アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔に流行ったフラッシャー付き自転車をどう思いますか。

スーパーカーライト付き。

憧れの自転車たちでした。
欲しくて欲しくてしょうがなかった自転車たちです(笑)。
なんとあのマッチも大ファンのようです。
でもこの気持ちものすごくよく分かります。
私も大昔憧れた、ある自転車をずっと探しています。
この様な自転車。
皆さんは好きでしたか?

A 回答 (6件)

おお、懐かしい!フラッシャー付き自転車ですか。

子供の物欲に激しくアピールする、昭和的足し算型デザインの極致ですね。当時私も欲しかったのですが、家の近所の自転車屋は仕入れていないようで、スーパーカーライトとあのオートマ車のような変速機だけが付いたモドキ自転車に乗っていました。スーパーカーライトといっても、カエルの目玉のような円形ライトが後方から起き上がるちょと残念なタイプで、しかもすぐ動作機構が壊れたと記憶しています。
あのスーパーカーライトだけでもバラ売りで復刻しないかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!
覚えていますよ。
たしか丸いライトが後ろから起き上がるヤツ。
まるでポルシェ928のように。
私が欲しかった時代の物かは記憶が定かではありませんが。
とにかく覚えていますわ。
ミヤタだったかなぁ??
どこだったっけ???
しかし昭和足し算型デザインですか。
上手い事いいますな(笑)。
まさにその通り。
足して足して。
挙句の果ては、誰もついていけなくなった・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:55

し、渋いです!!


 ぜひ、造って欲しいですが、今は、手間が掛かる(原価が高くなる)ことは、しないので無理。
 夢があって、いいです。

※クルマにも、あったような・・・?
 リトラクタブルヘッドライト・・・↓
http://www.google.co.jp/images?client=firefox-a& …
「大昔に流行ったフラッシャー付き自転車をど」の回答画像6

この回答への補足

動画が消えていますね。
しかし前後2つは削除の対象で、真ん中の動画はOK?
難しい判断ですな。
YOUTUBEで「フラッシャー自転車」で検索すると、うたばんでのマッチのデコチャリ好きが見れます。
あの時代の自転車が相当好きなようです。
私も、何回も相槌をうってしまいました。

補足日時:2010/09/11 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサリーは最終の時代の物でしょうね。
ゴテゴテも頂点の時代。
その後、誰もついていけなくなって、瞬く間に終焉してしまいました。
値段が高すぎた事もあるでしょう。
車も一時期リトラクタブルライトが流行りましたね。
片目開きとか。
半目開きとか。
私もお目当てのブツが、出たら躊躇無く買いますよ!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 19:01

乗ってましたねぇー、ナショナル・エレクトロボーイ


フラッシャーがカッチンカッチンと鳴って、ブレーキランプもついて、確か空気入れも付いてました。
でもこの自転車は、絶対にこけてはいけないと思って、慎重に乗っていた記憶があります。
前のウインカーは何度クニャっと曲がったことか・・・
子供の時はすごく貧乏でしたから、親は大変な苦労をして買ってくれたのかと思いますが、子供心にはそういうことが全く分からず、ただ面白く乗っていただけでした。

高校の時は確かブリジストンの「ロードマン」ですか、これにも乗りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナショナル・エレクトロボーイですか。
私が欲しかった時、これほど派手な自転車は無かったような気がします。
確かに絶対にコケられませんね(笑)。
親御さんは頑張られたのだと思いますよ。
当時かなり高級車でしたから。
私は、ついぞ乗ることが出来ませんでしたが。
なので、今反動が来ています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:50

私は、この様な自転車が出でくる3~5年程前の世代です。



外装5段変速が一般的になる頃。自転車にスピードメーターが付いた頃。ドロップハンドルが流行り出した頃。ヘッドランプにツーライトが出てきた頃(ナショナルかな)。ブレーキ連動ランプが出てきた頃。
変速レバーが大きくデコレーションしてきた頃。

しかし方向指示器(ウィンカーやフラッシャー)はまだありませんでした。

色々な自転車用の電球やスイッチを組み合わせて自作した事がありました。

当時の自転車は高級品の一種。(私の感覚では) 手軽に買い換える物ではなかった時代なので、最初に親が買ってくれたサイクリング自転車を改造して乗っていました。

質問者さんの紹介にある自転車が出てきた頃は、逆に自転車の全ての装飾を取り去り高速化にしていた頃なので、冷ややかに見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うろ覚えなんですが。
私もこのツノダよりも少し前の様な気がします。
電子式のミッションカウンターなど無かったような気がしますので。
ウィンカーは付いていましたね。
私はついぞこの手の自転車に乗ることはありませんでした。
当時ではかなりの高級車だったような。
グレードにもよりますが。
ツレが乗っているのを見て、喉から手が出るほど欲しかった記憶があります。
なので、動画でのマッチの話はものすごく実感がありますね。
そうだ。
もう大人やん。
あの頃買えんかった、憧れのあの自転車を買ってやろう。
そう思っているのですが、タマがありません。
さすがに見つかっても、公道を走る気はありませんが。
ガレージに飾って、コーヒーを飲みながら、ニヤニヤしながら眺めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:45

初めての回答ですかな?


小生今回のご質問に、挙げられていたモノを
中学生の時分に、所有していました。
まぁ父親の友人(当時父親が、勤めていた会社の同僚ですが)から、譲られたのを
小生用にしたと言うのが、真相ですが
ランプアクション+音声機能があったので
小生は「お気に」でした。
ですが高校に入学した年の事
通学車として、規定を満たしていなかった(サイドスタンドはNGだった)ので
ミニサイクル(いわゆるママちゃり)を購入する事に
そしてそれまで使用していた、フラッシャー付き自転車は
父親が、知り合い(前述とは別の方)に
譲ってしまったので、その後どうなったのか?は
確かめ様も無く、現在(いま)に至っております。

今回動画を見て、懐かしさを感じていると共に
フラッシャーを自作を出来るかな(かなり無謀な挑戦ですが)?とも
考えた次第であります。
ではこの辺で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路の自作ですか。
回路自体はそう難しく無さそうですが、ハードをどの様にまとめるかが問題ですな。
あの当時デコチャリブームが終焉に差し掛かると、今度はドロップハンドルの自転車に流れが移行して入ったような気がします。
子供の頃に憧れた自転車は、なぜか存在が色褪せる事がないですな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:38

懐かしいです。


スカイランサー。憧れました。大好きです。

ツンツンツノダの、テー、ユー、ゴー!(ドラえもんの声ですね)
このCMのはかなりバージョンアップしていますね。

私の乗っていた自転車は、これ以前のバージョンでした。
5段変速が最高で、メーターもアナログ(オプション)でした。
ピンからキリまであって、ちょっと裕福な友達は最高オプションまで装備してました。

私のは普通の価格でした。
ちょうど学校の近くに、ほとんど車の通らない坂道があって、時速60キロまで出しましたよ。
スリル満点。でも怖かった。今なら絶対にやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ??
ツンツンツノダのテー、ユー、ゴー!でした??。
私は。
ツンツンツノダのセイ、ユー、ゴー!だとおもっていましたが(笑)。
スカイランサーはバージョンアップしていたのですね。
私はミヤタ派だったので。
といいますか、当時近所にはミヤタ自転車しかなかったので。
否応なしですが(笑)。
ブリヂストンなどには異常に闘志を燃やしていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!