アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育教師に求めたいものって何ですか?小学、中学、高校の時、体育教師にこうしてほしかったなんていう意見があればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

病気に関する知識なども勉強しておいてほしいと思います。



私は、生まれつきの内部障害があります。

そのため、医師からの運動に関するドクターストップがかかっていて、
学校に診断書も提出し、
担任と親子で話し合って、体育の授業は全て見学する
ということになっていたのですが・・・、

私のクラスの、体育の担当教師は、
熱血派+根性派で、

「そんなの怠けだ!ただの甘えだ!」と言い、

他の健康な生徒と同様、体育の授業への参加を強制されました。

※私は、内部障害なので、
外見は、他の健康な人と何も変わりありません。

その結果、病気が急激に悪化し、病院に入院するハメとなり、
夏休みまるまるつぶれてしまいました。

ですが、体育の担当教師は、

「本人がやりたいと言ったからやらせたんだ!
オレは止めたんだ!」

と開き直る始末・・・。

そして、学校側は見て見ぬフリ・・・。

結局、うやむやにされてしまいました・・・。
    • good
    • 1

運動が苦手・嫌いな子もいるという想像力をもってもらいたいです。



体質的に虚弱なのでどうしても周囲から劣ってしまう点などがあり、
それが努力などでどうにかならない代物でも、精神論で片付けられてはたまりません。
案の定病院沙汰になってから「どうしてもっと早く言わないんだ!」と言われても……。

後は突然「今日はソフトボールをする」と言われても、
ソフトボールのルールなんか知らない人間がいるということも考慮してください。
質問をする間もなく試合が始まり、おろおろしていたら「やる気がない」と言われるのは辛いです。

別に「体育教師は馬鹿だ!」みたいな偏見を持っているわけではありませんし、
例えば数学が苦手な方ならば数学教師に似たような感情を持っているのかもしれませんが、
生徒はそれぞれが異なる個性の持ち主という、当たり前のことに思いを馳せてください。
    • good
    • 0

私は1970~80年代に小学校から高校時代を過ごした者です。




1.逆上がりが出来ないという理由だけで生徒を金属バットで殴るのは止めて下さい。

2.「今から腕立て伏せ100回やらせる。今日100回出来なかった者は次回1000回やらせる」と言って、本当にやらせるのは止めて下さい。

3.生徒が腕立て伏せをしている時、足で生徒の頭を踏みつけるのは止めて下さい。

4.「授業中、オナラをした」という理由で生徒を蹴り倒し、頭を踏みつけたりするのは止めて下さい。

5.体調が悪くて水泳の授業を休んでいた同級生をプールに放り込んで殺したくせに、「生徒が死んだのは事件でも事故でもない。生徒が勝手に死んだだけ」と片付けた当時の警察官とその教師は〇んで下さい。

6.花粉症で鼻水が出ている生徒に「気がたるんでいる証拠だ」と因縁をつけ、生徒の顎や顔を殴るのは止めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!