アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。
私は来週福祉の施設の面接を受ける学生ですが、履歴書の添削をお願いできますでしょうか?

できれば添削の際の具体例も添えてもらえれば幸いです!

後面接に挑む際のアドバイスもお願いします・・。

志望動機
私は、小学生の頃から人の役に立てる仕事をしたいと考えており、大学生になった今も福祉の現場で働く事を志しています。学校から御施設を紹介して頂き、御施設での生活介護の業務や地域に根ざした活動に興味を持ちました。御施設における三日間のボランティアの経験から、私は御施設で更に相手の立場で考えていける生活支援員として働きたいと思い、御施設を志望しました。

自己PR
私は一つの目標に向かって、集中して最後まであきらめずに進んでいく事が長所であると思っています。私は○○を勉強していて、週に一回のレッスンがあり、そこでよく先生から叱られます。その際私は、「自分の何がいけなかったのか、次失敗しないためにはどうすればよいか」と叱られた事を落胆せずに自己分析を行い、目標に向かって更に進んでいきます。しかし、集中しすぎるが故に、周りが見えなくなってしまう事が短所でもあると思っています。この様な事から、私は○○が得意であり、○○もする事ができます。

趣味:音楽鑑賞
クラシック音楽を中心に、ジャズや映画のサウンドトラックなどを時間がある時はいつも聴いています。また、同じ曲であっても演奏者ごとに違った演奏をしているので、演奏者ごとの曲の聴き比べも行っています。

パソコン
中学生の頃からパソコンは得意であり、基本的な操作は行う事ができます。また、WordやExleなど基本的なソフトも扱う事ができます。

得意な科目及び研究課題
得意な科目は○○であり、特に○○について興味があります。○○の基本的な定義や実践法などを本で読む内に、自分でも本格的に調べていきたいと思うようになりました。その様な事もあり、卒業論文では○○をテーマにして、○○が地域と共に歩む事の方法について論述しています。

サークル活動
中学生の頃から○○を続けており、大学でも○○に所属していました。二年生と三年生の時に部長を務め、人をまとめる事の難しさに苦労しました。毎日練習があり日々先生から厳しい事を言われますが、その甲斐もあり、私はこの四年間で、社会人として行動する事の大切や忍耐強さなどを○○で学ぶ事ができました。


以上ですが、何卒宜しくお願いします!!

*○○はプライバシーの関係上においてこうしています

A 回答 (5件)

志望動機


小学生の頃から人の役に立てる仕事をしたい、と思った具体的なエピソードってありませんか。おじいさんが入院していた時に看護士さんの仕事ぶりに感動したとか、○○という本の○○な話に共感してとか……。

自己PR
先生に叱られたとか、まわりが見えないとか、マイナスにとられそうなことをわざわざ言わなくてもいいような気がします。それより、失敗してもくじけないと、シンプルに長所としていえばいいような。それから、
短所は? と質問されたら答えればいいわけです。それも、「物事に集中しすぎて、時々周りがみえなくなることが短所だったんですが、クラブ活動で部長をやるようになってから冷静に自分を見られるようになりました」みたいに短所の質問もプラスに変えちゃうとか。

趣味:音楽鑑賞
曲名とか好きなアーチストや作曲家の名前を具体的に言って、なおかつ、こんなところが好きみたいなことを言ったほうが印象が強いかもしれません。

パソコン
WordやExleができるのは当たり前なので、学生時代にWordやExleを使って、○○なことをしたとか、○○ができるとか、Exleのコンテストで入賞したとか、何かアピールできるものはないですか? 何でもいいと思いますが、基本操作ができるだけではどうかと。

サークル活動
おおむねいい感じですが、サークルの内容がわからないのでアレですけど、小さな大会でもいいので上位に入賞したとか、部員が倍に増えたとか、学園祭で大成功したとか、プチ自慢があれば、付け加えてもいいのでは。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

誤字と不適切な表現は訂正しましょう。



相手の立場で考えていける⇒相手の立場で考えていくことができる

Exle⇒Excel(ワードやエクセルと書いても可)

以下は感想です。
パソコンのスキルはもっと具体的に書くべきです。今の程度なら並みの人以上には思われません。ワードやエクセルができるというのは当然で、入力の速さと正確さは自信があるとかマクロを使うことができますとか、特技がなければ、「パソコンは業務に支障のない範囲でできると思います。」と言うのと同じです。「集中力があって最後まであきらめない人がパソコンはその程度なの?」という評価です。
    • good
    • 0

途中で質問を入れなおしましたね?(たくさん書いてたのに・・・)


至急とのことで打ち直す時間も無いので手っ取り早く要点を書きますね。

話し言葉と比べ、履歴書に書く言葉は堅めの表現にしたほうが無難です。
あと無駄を省きすっきりした文章、何がいいたいのかわかる文章を心がけてください。

例1)パソコン
中学生の頃からパソコンは得意であり、基本的な操作は行う事ができます。また、WordやExleなど基本的なソフトも扱う事ができます。

※基本的ということばが連続しているのをまとめる

→パソコンが好きで、中学生の頃から趣味に勉強に使用してきました。WordやExcelはもちろんですが、特にキータイピングが得意です。

例2)自己PR
私は一つの目標に向かって、集中して最後まであきらめずに進んでいく事が長所であると思っています。私は○○を勉強していて、週に一回のレッスンがあり、そこでよく先生から叱られます

※私は~。私は~。の文章のつながりはまとまりが良くありません。レッスンの頻度は質問されれば答えれば良い話です。自分のことなので“長所があると思っています”は他人事。“長所があります”“~です”と言い切る形が望ましいかと。

→私は一つの目標に向かって最後まであきらめず進んでいくことができます。現在〇〇について勉強中ですが、不慣れなこともありしばしば叱責されることもありますが・・・


〇〇は福祉に関係することでしょうか?自分の過去~志望動機~将来像 に一貫性がなければ“何がいいたいか”がぼけてしまいます。

就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

相手の眉毛と眉間をみながら話せば、大体なんとかなる


目は見ないほうがイイヨ
    • good
    • 1

私も学生の時、福祉施設を受け奇跡的に合格しました。



志望動機などは添削の必要は無いかと私は感じます^^

私が合格した時は倍率が20倍でした。
その時、とった行動は
事前に施設に見学に行って施設の方の話しを真剣に聞いたり
解らない事は質問したりしたことです。

面接の心得は
とにかく、明るく元気よくです!
あとは、笑顔をきちんと見せて下さい^^

面接で、「質問はありますか?」と言われると思われますが
「無いです」と言うより、些細な事で良いので質問をして下さい。

例えば
「利用者の方の平均年齢はおいくつでしょうか?」
みたいな感じでも大丈夫です!

支離滅裂になりましたが
skywayremi様のご検討お祈り致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!