プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の進路相談(埼玉県)
僕は、今中学3年生で今まで第一志望は白岡高校(情報コミュニケーション)偏差値が45ぐらいの高校で楽には入れれば良いかなと思っていたんですけど、理由があり大宮北高校(普通科)偏差値が60の高校に行きたくなったんですけど、今の僕の成績などを適当に書きますそれでいけるかどうかを教えてください。

・3年1学期の通知表 理科で1を取ってしまいましたほかは2と3しかありません。

・3年第1回北辰テスト 偏差値、国50 数43 英46 社47 理58 5科合計48.6
・3年第3回北辰テスト 偏差値、国54 数46 英45 社54 理37 5科合計47.8
 北辰第1回と3回の白岡情コミを志望校に書いたら判定ランクは両方とも最上級のA3でした、大宮北は志 望校に書いてません僕は高校なんてどこでもいいから勉強しないで楽に入れるとこでいいやと思っていて 大宮北なんて目にありませんでした、本当に後悔しています。

・漢検4級 漢字検定は後1回高校入試までにあるらしいんですが4級じゃ点数に入れてくれる高校がほとん      ど無いので次の漢検で3級合格を狙っています。


・第1回埼玉県南部地区学力調査        得点     全受験者平均点     10段階評価

               国語     52     58.5        5
               社会     56     46.8        6
               数学     51     52.4        5
               理科     47     56.2        5
               英語     32     39.9        5    
               3教科計   135    150.8        5                     5教科計   238    253.8        5


テスト勉強をしないで僕のテストの成績はこんな感じです、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

問題は、行けるかどうかじゃないんだよね。


目標に向かってどれだけ努力し、どれだけの結果を出せるか。
北辰テストの結果の欄に、今の成績で見えてくる志望校が参考として書かれてませんか?
たぶんそこに大宮北の名前は、今のところないでしょうね。
偏差値10以上をあげることは不可能ではないが、至難の業であるのは間違いない。
だけど達成してる人も現実にいます。

塾や家庭教師も頼る必要がありますね。
効率よく成績をあげる勉強の仕方を教わるのです。そこは経験豊かなプロを頼りましょう。
あとはそれにどこまで食いついて行けるかが勝負です。
漢検3級は、あまり武器にはならないです。漢検の勉強にとられる時間を他にまわした方が良いかな。
英検も準2級からが考慮の対象になります。3級では、ないよりマシだけどあまり価値がないんです。
とくに公立の場合は関係ないです。それよりはまず内申点が重要だから。
とりあえず内申30以上、できれば33くらいはクリアしましょう。
そのうえで試験の点数が稼げれば、夢ではなくなります。

今、君の本気が試されています。
今頑張ることが将来への大きなステップになる事は間違いない。
現実的な話は、今後何度となく行われる三者面談等で先生が教えてくれるでしょう。
「絶対ムリだからやめておけ」と言われながら受験して合格した生徒は過去に何人もいる。
自分の可能性を信じきることができた者だけが、手にする栄光です。
絶対弱音なんか吐かないと決めて、どこまでも食いついて行くことです。
    • good
    • 1

埼玉県在住、息子が昨年高校受験でした。



今の成績は当然無理です。

塾へは行っていますか?
もし行っていないのなら、親に頼んで行かせて貰いましょう。
その際、地域密着の公立重視で内申対策(学校の定期テスト対策)や
北辰対策をしてくれる塾を選びましょう。

漢検の3級ですが、持っている人が多い上に内申でのポイントは少ないです。
漢検に勉強の時間を費やすなら、他の勉強をした方がいいと思います。

失礼ながら50以下の偏差値では、1,2年生の理解度も深める必要があると思います。
偏差値10上げるというのは並大抵の努力では出来ません。

通知表で1があると「受験する」と先生に言った段階で「NO」が出ると思います。
大宮北を受験した先輩達がどのくらいの内申を取っていたか、先生に聞いてみましょう。
多分、35以上(9教科)は取っていると思います。
ご自身の内申(1学期は25くらいですか?)をどこまで近づけることが出来るかが大事です。

2学期で挽回出来るよう頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whitepanda07さん
本当に感謝します。
詳しいことまで教えてくださって本当にありがとうございます。
最後の言葉でやる気がでました、次のテストからは勉強をして良い結果を残したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!