アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯布院周辺でお薦めの観光

来週、湯布院温泉に宿泊することになりました。
博多まで新幹線で行って、1泊目は福岡で宿泊、
2日目はレンタカーで湯布院まで移動する予定です。

湯布院へ行くなら是非行っておくべきだ、という観光地はありますか?
九重夢吊橋には行く予定をしています。
その他でお薦めの場所があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>朝、博多をレンタカーで出発したとして、阿蘇山→吊り橋→やまなみハイウェイを回った場合


 夕食の時間までに湯布院温泉に到着することは可能でしょうか?

十分に可能です。
時間設定としては太宰府ICから益城熊本空港ICが1時間

益城熊本空港ICから県道36号、空港前206号、県道28、久木野先から県道39号で国道325号へ
阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)の登り口まで益城熊本空港ICから1時間弱

阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)へ阿蘇縦断
国道57号線宮地のやまなみハイウェイ(県道11号)入り口交差点まで約1時間

宮地から湯布院まで約1時間30分前後

トータル太宰府ICから全行程観光なしで4時間30分ぐらいです。
このルートに順序よく観光地が並んでいますから、あっちこっち行かなくても道順に
湯布院に向かいながら絶景を楽しむ観光が出来ます。

すべて道順に出てくる観光地は

西原ウインドファーム・俵山展望台(イチオシ)・・・・あそ望の郷くぎの・・・・阿蘇火口(公園道路で車で)
草千里展望所(無料のPA)・・・・城山展望所・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・やまなみ牧場・・・・夢大吊り橋・・・・湯布院

ただ夢大吊り橋が最後になるので最近は日暮れも早くなったのでどこかをカットした方がいいかもしれません。
(あそ望の郷くぎのとタデ原湿原遊歩道ぐらいかな・・・でもどちらも抜群の景色で気持ちが良いところですけどねぇ)

博多を8時過ぎぐらいに出発出来れば全部回っても大丈夫ですね。
最低でも9寺までには出発されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなに詳しく教えてくださって、感激しております。
提案してくださったルートで行くことにします。

お陰さまで楽しい旅行になりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 12:40

大分県人です。



帰りの時間が分かりませんので詳細な設定は難しいですが、阿蘇に行ったことがなければ
南阿蘇から阿蘇山頂を縦断してやまなみハイウェイで湯布院に向かうと、九州を代表する
素晴らしい絶景を堪能しながら充実した観光が出来ますが・・・

まずは太宰府ICから益城熊本空港ICへ。約1時間です(熊本ICからは渋滞します)
県道36号、206号、28号で南阿蘇俵山方面へ。

以前同じようなルートに回答していますので観光地や時間設定のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html

これで最終日は湯布院を満喫して帰るも良いですし、別府観光をして高速で博多に向かうでもいいですね。

もし阿蘇に行かないのであれば九重ICから四季彩ロードで一番に吊り橋。

その後はやまなみハイウェイに出てやまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道などを観光して
湯布院に向かったらいいですね。
もしこの日に立ち寄り湯をするなら九重連山が絶景でたくさんの露天がある「星生ホテル」
http://ww52.tiki.ne.jp/~hazu-manga/onsen_ooita/k …

湯布院での食事やお土産、別府のグルメのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6121671.html

地獄巡りはつまらない地獄も多いので海地獄と、たくさんの地獄があるかまど地獄2箇所ぐらいで十分ですね。
別府の温泉は40度以上のかなり熱い温泉が多いので、熱いのが苦手なら湯布院で立ち寄り湯した方がいいですね。
テレビでも超有名な「夢想園」※循環式でちょっと塩素臭い時もあり
http://www.musouen.co.jp/furo/
線質も抜群のブルーの温泉「庄屋の館」※ここがイチオシですね。
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/yado/BGoy120/
由布岳のふもとで、湯布院でもっとも由布岳を雄大に眺められる露天「七色の風」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

阿蘇山、良さそうですね。
リンク先の以前の回答も大変参考になりました。

そこでもう1つ教えていただきたいのですが、
朝、博多をレンタカーで出発したとして
阿蘇山→吊り橋→やまなみハイウェイを回った場合
夕食の時間までに湯布院温泉に到着することは可能でしょうか?

お礼日時:2010/09/17 11:13

湯布院から40分程度の別府「地獄めぐり」は済んでますか?



阿蘇山観光までは無理ですか?
http://www.asocity-kanko.jp/

福岡泊はもったいないですね。
温泉三昧の別府泊(安いところあり)+湯布院泊でかなり余裕ができると思いますので。
博多⇔別府 特急+乗車券回数券タイプ2枚きっぷ(一人の場合往復、二人なら4枚きっぷ)利用すると1時間半で別府へ行けます。6000円(1枚当たり3000円)
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …

ちなみに私が泊まったところ(他は知らない)
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo004_0471.html
http://www.kamenoi.com/beppu/
http://www.fujikan-hotel.com/
http://www.oniyama-hotel.co.jp/
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/beppu/

参考URL:http://www.beppu-jigoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

福岡泊の件ですが、王貞治さんとソフトバンクが大好きな主人が
博多に着いた当日にドーム球場でデイゲームを観戦し
その後に王貞治記念館に行くのが旅行の一番の目的なのです。

その日はドーム球場に隣接しているヒルトンホテルに泊まります。

地獄めぐり。
まだ行ったことはないです。
候補に上げようと思います。

URLまで貼っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!