推しミネラルウォーターはありますか?

WinXP_HEとWinMeで家庭内LANを組もうと思っています。
メールをそれぞれのPCで受信したいのですが、そのためにはプロバイダからもう1つのアドレスをもらわないといけないのでしょうか?(LANの仕組みがよく理解できない?)

A 回答 (4件)

WinXP_HEとWinMe、さらに98を取り入れた環境でLANを組んでいます。

両方で受け取れます。方法は#2の方がおっしゃっているように、片方をサーバに残すという設定にすれば受け取れます。
 ただ、もしそれぞれがアドレスを持ちたいというのでしたら、それはもう一つもらわなければなりません。自分宛のメールを家族に見られたくないし、送る側も他の人が読むかもと思うとメール書きづらいと思うので、我が家は二つもっています。共有したいメールはホストで受け取った後に共有フォルダにいれて、勝手に見てくれ状態にしてあります。
    • 0

受け取るユーザーが違う場合はそれぞれに違うメールアドレスが必要となります。

ひとりで利用する場合は、必要ありません。メールは届くものではなくて、取りに行くものです。メールアドレスは、契約プロバイダのコンピュータのあなた専用の受信箱の番地です。
ちなみにLANのときはIPアドレスが台数分だけ必要になります。ルータを利用すれば、ローカルIPアドレスですむためにプロバイダからIPアドレスを追加する必要がなくなります。IPアドレスは、ネットワーク上でのあなたのコンピュータの番地です。
    • 0

その必要は無いです。

普通に同じ設定にしてどちらでも受信可能です。
どちらかのPCのメーラーを
メッセージをサーバに残す設定にすれば
1通のメールを両方のPCで受信できます。
    • 0

アドレスとはIPアドレスの事でしょうか?

それともメールアドレスのことでしょうか?
前者に関しては、構築されるLANからインターネットへのアクセス方法(要はプロバイダのサービス内容)によってかわります。一般的なADSLでのアクセスであれば、ルータがあれば1つのIPアドレス(いわゆるグローバルアドレス)で問題ありません。
後者に関しては、メールソフトの設定を適切におこなうことによってアドレスは1つでも問題はありません。
    • 0