プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やたらよく道や電車の乗換え方法などを聞かれる人の特徴はなんでしょう?

A 回答 (5件)

NO-2ですが、早とちりして申し訳ございません。

(典型的な聞きかじり、うろ覚えです)

聞かれ易いタイプは<順不同>

◇親切に答えてくれそうな人。
◇聞きたい尋ねたい所を正確に教えて頂けそうな人。
◇聞きたい場所の方向に向かっている人orその方向から来る人。
◇下心や警戒をされ難い、年配者or同性の人。
逆に、話し掛けたい魅力的な人(若い頃、ナンパするほどの度胸は無く軽いジャブ・話の切っ掛けを期待)


そそっかしい回答をしてしまい、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
何卒、ご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

たくさん挙げて頂いて助かります。

お礼日時:2010/09/12 05:50

その街に住み慣れた感じのいでたち、断らなさそうな紳士、淑女のおもむきがある。

とも思われますが、単にたずねる側がそばにいる相手かまわずきいてるようでもありますね。

海外でもしばしば道を旅行者からきかれた経験からは、迷い人が出現する場所、時間帯に居合わせる機会の多い人というのが正解のような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう場所時間に居合わせてしまうというのは確かにそんな感じがしますね。でもなんでなんでしょうね。

お礼日時:2010/09/12 05:58

親切そうな感じのする人、何となく話しかけやすい雰囲気を持っている人、気どりの少ないと感じる人ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気取りの少ない人というのは思いつきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 05:48

>やたらよく道や電車の乗換え方法などを聞かれる人の特徴はなんでしょう?



        ↓
自分自身にも当てはまりますので、私の体験とその時の心理をお答えします。<悪意はありませんが>

◇突っ込み不足・そそっかしい
曖昧に分かったような気持ちになるが、尋ねた直後に、新たな迷いや疑問が出て来る。

◇数字や時間という係数や具体性を欠いた会話や確認
ちょっと右へ、大きく曲がった所、この先の交差点を、道が狭くなった所の先で、駅の向こう・・・

◇疑い深い
さっきの方は、この付近の人でもなかった、ただの通行人なので勘違いしてるのでは?と聞いた後から不安になってくる。


余談ですが・・・私の場合
歩いては、地図と交番やご近所さんや通行人が頼り

車では、カーナビが頼りですが、案外近道や慣れた道のほうが早く、空いている事も多い。

列車の旅では、旅行者の行程表と時刻表が頼り、それでも、しょっちゅうネット検索してる。

本来は自分の趣味と計画でマイカー&レンタカーが多いのに、最近は窮屈な日程ですがバスツアーが中心に(殆ど、飲みながら、転寝する時間が多いですが、その合間に気になる観光やショッピングはついで消化・・・)

この回答への補足

ひょっとして、これは尋ねる人のことではないですか。
聞きたいのは尋ねられる側(道を教える人)のことです。
確かにわかりにくいですが…

補足日時:2010/09/11 17:30
    • good
    • 0

人相。


携帯電話・携帯ゲーム・携帯PC・本・新聞 フリーな人。
とか

この回答への補足

どんな人相ですか?

携帯とかを手に持っている人が聞かれやすいということですか?

補足日時:2010/09/11 16:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!