アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事を終了後速やかに、お迎えをお願いしていますが、なかなか時間を守って頂けません。
 普通でも、1時間はざらです。
 再々時間厳守を言いますが、解りましたと言う方と
ムーと顔に出す方と十人十色です。
 保育料払って要るんだから、良いでしょと考えているのでしょうか、仕事休みでも預けに来たりと、預かる側から見るとコインロッカーとしてか見て頂けていないのかな?
 子どもと一緒に出掛ける事が嫌なのかな、保護者自身が自分の時間持ちたいのか不可思議です。
 ここ最近は、こうした現状を彼方此方の保育所・放課後児童クラブの小学生までと目立つ動向です。
 実際身近にいる親御さんでも感じませんか?

 

A 回答 (13件中11~13件)

私は今日仕事が休みで、今子供を保育園に預けてきて、自分も昨日質問をしたのでその回答があるかを見てたのですが、h-kazugonさんの質問を見てハッとしました。

市などで委託している保育所などは、休みの日に預けたりすると結構言われるらしいのですが、うちは市営の保育所に預けているわけではないので、仕事が休みの日に子供を預けても何を言われるわけではありません。でも、先生方に対して、やはり申し訳ないなぁ・・という気持ちはあります。でもうちには困った義母がおりまして、今まで同居していたのですが、義母のわがままで同居しなくなり、今度はお義姉さん(自分の娘)と同居したのですが、そこも自分のわがままで出てきてしまい、今は自分の友人の所にお世話になってるらしいのです。そんなこともさせておくわけにはいかないので、仕事を休めない主人の代わりに今私がアパートを探したり、いろいろやってるわけです。でも、そんなこと先生に話せる事情というか、あまり人に話せる事ではないし、ただ、用があるからとしか言えませんが、人によっては、ただ家事がしたいから、とかそんな理由だけで預けてる人ばかりではないと思います。人にはいろいろ言えない事などもあると思うんです。勿論、家事がしたいという理由も悪いことだとは思いませんし、家の中を綺麗にしておくのも子供の為だと思うのですが・・・。それに自分の時間を持つ事もとても大切な事だと思います。ストレスがたまって子供に当たったり・・・なんて事も珍しい事ではないと思うんです。何でもかんでも子供の為だとは言いませんが、けして保育園をコインロッカーだなんて思っていません。先生方を信頼しているからこそ預けられるんだと思っています。うちは、誰も看てもらえる人がいません。両親は自営業なので、滅多に休みもないし、もし看てもらえるとしても、実家に頼るよりも、自分達でやった方がいいと思っているので、保育園を利用させていただいています。ただ、お迎えの時間を守らないというのは問題だと思います。私は10分遅れそうになった場合でも、遅れる前に保育園に必ず連絡は入れますし・・・。そういうのは、私も、子供の事が心配じゃないのかなぁ・・・とか疑問に思います。私は休みの日は用が済んだら迎えに行くようにしています。だからこれから急いで用を済ませて参ります。先生方のお気持ちもよく解りますが、できる限りご理解いただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2003/08/02 11:18

質問者の方は、きっと結婚していない、子供もいない方なんでしょうね。


私も、独身時代保育園で保育士をしていました。
そのときは、あなたと同じようなことを思っていました。
お迎えの件は、母になった今でも、同じように思います。
仕事が終わってから、買い物して、ひどいと、ご飯の支度までしてから迎えにくる保護者。
朝も、自分の化粧の時間のために、早くから連れてくる保護者。
私は、フルタイムで仕事をしていて、通勤時間も1時間以上かかるので、送迎は祖父(私の父)にお願いしていますが、仕事終了後すぐに迎えに行ってもらっています。
働いてきて、子供の相手をしながら食事の支度。
それが面倒なのも分かりますが、せめてお迎えは早く行って上げたい、と思います。
休日ですが、仕事柄平日休みがおおいのですが、やはり休みの日は、保育園に行かせています。
自分の時間を持ちたいですよ。
毎日仕事と育児で、自分の時間が無いと、ノイローゼにもなります。
働いていて、普段出来ない、家事がたまった分もしたい。
子供のために、たまには手の込んだ料理も作ってあげたい。
てづくりおやつも。
子供と一緒に出かけるのが嫌ではありません。
出かける時間も作っています。
でも、子供と出かけるだけが、子供と過ごす時間ではありません。
夜の1時間、子どもと遊ぶとき。
プロレスごっこ、折り紙、絵本を読んだり、お話したり。
子供とのコミュニケーションは、一緒にいる時間や何処に出かけたかよりも、内容と充実度が重要なのでは?
勿論、私が休みの日は、朝も通常保育の時間に、帰りも延長保育の前に迎えに行きます。
保育園も集団生活。生活の一部です。
親が休みだから休ませる、では、小学校に上がったとたん、今日はママ休みなのになんで僕はお休みしないの?
って子供も気持ちを切り替えられず、子供のためにも良くないと思います。
雨でも嵐でも、よっぽどの理由が無い限り、私は保育園は休みません。休ませません。
保育園の先生も何も言われないですよ。
休みの日は、きっちりと通常保育の時間を守ってくださいね。
出来る限りお休みはしないでください。
そうおっしゃっています。
保育園は、保育にかける児童を預かるところではありますが、それだけでもないと、私は母になって思いました。
きっと、あなたも母になったら分かりますよ。
何年か前の私を見ているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/02 11:16

自由奔放に育ってきた・仕事の方がやりがいがある・


という方達が、子を持つ親になってきたからでしょう。そういう人たちは自分が第一なんではないでしょうか?
今高校生ぐらいの方達が親になったらどうなるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
この世界では7年目になります。
以前より大夫質も悪くなってきました。
一様、お迎え時間も頂いて要るのに関わらず遅くなる傾向です。
 言わないと、ずるずると行きます。
 中には、キチンと守る方もみえますが?
 まじめが馬鹿見る風潮も頂けませんね。

お礼日時:2003/08/02 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A