プロが教えるわが家の防犯対策術!

「一見正しいように思える」は正しいですか?
一見なら「正しいように見える」だけですか?

A 回答 (3件)

「一見正しいように思える」でも構いませんよ。



「一見正しいように見える」も同じで『ように』が付いた場合には、【一見=チラッと見た】という意味で使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 20:55

これは『本質的に良く見ると間違っている』ということであって、表面的には正しく見えるということです。

極端な例ですが、『黒い白馬』『産まれたばかりの婆様』『前へバックした』等は文法上は間違っていません。ただし、あり得ない言葉ばかりですよね。もっと発展させると、ある論文が最初に言っていたことと最後の結論が異なってしまっていたりすることです。さらっと見ると筋が通っているようで、よくよく見ると論旨がおかしい論文になってしまっていることなんかがいい例ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 20:55

見た目には正しく思えるのですから



「一見正しいように思える」は正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!