アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VirtualBOXでのguest additions動作について

VirtualBOX上でカーソルをシームレスに動かしたいと思い「guest additions」を入れたのですが、カーソルのシームレスができんません。。
(検索すると、centosでやっている情報がのっているので、できるとは思うのですが、、)

シームレス化のやり方について教えてください。
(ホストでコピーした情報をゲストで貼り付けやひとつのウィンドウとして扱いたいのです)

■環境
ホストOS:windows7
ゲストOS:CentOS5.5(32bit)
VirtualBox: 3.2.8

■行ったこと
(1)CentOSに「guest additions」のインストール
(2)「sh ./VBoxLinuxAdditions-x86.run all」コマンド実行→再起動
上記を行ったけどできていないです。

仮想マシン>シームレスモードにするが選択できません。
マウス統合を無効化を選択できません。
ゲストOSの自動リサイズを無効化が選択できません。

現状ではホストキーを利用してカーソル間での移動をしています。

A 回答 (2件)

同じ環境(host:Win7 Ultimate)で、質問の3件とも出来ています。


私の場合はファイル名のみで実行しました。(all パラメータの指定無し)
画面が縮小されて見にくいとは思いますが、
画像を添付しました。
「VirtualBOXでのguest ad」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私も最初はファイル名のみで指定したのですが、できなくて検索してallでやられるている人がいたので試してみました。
環境としては問題ないのですね。。
Centosを自分で用意したインストール用のメディアでやったとか関係ないですよね?
もう少し考えてみます、

お礼日時:2010/09/12 11:50

No.1 の補足です。


VBoxLinuxAdditions-x86.run を実行した際に[失敗]などという表示はありませんでしたか?。
最もありそうなケースとしては kernel module のversionが合っていないということが考えれれます。(kernel を update すればOKです)

私の場合の画像を添付しました。
チェックポイントとしては、起動時に「Guest Addition service」が開始されているかどうかです。
ここで failed などとなっている場合は「Guest Addition」はinstallされているがkernel module が適切でないことが考えられます。
「Guest Addition service」が正常に起動すれば「仮想マシン」のメニューは添付画像のようになります。
「VirtualBOXでのguest ad」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起動はokになっていたんですが。。
できませんでした。。どっかの設定がおかしそうなのでちょっと再インストールからやってみようと思います!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!