プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語科と保健体育科(運動部活動含む)の教諭出身大学についてです。

国語科ですと大東文化大学文学部は結構学内での教育レベルが高いと聞きますし、芸術科(書道)も教えられる授業カリキュラムもあるそうです。
国士舘大学と中京大学の両体育学部は結構保健体育科教諭になっている卒業生が多いようですが、高校教育界での評価は何かございますか?

A 回答 (3件)

教員採用試験に受かれば出身大学なんて関係ありません。

一説によると各県の県名をいただく国立大学の教育学部が
その県内では強いそうですが、私立大学なんて評価されません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものでしょうかねえ----?

体育関係の知り合いがおります。

・・・又聞きですけど。
教員の世界は,良い選手だったから良い指導者になれるかと言えばそうではないんです。だから出身大学云々より,入ってからの身のこなしが大事です。もちろん,出身大学OBが多ければ,練習試合等組みやすいとか顔が利く(!)とかいろいろあるとは思いますが。逆に飲み会が多かったりとか,体育学部・体育科出身なら上下関係が厳しく,それが一生続くので大変そうです(今は大分様変わりしたとは聞いております)。よく大学の合宿所での武勇談・しごきを聞かせられました。ちなみに国士舘は武道で有名じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに国士舘大学は柔道や剣道や陸上競技で、中京大学は陸上競技や水泳で知られていますが、やはり卒業してからも先輩後輩の関係は続くんですかね。

>高校教育界での評価は何かございますか?

地方の問題だと思いますが、知り合いに大東文化大出身者はいません。体育系の教員では日体大と筑波大出身者が多いように思いますが統計とったわけではないのであしからず。

いずれにしても人物本位で評価されるので出身校は関係ないです。

とはいっても人物の出来が同じレベルならやっぱり得をするのは先輩や決定権者が多い地元教育大出身者。露骨に言えばもっと得をするのはコネのある人間。
別に教育界に限った話ではないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございました。