための方法ですよね?

それは残念ですが、やはりないと思います。

先ほども言いましたが、先生はあなたを恋愛対象にする事は、年齢差と、教師という立場からないと思います。

でも、私も中学生だった頃、友達が先生の事を大好きでした。
その友達は、先生の事ばかり毎日考えていて、ほんとに楽しそうでした。

あなたも、先生の事きっと毎日考えているんでしょうね。

私は、先生の事を好きでいるのは悪い事ではないと思います。
一生懸命、恋をしているのですから。

先生と両思いになれなくても、先生と話したりすると、嬉しくドキドキしますよね。その恋する気持ちを大切にしてもいいんじゃないかなと思います。

中学校は三年しかないわけですし、先生との楽しい思い出をたくさん作れたら素敵だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい そうですか…
難しいという事ですね。

でも一応気持ちだけでも卒業する時に
してみようと思うのです。

駄目でしょうか?

お礼日時:2010/09/13 00:54

 昔々の話ですが、僕が通っていた中学校の教師が、教え子だった娘の短大卒業を待って結婚しました。



 その娘の家は、地元でも有名な資産家だったし、先生と生徒(中学生)からの関係ということで、ずいぶんいろいろなことを言われていました。
 その後離婚したわけでもないので、それはそれで良かったのでしょう。

 しかし、結婚した当時もその後も、まともな恋愛結婚というイメージはまったくありませんでした。
 本当のところは分からないですけれど、世間はそういう様に、否定的に見ちゃうような気がします。
 だから、純粋な恋愛感情も必要でしょうが、世間の目に対しても闘う意志が必要だと思います。
 あなたにとってもそうですが(分からなければ、どうしようもありませんが。)、特に先生に取っては、こっちの方が難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

世間からの目も気にしなくてはいけないんですね。
とても大変そうです^^;

これから、ちゃんと考え直してみます。
闘えるか不安なので。

お礼日時:2010/09/13 00:58

中学生と付き合ってる現職の教師なんてのはまずいません。


常識的に許されないことなのです。
教師が飲酒運転をすれば懲戒免職になりますが、中学生と恋愛しても同様の結果になります。
禁断の恋なのだという事を理解してください。

もしも認められるケースがあるとすれば、それはあなたのご両親が二人の関係を公認した時です。
それでも社会は認めませんから先生は職を失うことになります。
だから、今は先生があなたの思いを本気で受けとめることはあり得ないのです。
もちろん不純な考えを持つ教師であれば法や規則をくぐろうとするかも知れませんが、あなたの好きになった先生がそんな最低な先生ではないと思いますよ。
もしも先生があなたの気持ちを本気で受け取ったなら、あなたが大人になるのを静かに待ってくれるでしょう。

未成年者という立場をわきまえる事が、あなたに必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

なかなか厳しいですね。
やっぱり職を失う方向に行くのですか…

でも、告白するだけはしてみようと思うのですが…
叶わなくとも。
駄目ですかね?

お礼日時:2010/09/13 01:01

まず回答の前に、以下は君にとって全く不快な内容であろう事をお断りしておく。



それで、法的に云々とか職業倫理が云々とか、或いは他人の例なんか、一切関係ないんだ。
その年齢で大人に恋してしまう人というのは、正直行って家庭に問題がある場合が殆どだ。ズバリ言うと君に父親がいないか、いても父親たる役割を満足に果たしていないか、どちらにしろそういう家庭で育っている女の子というのはこういう状況に陥りやすい。とにかく年上に盲目的になる。だがその「年上」に求めているのは父性以外の何物でも無く、年上男性に理想の父親像を投影しているに過ぎないんだ。しかしそれは恋愛ではない。が、幼さゆえに恋愛と勘違いする。
さてこういう恋愛「のようなもの」を始めてしまった場合、年少者である女性、つまり君は、以後甘えっぱなしの関係となり、その時点で君の精神成長は止まる。それは君にとっては居心地のいいものかも知れない。だがその代償はあまりに大きい。また相手にとってはハッキリ言って疲れるだけだ。その年齢差は単に肉体の年齢差だけではない。今のところは君が圧倒的にコドモであるがゆえに、知力や人生経験の面で決して相手に追いつくことはない。すると相手が本当に甘えたい時に、君は甘える存在足りえない。なぜならあまりに幼いゆえに、君はおそらく相手に適確な労いの言葉一つもかけられないだろからだ。一方で甘えている一方の君は、その日常があまりに当たり前になり、いつか物足りなくなる。そうして、精神的にはちっとも成長していないのに、酷く我が侭な人間が一人でき上がる結果となる。これは君の人間形成という視点では非常に良くないことだ。

恋愛というのは、ただお気に入りの人と一緒にいて、笑ったり楽しんだりするだけの者ではない。出自からして違う人間が一緒にいれば、違う価値観がぶつかり合うこともある。そういう互いに異なる人格の中に価値を見出し合い、時に吸収したり、時に補正したりしながら成長していくのが恋愛というものだ。だがそうするに当たってそれだけの年齢差は、ハッキリ言って邪魔でしかない。年長年少という立場の上下が自然にできてしまい、およそ対等に磨き合って行くというような関係にはならないだろうからね。だとしたらあまりに不毛な関係だなと言わざるを得ない。
したがってそれだけの年齢差がある場合は、仮に相手に言い寄られても成らせてはいけない関係だろう。たしかに生徒×教師で結婚までしたような例はあるかも知れない。だがそれは結果であって、教訓や目標ではない。

どうか早いうちに目を覚まし、同級生に目を向けられるようになるまでに人として成長して欲しい。
くどいようだが、今君がしているのは恋ではなく、甘えだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

甘え…
甘えなのでしょうか?
その人を見て胸が苦しくなったり、緊張もするのですが…

私も出来れば同級生や同年代の人に
恋をしたかったのですが、
あまりの精神の低さに呆れてしまい
このような結果になったのだと思います。

でもasagiri0さんの言う事は理論的に通っているので
言い返す事も出来ません。
考え直しても、絶対好きなのだ!という時は
どうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2010/09/13 01:10

難しいですねぇ・・・



恋愛対象としてみてくれるとなるとロリコンの可能性が出ますね。若い子にしか興味いかないとなると数年だけの交際ってことになるし。

交際できたとしても先生は学校クビか犯罪者になるリスクが常につきまとうわけですし・・・


賢い先生ならまず中学生を恋愛対象としては見ないでしょう。


ま、先生ってことですから周りの男子よりも大人で好きになる気持ちもわかるんですがねぇ・・・


アドレスとか聞いてメールするようにしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスですかぁ…

でも断られたらどうしようとか言うのがありますし
それ以前にもしその光景が目撃されたら
デマを流される可能性があります。

他に方法はありますか?

お礼日時:2010/09/13 01:12

医者ですがww



やめときましょう。

あなたはまだ中学生なんです。すごく悔しいかも知れないけど、君は世の中の100分の1も知らないのです。あなたに限らず、中学生はみんなそう。
大人の怖さや汚さ、責任、そういうのはまだまだわからないんだ。だから、そりゃすごい好きでも、やめましょう。これは大人だからわかるんです。
あなたが傷つくまえに。
私は職業柄、そういう女子生徒をたくさん見てきました。結局、大人に遊ばれて、ポイ捨てされた子ばかりです。教師を信じるなとは言いませんが、教師も一人の男です。
素敵な高校生の彼氏をつくってください。世界は広いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

怖くて汚い…
そうですかぁ

でもうまくいった例もありますよね
あれはどうなのでしょう?

お礼日時:2010/09/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています