プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして宜しくお願いします。私は良く道を尋ねられます。

今朝も通勤時に尋ねられて何気に思った事があり、皆さんの意見を聞きたいとスレを立てました。

アンケート形式で以下の事を回答お願いします。

(1)道を尋ねるならどんな方に尋ねますか?※経験の有無を問わず回答可
(2)尋ねられた経験がある方は年何回位?※曖昧な回答で結構です。
(3)(2)該当者は自己分析した時に外観どんな人?

私は30代前半の男で、少し背が低いガッチリ系の体格です。

お世辞にも優しそうでは無いと思うし、黒系の着衣が好きなので、むしろ怪しい類いなのでは?と自己分析しています。

私は都内※浅草や上野界隈に良く出るのですが、大体年10回~程度は道を尋ねられます。

故に理由を知りたいと思いました。他に人が居ないなら判るのですが、人の居ない時間帯でも無いですし‥※むしろ繁雑帯にしか出向かない。

黒髪、短髪=真面目そう?なのかな?とも思いますし、聞かれれば知らない場所でも調べて答える様な人ではあります。

皆さんの意見を戴けたらと思います。

A 回答 (10件)

(1)道を尋ねるならどんな方に尋ねますか?※経験の有無を問わず回答可


あきらかにヤクザに見える人と中高生以外なら年齢男女問わず急いでいなさそうな人、です。

(2)尋ねられた経験がある方は年何回位?※曖昧な回答で結構です。
最近は減りましたが20~30代のころはしょっちゅうでした。
直近は12月の初め、隅田川沿いを散歩していたらケータリング業者と思しき女性にナントカ座のありかを訊かれました。何か企画モノの芝居小屋かなにかからの注文だったようです。

(3)(2)該当者は自己分析した時に外観どんな人?
今は小柄でラフな格好をした中年男性、ですね。声をかけにくい、ということはないと思います。
若い頃はほぼ長髪でしたし、ドレッドとかモヒカンにしていた時期もけっこう道は訊かれました。何を思って私に道を尋ねたのかこちらが知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は尋ねるなら端末で地図を調べてしまう人なのですが、もし尋ねるならfunaskinさん(1)と同じ認識かも知れないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:15

1 とりあえず向こうからやってくる通りすがりの人、信号待ちなどつかまえやすい人、喫煙所で休んでいる人。

街中だと煙草屋、酒屋。
2 観光地の近くを昼間外を歩いていると観光客に道をきかれることはあります。なぜか海外でもきかれますが、きくほうは単にそばにいたからきいてくるように思います。たぶんガイドブックを持ってたり地図を広げてるんでもない限り聞いてくる人たちなんじゃないでしょうか。道に迷いやすい人はあらかじめ行き方を調べておく、はじめておとずれた街で帰りに迷わないよう駅やバス停からの道順を覚えておくといった神経質、几帳面なところはなく、わからなくなったら誰でもいいから誰かにきけばいいというおおらかな考えだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異国の方から聞かれた事は私も何度かあります。言葉は全然判らないんですが、キーワードのみで理解し、案内した事があります。

今は端末に翻訳入れてますが、役に立つかは判らないんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:20

こんにちは。



自分は「おっちゃん好き」なので回答者さんみたいな人に道を訪ねるかも知れないですね~(^^;

まあ、それはさておき…

(1)道を尋ねるならどんな方に尋ねますか?
ちゃんと答えてくれそうな人。無視しない人。愛想が良そうな人。
チャラいのとか自分の事しか考えなさそうな人、遊びの事しか考えて無さそうな人はパス。若者に多そうなタイプかな?

(2)尋ねられた経験がある方は年何回位?

年10回も行かないと思います。自分は田舎ですしあんまり遊びに行かないのでそう言った意味では回数は少ないんですが、職業柄、尋ねられる事が多いです。
(
3)(2)該当者は自己分析した時に外観どんな人?

普通(笑)。短髪で30前後の風体…のハズ。

道を尋ねる側の性格や状況にもよると思います。
とにかく時間が無いなら手当たり次第になるでしょうし…

じっくりと人を選べる時なら、「忙しそうじゃない人」ですね。セカセカしてる人には聞きにくいです。あと表情も大事なのではないでしょうか?隙の無い人、ムスっとした人、やらた眼光が鋭い人はどこか「俺に聞くんじゃねぇ!」オーラを出してると思います。

質問者さんはその辺りの条件をクリアーしているのではないでしょうか?
いつも自分がどんな表情なのか把握してる人は居ないはず。質問者さんは自分で気が付かないうちに柔和な表情をしているのかも知れませんよ?

今度、東京に行ったら道を尋ねますのでヨロシク(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気ですか?緊張感持ち合わせて生きてない感=隙はあるかも知れませんね。それが対話姿勢を持ってると捉えられてるならば、悪い気はしません。

都内在じゃ無いから、実際は一部除き都内の地理に疎いんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:25

1.道を訪ねるなら30代から50代くらいに見える男性です。


2.田舎に住んでいるので、この1年では3回ほど。
3.は様々
    
道を聞くなら女性よりは男性、それも若い人に限ります。
それは教え方が要領がよく適切だから、高齢者はくどくど言う割に要領が悪い。
(高齢者の方ごめんなさい)
女性は方向感覚の優れない人がそれなりにいる。
(女性全般ではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、私は該当者ですね。判りやすく簡潔に確実に‥とは考えてます。

総的イメージが良い年代って解釈が正しいのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:28

(1) 最初に目に入った人。

セカセカしてない急ぎじゃない人。その土地に詳しいとは限らない、有名な建物を知っていそうな人。(駅とか)教えてくれそうな人。

(2) 年5回程度。

(3) 急ぎの時には聞かれてないですね、そう言えば。信号待ちや、待ち合わせのチンタラ立ち姿の時など。数人で歩いていても聞かれます。たいていカジュアルです。無害そうなストレートロング中年日本人女性、明るいおしゃべり大好きムードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れからすると『無害な人』が重要なのかも知れませんね。

私は基本的に時間に余裕を持って行動するので、急いてない感も強いのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:33

こんにちは。



1・道を尋ねるなら交番やコンビニなどに行きます。
コンビニによってかもしれませんが地図を用意してある所もあり、その地図をコピーさせて貰った事があるので。
確実に分かるから。

2・私も販売の仕事をしていて年に何回も道を尋ねられますが、私の働いている職場でも地図を用意してあるので
なんとか地図を見ながら教えていますよ。

3・小柄な30代主婦です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思や方向感覚が強い感を受けますね。希に地図を見せても判らない方も居るので(汗)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:36

私は女性です。


今までの経験を振り返ると、見た目は髪の毛が短い人でフワッとした人ですね。

私は今ロングですが、やっぱりショートボブの時とかは知らない人に聞かれたり話しかけられたりしました。

私の見方ですが、芸能人を見てるとキツそうとか話かけにくそうな雰囲気の人はロングだったり優しいフワフワ感が無い人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雰囲気、優しそう、重要ですよね。道を聞いて「忙しいから!」「判りません」とか無視されたら嫌ですもんね。

私ももし尋ねるならば最低限応えてくれる方は選ぶとは思います。×答え

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:40

1)若くない人、女のひと(あるいは中性的な男)


 知らない人に声をかけるのは億劫だし、ましてや「お願い」するわけですから、
できるだけ人当たりが良さそうな人がいいわけで…。

2)年1回あるかないくらいです

3)ザ・普通の人
やんちゃでもなさそうだし、特別暗いようにも見えない。
受け答えは人並みで、意外と親切にしてくれる…かもしれない、といった感じですかね。

20代で背が低め、肉付きはよいですが笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり『普通の人』ですね。無害そうな印象、それが好印象に捉えられるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:42

(1)周辺に詳しそうな人で急いでいなさそうな人。

スーツ姿で仕事中の人は避けます。カジュアル、私服姿で歩いている人は近所の人で仕事中でない可能性が高いので目が合えば声をかけます。もしくは声をかけやすい商店(コンビニなど)の店員さんに聞きます。

(2)最近は減っていますが、20代のころは外国人に道を聞かれることが多かったです。多いとはいってもそんな状況自体が少なく年に2回か3回くらいでした。しかし人が多いところでも一直線に私のところに来る確率は半端ないです。困ってる外国人をみたらこちらが顔を伏せることもしばしばありました。

(3)20代のころよく毛糸の帽子をかぶっていたのですが、それをかぶっているとよく外国人にフランス人と間違えられていました。フランス人に毛糸の帽子のイメージがあるのか不明ですが、私が日本人だとわかると彼らは一様に「そんな帽子かぶってるからフランス人だと思った」というニュアンスのことを言ってました。外国人に道を聞かれた回数は多いですが、日本人に道を聞かれた回数はかなり少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を伏せますか?私は異国の方を見ると逆に意識をとられる=見てる感はあります。

異国の方に問わず、人間観察が好きってのも要因なのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:48

近くに有人交番が個人経営の店がなければ(コンビニは、経験上、あてにならないので)できるだけ地域に詳しそうな人に聞きます。

具体的には、オフィス街なら会社員風の人で、学校の近くなら学生さん、住宅街なら散歩中の住民と思しき人に聞きます。手ぶらだったり犬を連れていたりしたら一発ですね。

そして、都内南部育ちの私からすれば、浅草や上野界隈といえば、偏見かもしれませんが、詳しそうなのは質問者さんのような外見の人だと思ってしまいます。「怪しい類い」とお書きになっていますが、下町の男性は、外見上は(あくまでも外見上は)保守的で男ぎを感じさせるかたが少なくありません。ちなみに、そういう方々は、話してみると、結構、気持ちがよかったりします。

また、年上の私から見ると、30代前半の人は、男女を問わず、事務処理能力が優れている年代なので、無駄なくわかりやすく道を教えてくれそうです。実際、ご質問の文章から、整理だった説明がおできになるかたと思われますので、何かそういう空気を醸し出していらっしゃるのではないでしょうか。それに、「この街に慣れてるぞ」という顔をして歩いておられるのでしょう。実際、慣れていらっしゃるのですから。

なんであれ、これから交際するのではなく道を聞くだけなので、人柄とか金銭感覚とかファッションセンスとかはどうでもいいわけで、的確に道を教えてくれそうならそれでいいのです。

さて、私自身が道を尋ねられるのは、そうですねえ、年に数回あるかないかでしょうか。そもそも人混みのあるところに行くと、かなりの速足で歩いてしまうので声はかけにくいかもしれません。やはり加齢とともに道を聞かれる頻度も増えたような気がします。みんな、「オバサン」に聞きたがるのでしょうか。若い頃は逆に、道を聞くふりをしてナンパだったという人にも何度か出くわしました。

そういう意味では、自分が道を聞く場合も、できるだけ私を怪しまないような相手を選ぼうとしてしまいますね。具体的には、同じ女性や、いかにも妻帯者風の男性や、グループをつかまえがちで、ビクビクしてる人には聞かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞く側を怪しまないってのはありますね。だからと言って無防備では無いんですが、困ってる感はほっとけ無いと言うか‥

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています