プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビでプロ野球中継を楽しんでいます。
巨人戦はめったにやっていないという実感ですが、中日ファンの友人が中日戦も少ないよと言ってました(自分も友人も愛知県同士でそれぞれ別のケーブルテレビ局と契約しています)。
自分の憶測では巨人戦も中日戦も地上波の放送がある時は(地上波のスポンサーの意向で)ケーブルテレビの放送は出来ないのでは?というと、友人は中日戦は地上波でやって無い時もケーブルでやらないことが多いよ、さらに横浜球場での試合は見たことがないなどと言ってました。それと、愛知県は中日の地元なのにパリーグの放送が多いのはなぜか?などと言ってました。

この辺の事情に詳しい方回答をお願いします。

A 回答 (4件)

12球団のBSとケーブルテレビ用番組の、今シーデンの放送は以下のとおりになっています。



親会社にテレビ局がいる3チームは、その系列局のチャンネルで放送しています。
巨人   日テレG+     BS日テレ
ヤクルト フジテレビONE
横浜   TBSニュースバード BSTBS

阪神は スカイ・A sports+ とGAORAで放送しています。

中日はJ sportsでの放送がメインですが、他にも(CS局の)TBSチャンネル・フジテレビONEで放送する場合があります。
広島は更にバラけて、J sportsを基本にして(CS局の)TBSチャンネル・TBSニュースバード・フジテレビONE・日テレG+、BSTBS・BS朝日で放送されます。

パリーグのチームは、
楽天がスカイ・A sports+で放送されているのと、
日本ハムがGAORAで放送されていますが、
それ以外の球団はJ sportsでの放送が基本になります。

>地上波の放送がある時にスポンサーの意向でケーブルテレビの放送は出来ないのでは?
違います。実際に、巨人主催の全試合を日テレG+が放送しています。

>愛知県は中日の地元なのにパリーグの放送が多いのはなぜか?
ケーブルテレビ局の番組は、ケーブルテレビ局が独自制作をして配信している地域に密着したコミュニティチャンネルを除いて、全国放送しています。
そのため、愛知県に向けての放送だから中日の中継を増やすという事が出来ません。
又、パリーグはセリーグに比べて不人気です。
そのため、パリーグのチームは放送収入が少ないが広くテレビ中継をしてもらえるCS(ケーブルテレビ)での放送に積極的になっています。

上記はBSとCS(ケーブルテレビ)に限定した話です。
質問者さんに言うまでもないでしょうが、
中日の試合なら地元の地上波テレビ局がかなり放送しています。

なお、ケーブルテレビ局によっては上記にあげた放送局をフォローしていない場合があります。
そういった場合、ケーブルテレビ局に要望を出すと新たに放送をはじめてくれる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 11:50

巨人主催試合は日テレG+。

中日主催試合はJスポーツ2。横浜主催試合はTBSニュースバードが主に放映しています。

そして以下が、それぞれのチャンネルをケーブルテレビで見られるかどうかの一覧です。

日テレG+
http://www.ntv.co.jp/G/howTo/index.html#cable

Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/subscribe/catv/catv.html

TBSニュースバード
http://www.tbs.co.jp/newsbird/howtoview/view_cab …

ご加入中のケーブルテレビ局がそれぞれのチャンネルを受信しているかどうかの確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 11:49

それはそのケーブルTVの会社がどのCS放送局と契約しているのか、によって違うのではないでしょうか。



巨人の場合、ホームゲームは地上波なら日本テレビ・讀賣テレビが放送しますが、地上波の放送があってもなくてもG+(ジータス)という日本TV系のCS局で試合終了まで中継します。
他チームのホームゲームの場合は、横浜戦はTBS系のCS局、ヤクルト戦はフジ系列のCS局、阪神は朝日系列のCS局、広島、中日、交流戦はJスポーツというスポーツ専門チャンネル(複数あります)で放送されます。

私が契約しているケーブル局はこれらのほとんど全てを観ることができます。
一局だけ別に契約しないと視聴できないスポーツチャンネルがあり、ここではWBCやオールスターを放送していたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 11:43

> 横浜球場での試合は見たことがない



その辺りは契約しているチャンネルのチャンネルガイドに何か注意書きはありませんか?
「○○戦でも●●主催試合の中継はありません」のように放映権が無い場合があります。
スポーツチャンネルでもそのチャンネルが全ての放映権を購入しているとは限りません。
部分購入しかしていない局だとセ・パ交流戦辺りで結構発生したのではと思います。
地上波のスポンサーの意向ではなく、
対戦カードの組み合わせが原因ではないかと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!