プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドグマチールと血糖値

先日血液検査を別件でした際、グリコアルブミンが16.4と基準内ギリギリの正常高値と出ました。
現在胃炎は多少おさまっているものの、食生活はここ半年ほどほぼ変わらず、毎日軽い運動も欠かしていない生活を送っているので、血糖値が上がる原因が分からず困惑しております。

唯一思いつくのが、今年の春先にストレスによる慢性胃炎と診断され、3月から8月までドグマチール50mg×3を処方されて服用していたこと。
前回グリコアルブミンの検査を行ったのも3月で薬を飲み始める前で、その時は14.7でした。
結局ドグマチールは副作用で生理が止まってしまったので、今は服用をやめているのですが、薬と血糖値上昇に関係はあるのでしょうか。
一部の向精神薬では血糖値の上昇があるとはありましたが、ドグマチールのような胃薬にも使うようものでもその副作用はあるのでしょうか。

ちなみにドグマチールのよくある副作用?らしい食用増進による体重増加はありません。
むしろ痩せてしまったので、過食もしておりません。
現在の食生活は、胃炎になってからほぼ変わらず以下な感じです。

朝/ちゃわん一杯分のお粥、野菜のおひたし、納豆、温泉卵
昼/野菜と豆腐またはツナ缶の炒め物、おにぎり1~2個、プレーンヨーグルト
夜/ちゃわん一杯分のお粥、温野菜サラダポン酢かけ、白身魚かササミの蒸し焼き、プレーンヨーグルト
調子がいいときには間食で、りんごかアイス、プリンを食べるときもあります。(毎日ではありません)

身長171cm 体重50kg(胃炎になる前は62ありました)
32歳 女性

A 回答 (1件)

もともとドグマチールは交感神経を緊張させる薬物、つまり体にはトレスになるものです。

胃薬として少ない量でも質問者さんの生理が止まったぐらいですから、そのストレスで強い分泌、排泄抑制が起こったことになります。
インシュリンの分泌は副交感神経の働きによるものです。交感神経を緊張させるストレスは副交感神経を抑制しますので当然インシュリンの分泌量は減少します。

ストレスよって交感神経が緊張する体調とはエネルギー消費の体調です。それでなくてもストレスが原因の胃炎にさらに薬物によるストレスが上乗せされたのですから、消化、吸収、排泄など消化管の働きも悪くなって体は消耗していきます。これでは体重は増えません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに体にとってストレスになるとは思いませんでした。確かに生理が止まるほどですもんね…。ご回答ありがとうございました。