アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半同棲の親への挨拶について

3年ほど付き合っている彼(24)と、以前は同棲をするつもりだったのですが、
仕事など諸々事情があり、半同棲の関係になりそうです。

半同棲でも、私は両親に電話でも手紙でもいいから挨拶して欲しいのですが、
彼は「半同棲だったら、挨拶は必要ないよね」と言います。
彼は私の父が厳格なのを知っているのでそれが怖いのか、ただ面倒なのかだと思います。
きっちり同棲じゃなく半同棲なら、普通親への挨拶はしないものですか?

A 回答 (5件)

うちはしませんでしたよー。


ただ、こればっかりはそれぞれの価値観ですよね。

私の彼も報告は面倒だって言ってましたし、私も結婚前提じゃなかったので、挨拶とかは堅苦しい感じがするし必要ないと思っています。
彼氏さんと結婚を前提にって考えてるんなら、その辺の価値観の違いってあとあと結構響くので
「私はちゃんとしておきたいけど」って意思を彼氏さんに伝えて、彼氏さんの出方をみてみてはどうですか?

たぶん、大事にしたい関係だったらちゃんと受け止めてくれると思いますが…

最後に、普通挨拶をするかどうかですが、した方がいいのかもしれないけど、その人の価値観によるといったところだと思います。長く付き合っていく上で価値観があうのって大事ですよね~よい方に向かわれるといいですね
    • good
    • 1

お母さんの立場からです。



んー、私も半同棲のようなことしてましたが「自分の親に挨拶してほしい」なんてのは
一切頭になかったですが。
しかもわざわざ電話や手紙で、何を書くの? お嬢さんとお付き合いしてますがこの度半同棲することになりましたので
ご報告いたします。のような?
半同棲って、ほとんどカレカノの関係と同じってことだからわざわざ知らせる必要あるわけ?

私の感覚では、彼女の親への挨拶ってのはもっと二人が真剣に結婚くらい考えるようになってからなんですけど。
大体、厳格なお父さんが‘半同棲’や‘同棲’に「そりゃぁよかった♪」なんてなるのでしょうか、ね?

経験上、半同棲ってのは中途半端で疲れてくること多いですよ。仕事上完全に一緒に住むことできない(同棲)なら
もう少し仕事が落ち着くまでは今のまま住居は別にしといた方がよいって、経験から。
私は半同棲なんて面倒になり、そのまま同棲した彼氏が今の夫です。
当時の友人も週の半分は彼氏んちでとか半同棲っぽいことしてたけど、ほとんど別れてしまってます。
毎日一緒にいれば互いのペースで生活できるけど、半同棲って時間合わなかったり明日必要な荷物は
自宅にあったんだ! とかそんなんで面倒になってくる。
一緒に暮らしてれば家賃も食費も安く上がるし、お互い仕事がどんな状況かわかるから相手が何してようと気にならない。

実は、すぐに倦怠期になったりお互いがウザく感じるようになってしまうのは‘半同棲’ということ多し、だったです。

・・・って、貴女より年上の娘を持つ母親としては、付き合ってる彼は普通に家に連れて来て特に改まった
挨拶もされてないけど。
娘が彼の家に週に何回か泊まりに行ったりするような‘半同棲’状態になったとして、わざわざ彼から‘ご挨拶’って
どんな対応していいのか困ります。
あくまでも、自分の拠点があってたまに彼の家に泊まりに行くって感覚だったらいいけど。
もしくは、結婚を視野に入れての同棲だったら、彼の意思を聞かせてもらうように促すでしょうか。

何だか貴女って若いのに私よりもずい分古いお考え、なのに‘半同棲’なんてハンパなことしちゃうって
少し理解に苦しみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お母さんからの立場からのご意見ありがとうございます。
半同棲・同棲に対する価値観は本当に人それぞれなのだなと感じました。
非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 10:59

過去を振り返ってみると、自分はどうだったろう・・


同棲、半同棲に限らず

近場の場合
かしこまった挨拶っていうのは、ほとんどなかったかな。
でも、普通に実家に行ったりしてたので、
自然と会話とかはするような関係。
みんなでご飯いったり、家の前でBBQとか
彼女の妹の誕生日のお祝いしたりとかしたなぁ

一回、結婚を意識するところまでいって、
さすがに、かしこまって挨拶いきましたけどね。

--------------------------------------------
遠方だった場合
主のお父様が厳格な方ということで条件が違うけど
二人で遊びに行ったときの写真とかを
手紙に同封して送ってくれてましたよ。
ですから、それとな~く紹介してくれてたようです。

電話は、、んー、初対面で電話はちょっと気が引ける。
(なんとなく失礼な気がして)
でも、電話かかってきて、電話口に呼べって言われた場合は出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結婚を意識しないと、かしこまった挨拶はないですよね。
ご自分の体験談を書いていただき、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 10:52

率直に男性として思うことを書きます。

おそらく彼氏も同じ気持ちでしょう。↓

そもそも女性が彼氏を親に紹介したい理由は何なんですか?
男性が彼女を親に紹介するのなら、正直、「結婚したい人」という場合が多いと思います。
で、「結婚したい人」がコロコロ変わるのはおかしいですから、かなり結婚を意識した人しか紹介しません。
はっきり言って、同棲とか半同棲とかでは紹介しません。
結婚を前提にしての同棲とかなら話は別ですけどね。

そもそも、なんで同棲するんですか?
お互いに仕事が忙しくて一緒にいる時間を作るのが難しいから、同棲しようってことですか?
「結婚」が具体化しているわけじゃないのでは?
お互いに気持ちが同じレベルにあるわけじゃないんでしょう?

>彼は私の父が厳格なのを知っているのでそれが怖いのか、ただ面倒なのかだと思います。
まぁ、「この女と結婚する!」と心に決めているのなら、実際、あいさつに行きたいぐらいですね。
でも、「まだどうなるかわからないしな~。」「今は別にやりたい事があるし、結婚したい気持ちはない。」とかなら、そりゃあ面倒ですよ。

恋愛は当人同士の問題でしょう?
同棲とか半同棲は恋愛の中での一つの形態でしょう。
なぜそこで「あいさつ」が必要なのか教えてください。

結婚が意識された段階なら分かりますよ。家族になるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が親に紹介したい理由は、将来彼と結婚したいと思っているからです。
私は結婚前提での半同棲を考えているのに対し、彼は結婚前提とは思っていないんだと思います。
彼は夢があり、今はそちらに夢中でまだ結婚は考えていないので、きっと面倒だと思っているのですね。
男性側からのご意見非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 10:43

お父さんが厳格な方であればあるほど、挨拶無しの同棲や半同棲は、彼の株価を下落させますよ。



質問者さんは彼女として、彼の株価を暴落を阻止する義務があります。

「父が『挨拶もしないような男との半同棲は一切認めない。』と言っているので半同棲できません!」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼の株を暴落させる恐れがあります。。
それとなく話してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!