アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャイな男性?押すべき?引くべき?

30代半ばの男性に片思いしています。
一時期ちょっとプッシュしてしまったので、彼は恐らく私の気持ちは「確信」ではないにせよ、分かっていると思います。
彼は私以外の人(男女問わず)と話すときはハツラツと笑顔で楽しそうに話すのに、私と話すときは笑顔が消え、怖い顔になり、私の聞いた質問に答えるのみ…余計な話はしてきません。

不自然なくらい明らかに避けられたこともありました。

これはきっと「ごめん避け」だろうと思い、迷惑がられているということだから、あまり好き好き光線を出さないように、必要以上に話しかけないように心がけるようにしました。

だけど最近、なんか気付くとそばに来ます。
周りに人がいるときは向こうから話しかけてくることはほとんどないんですが、この前誰もいないときにふと隣に来て、彼が企画しているイベントに興味ないか、と聞いてきました。
決して「参加しませんか」じゃないんですが…。

でも、嫌われていたり迷惑がられていたら、イベントの話をふってくることもないかな、と思い、もしかして、私は迷惑がられているのではなくて、彼は極度のシャイなのでは??と思うに至りました。

で、極度のシャイな男性には、どのようにアプローチしたらいいのでしょう?
あまり積極的に押して怖がられたり迷惑がられても嫌だし、かといって向こうから距離を縮めてくるようには思えません。
(イベントの話をふってきたのは、これまでにない行動で私がビックリしたくらいです)

それから、そばに来るのに、彼から話しかけてこなかったり、隣に来なかったりということが何度かありました。
こういうとき、こちらから話しかけていいものかどうか、すごく悩んで結局、話しかけずに終わっちゃいます。
シャイな男性の行動と、迷惑がっている男性の行動の見分け方ってあるでしょうか???

ちなみにイベントは私にとってあまり興味のない内容だったので、断っちゃいました。。。。
それから彼の態度がちょっと冷たいような。。。

A 回答 (5件)

恐らく彼はシャイで奥手な男性だと思いますよ。

質問者様が彼にどのようなプッシュをして彼の反応がどうだったのかが分かりませんが、察するに「ごめん避け」ではなく「好き避け」ではないでしょうか。

その理由として、彼の言動にあります。彼は他の女性とは楽しそうに話せるのに、質問者様とは話そうとしませんね。これだけでは嫌われているとも受け取れますが、決定的なのは、周りに人がいなければ側に来て話しかけてくることです。本当に嫌われているのであれば、周りに人がいなければ、尚更側になど行かないはずです。そう思いませんか? 

つまり、恋愛対象外の女性とは楽しく会話出来るけれど、恋愛対象になる女性とは上手に会話が出来ないということです。シャイな男は好意のない女性には話しやすいのです。その彼が自分のプライベート(ですよね?)で企画しているイベントに誘ってきたのですから、正に質問者様に好意があるという証拠に他なりません。どうして断ったのですか?!

従って、彼はかなりシャイな性格なのでしょう。ですから、彼の方から距離を縮めたくても出来ないので、彼のことが好きなのであれば質問者様の方から距離を縮めるしかありません。距離の縮め方は、質問者様の方から少しずつ彼に話しかけていきましょう。話題はどんなことでも良いので、今日3回話したら、明日は4回話していくように、徐々に彼が質問者様と自然に話が出来るようにしていってください。その内、10回、20回(仕事に支障がないように)となっていけば、プライベートな話も出来るようになると思います。そうなれば、「〇〇の美味しいお店を見つけたので、一緒にゴハンに行きませんか?」みたいに自然に食事などに誘えば、二人だけの時間を作れるようになって、彼との距離がぐんと縮まると思いますよ。

シャイな男性に接するに当たって大事なことは、ご自分の気持ちに素直で正直な態度で接してあげることだと思います。

彼と上手くいくことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい見解とアドバイス、ありがとうございました!

>どうして断ったのですか?!

今激しく後悔しています。。。
だけど、イベントの内容自体には興味がなく、彼がいるからというだけの理由で参加するというのがなんか自分的に嫌だったので。。。
でもそんなこと言ってられないですよね。
今からでも遅くないかもしれないので、参加希望の旨を伝えてみようと思います。

>シャイな男性に接するに当たって大事なことは、ご自分の気持ちに素直で正直な態度で接してあげることだと思います。

この言葉、心に響きました。
そうですね。
なんか「プッシュした」と書きましたが、かなり「微妙」なプッシュではあったと思います。
そして私自身も実は好き避けをしてしまうタイプなので、彼がそばに来てもわざと気付かないフリをしたり、ということをしていました。
今後は素直な気持ちで、まっすぐ接しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 02:59

ぱっと見た感じ、敢えて距離を置いているように見えます。



きっと彼は周りには話していないけど大事な恋人がいらっしゃいますね。

草食系だのシャイだの決め付けられてる人は大概、恋人がいて、
この目の前のガッツリ系の女性をどうやったらきれいにすんなり諦めさせることが
できるんだろう?と悩み、それで当たり障りの無いことで距離を置いているのだと思います

彼が誠意の無い人間であれば、あなたはもうとっくにヤリ捨てられていると思いますよ

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
まさにそれって私が最初に感じた「ごめん避け」ってことですよね?
おっしゃる通り、彼は私のことを迷惑に感じているのかな、と思い、私から(不自然ではない程度に)距離を取るようにしました。
なのに近づいてきたりイベントに声かけてきたりするので、分けわからなくなり、今回質問させていただくに至りました。

あ、付き合ってもない人にヤらせるほど軽い女ではないのでご心配なく。

補足日時:2010/09/15 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃぁごめんなさい、補足の場所にお礼を入れてしまいました。
改めて、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/09/15 02:33

46才、男性(既婚者)です。



極度のシャイか 避けられているのか、簡単に見分けるうまい方法は 思いつきません。
職場などの人前ではなく、2人きりで ゆっくりと話せる時の相手の反応を見るしかなさそうだからです。

No.1の回答者の方も書かれているように、あなたに好きという気持ちがあるのなら、あなたからアプローチして、デートに誘いましょう。

ピクニックとか、動物園とか遊園地とか、開放感のあるところに2人で出かけるのが良いと思います。

一度 ゆっくり話をしたいんだけど、と 誘ったら、彼は来てくれませんかね?

シャイな人だったら 緊張して話題に詰まってしまうかもしれませんが、開放感のあるところで、目に入ってくる景色や出来事について、とりとめもなく会話するだけで十分でしょう。そのうち、家族の話とか学生時代のこととか、とりとめもなく話題にしていると お2人の共通点が見えてくるだろうと思います。

(これは、相性が良い場合の話で、逆に ゆっくり話してみたら思っていたタイプではなかったというオチもありえますが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアイデアを教えていただき、ありがとうございました!
そうですよね、やはり人前じゃないところで話した時の反応を見てみないと、分かりませんよね。
チャンスを見計らって、ゆっくり話す機会を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 02:35

32歳男性



貴女が彼の上司か部下か同期なのかは判りませんが、社内では引いて、社外では押してって言う様な使い分けが必要だと思います。
そう言う部分で、苦手な感じを抱く事が私はあります。
30歳半場だったら、当然社内ではウザいですよね、しかも周りからは「そろそろ結婚か?」的な印象を持たれる年齢だと思うんですよね。なので、基本的には押しで良いと思います。けど、同僚や知り合いの前では、引く事が大切かと思います。だから、シャイな訳ではなく場をわきまえて欲しいと言う事では無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社内では引いて、社外では押してって言う様な使い分けが必要だと思います。

>シャイな訳ではなく場をわきまえて欲しいと言う事では無いのでしょうか?

わー目からウロコでした。
相手の迷惑になる行動をしないように、ばかり考えて、ここ最近はずっと引いてました。
でもそうですよね、押したら押しっぱなし、引いたら引きっぱなしじゃなくて、人前や社内の場合と、人のいない場合と、臨機応変に使い分けなきゃですね。

>基本的には押しで良いと思います。

この言葉も心強かったです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 02:41

好きなら押しな。

そうじゃないなら引きな。

片思いしているんでしょ?
なら押すんだよ。ダメならダメ。でも後悔はしないでしょ?
恋愛は早い者勝ちだよ。

脈の判断は難しいです。
所謂ツンデレなのか・・・本当に避けているのか。
イベントの話はどういった心境の変化なのか。
人によって判断は変わるでしょう。

ま~脈が有る無いの問題じゃないんだよ。
押すんです!
押して押して押し出しだけが戦術ではないけれど
今回はまず押さないと何も始まらないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか悩んでいるのがアホらしくなるほど、突き抜けたアドバイスで、読んでてつい笑顔になっちゃいました。

>ま~脈が有る無いの問題じゃないんだよ。
>押すんです!

とくにこの言葉、元気をいただけました(^^)

確かに、人によって判断は変わりますよね。
彼のみぞ知る…ってところでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています