アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

simロック解除

simロック解除というのは何時ごろ実施される予定なのでしょうか?
simロックが解除される事で携帯をdocomoとsoftbankの2社と契約しなくても
docomo1社だけの契約でiphoneをdocomoのメールアドレスで使えるようになるのでしょうか?
simロック解除によりどんな事ができるようになるのか教えて下さい

A 回答 (6件)

ANo.4です。

追加です。 

プッシュメールの拘るならSMS、MMSを使って下さい。 電話回線を使いますので メールより早い プッシュメールとなります。 現在は国内では 自社間でしか SMSが出来ませんが 今年中に国内の他社宛にも送れる様に協議しているそうですので 来春までにはプッシュメールの可能性が在りますし 電話番号が宛先なので キャリアーが変わっても アドレスが云々などの憂慮する事も無くなります。

それと 日本でも SIMフリーの携帯電話 ドコモ、ソフトバンクで使える携帯電話が Nokiaから販売されていました。 Nokiaのショップで販売されたので 当然にキャリアーのインセンティブが適用されません。 同じ機種が SIMロックされて 実質無料でキャリアーから販売されて 値段の差が出るのは許されるとしても キャリアーが自社で販売する機種以外は キャリアーのコンテンツの開放を拒否した為(現在も拒否中) NOkiaは閉鎖的な日本市場から撤退しました。

SIMフリーの携帯電話が黒船の如く海外から迫っていますが 日本の閉鎖的な携帯電話市場は未だに変わっていません。 平成の鎖国の開放がどの様な展開になるのか興味深々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本の閉鎖的な携帯市場はあと数年で終焉を迎えそうな気がしています
昔NECのPC-98のような日本独自のPCが流行っていたものが
世界標準のマシンに切り替わったように
後はそのタイミングの問題だけだと思ってます

それまでdomomoアドレスをiphoneでプッシュメールで受けられるように
なるのはおあずけですね
ユーザとして数年後にそうなる世界を期待しています

ANo.4です。

> 来年にはそれが実現する見込みはなさそうでしょうか?
無理でしょうね! ドコモが iPhoneを販売しない限り iPhoneでのプッシュメールは実現しません。 

ドコモのメールはパソコンでも扱えますので ドコモの契約を維持していれば ソフトバンクの iPhoneはネット接続出来ますので 今直ぐにでもドコモのメール利用は可能です。 プッシュで扱えないだけですが 1分毎に送受信をする設定にすれば ほぼプッシュメールとなりますよね?

プッシュメールはドコモが販売した機種以外出来ません。 SPモードはドコモで販売された機種しか対応していません。 SIMフリーの iPhoneは既に販売されて ドコモの SIMを挿して使っている人は もう既に存在しています。 ソフトバンクが SIMフリーを出しても同じです。 プッシュは使えません。 ドコモが販売した Xperiaでさえ iモード、メールが使えなかった理由をご存知ですか?

更に ソフトバンクが SIMフリーを出したら インセンティブの適用が無くなるので 実質無料で iPhoneが手に入らなくなります。 香港並の数万円で転売防止に一括購入? 2台分の料金どころの話ではなくなります。 

ドコモがアップルに頭を下げて SIMロックした iPhoneをドコモが出せば 実質無料でドコモでも iPhoneが手に入り(ドコモでは無理でしょう!) SPモードでプッシュメールが扱えます。

大企業のドコモがソフトバンク並にアップルに対して頭を下げるとは 到底思えません。  
    • 0

SIMロック解除ではなく SIMロックされていない携帯電話が来春から発売されるかものニュースですね。

SIMフリーですが 国内ではドコモとソフトバンク間でしか使えません。 ソフトバンクで SIMフリーが販売されれば 多くに人がドコモに流れるので ソフトバンクの実質無料の携帯電話が販売出来ないですよね? ソフトバンクの携帯電話で iモードは扱えません。 iモードはドコモのオリジナルですので ドコモの携帯電話でしか使えません。 電波が悪いと言われながらも 自社間通話無料、他社に先駆けてiPhone販売を始めて業績上げているのを 評価する人が少ないです。 

結局はソフトバンクの iPhoneがドコモで使えないから SIMフリー、SIMロック解除の話が出て来ているだけで ドコモがソフトバンク並に努力して アップルからの販売権を取得すれば済む問題では? それをせずにソフトバンクの SIMロックを非難するのは可笑しいですし SIMフリーな iPhoneは 既に海外で販売されているし 日本にも輸入されているので それを使えば済む問題では?  実質無料で手に入るソフトバンクの iPhone SIMフリーでは海外と同じ値段になります。 ドコモが SIMフリーなiPhoneを出せば全ての問題が解決するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どもです
iモードのサービスはどうでもいいのですが
@docomo.ne.jpのアドレスは継続して使いたいのです
ドコモ.net?のサービス使えばiphoneでの@docomoメールを使える
という情報はみかけたのですが
(1)プルメールとなる(取りに行かないとメールの受信ができない)
(2)ドコモの携帯を1台分契約を継続して支払いを続けなければならない
という問題があり現時点ではiphoneでdomomoメールアドレスは現実的でないなと
考えていますが
近いうちにsimロックが解除され(2)が解決?され2台分の費用が発生しなくなる
そのうちNTTがspモードの対象機種を増やしiphoneでも使えるようにする
となればプッシュメールとして使えるようになるのでは・・・
なんて期待してしまったのですが
来年にはそれが実現する見込みはなさそうでしょうか?

> simロック解除というのは何時ごろ実施される予定なのでしょうか?

・来年度(2011/4)ドコモが実施します。

> simロックが解除される事で携帯をdocomoとsoftbankの2社と契約しなくても
> docomo1社だけの契約でiphoneをdocomoのメールアドレスで使えるようになるのでしょうか?
・現時点でドコモは標準サイズのSIMカード。
iPhone4やiPadはマイクロSIMカード。
ドコモがマイクロSIMカードをラインナップしない限り、ドコモのSIMカードはiPhone4やiPadに入りません。
なお、ドコモ回線でiPhone4を使用した場合は、XPERIAなどの標準スマートフォンよりも約4000円高で定額制に現在でもなります。

裏道としてSIMパンチでカットすれば対応可能ですが。。。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/08/_sim …
SIMカードはドコモからの借り物です。
SIMカットして、ドコモ回線にてiPhone4を使って、料金を支払っている分にはドコモは見て見ぬふりをするでしょうが、正式にはドコモはOKしないでしょう。

来年度(2011/4)以降、SIMフリーの国や地域(香港やニュージーランドなど)からiPhone4やiPadが大量に輸入されると思います。
また、世界中の優れたSIMフリーのスマートフォンが日本に輸入され、ドコモ回線で使えるようになるでしょう。
    • 0

docomoは来年の4月から一部の機種でSIMロック解除を行うと発表しています。

softbankは現時点ではSIMロック解除は考えていない言っています。
特にiPhoneに関しては独占販売契約があるので、絶対に応じないと言っています。
iPhone本体がSIMフリーにならない限りノーマル状態ではdocomoで使えません。
現時点でSIMフリーのiPhoneはdocomoのSIMが使えますが、iモードメールは使い辛いです。
3G携帯のような手軽さはありませんし、デコメもdocomoの絵文字も使えません。
逆にdocomoの3G携帯をsoftbankで使っても通話とSMSくらいしか使えません。(web関係は一切使えない)
docomoのスマートフォンをsoftbankの銀SIMで使うと、パケット定額プランが適応されないのでパケ代が青天井になります。
結果として現状ではユーザーには何もメリットがありません。
    • 0

「simロック解除というのは何時ごろ実施される予定なのでしょうか?」

docomoの社長は、来年の3月から予定していると発表したようです。↓
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2010/201 …

「simロックが解除される事で携帯をdocomoとsoftbankの2社と契約しなくても
docomo1社だけの契約でiphoneをdocomoのメールアドレスで使えるようになるのでしょうか?」
 いいえ、iPhoneを販売しているのはSoftbankだけなので、まずSoftbankでSIMロックフリー版のiPhoneを契約する必要があります。おそらく、解約するまでに2年縛りなどがあるので、二重支払いが発生し、docomoのSIMロックフリー版のFOMAカードが使える頃には、iPhoneの世代が2世代ぐらい進んでいて、SoftbankでiPhoneをまた買い直さなければならないという不毛な事態に陥るだけだけです。
(SIMロックフリー版のiPhoneがAppleストアで買えるようになれば、話は別ですが。)

SIMロックが解除されても、他にも色々問題があり、ほとんど無意味というのが現状です。↓
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_ca …
    • 0