アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランチャイズ契約を急かしている?

こんにちは。
カテゴリー違いでしたら、申し訳ございません。
友人から相談を受けたのですが、私では確かな答えを出してあげられないので、
皆様のお知恵を拝借したく、質問いたします。

友人は、大学を卒業してから今まで約5年間、
一般企業で働いてきましたが、このたび家庭の都合で引っ越さねばならず、
通勤の問題から、退職を余儀なくされている状況です。

転居先では今のキャリアが生かせず、労働環境も悪く家庭の都合もあるため、、
引越し先でフランチャイズへの加盟を検討し(個人特定をさけるため、業態はふせておきます)
事業主のような形で仕事をしていこうと考えたようです。

そして先日、フランチャイザーによる審査も通ったようなのですが、
審査を通ったという通知が届いてから10日以内に
契約金(さほど多くない金額で、契約後も万が一頓挫したら返金とのこと)の振込みと
契約書への捺印を求められているようです。
しかも、「10日以内」とはいうものの、ぎりぎりまでかかるのは好ましくない、
できるだけすぐに行うように、と言われたそうです。
なので、今日の時点で行っていないのも遅いくらいなんですが…
この契約の手順などの話を聞いて、友人は何か危ない感じがしたとのこと、
私だったらどうするかを聞いてきました。

私は、一日でも早く事業を始めるならともかく、時間と貯金の猶予はまだ多くある友人に、
そんなに急かしたように話をすすめるフランチャイザーは信用できないと思うのですが、
(フランチャイザーにも急いでいないと話してあるそうです)
私自身社会人経験が浅いので、もしかしたら世の中ってこれくらいが当たり前なのかもとも思い、
彼女がだまされるのも怖いけど、チャンスを棒にふらせるのもかわいそうで、
具体的な話としては、「フィアンセともう一度きちんと話し合ってみたら?」としか言えませんでした。
頼ってくれた友人の力になれず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆様は、彼女はだまされかけているのか、これくらいが契約では当たり前なのか、
はたまた何か別の真実がかくされているのか、
どのように思われますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

10日以上放置するのがいいのでは?



法律上の強行規定に触れない限り「契約自由の原則」で契約は双方の合意で成立します。
審査から10日以内に契約する義務は有りません。
再審査できないようなフランチャイザーは怪しすぎ。再審査できない合理的な理由など考えられないから。
「特別にあと○日待つ」とか言い出したら、そこは資金が喉から手が出るほど欲しい状況なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、論理的に考えても、やっぱり怪しいですよね。
ビジネスの世界には疎い私ですが、
主婦としての勘もあながち間違っていなかったかもしれませんね。

友人も、やっぱり家族にも
「それはもう少し考え直すべきでは」ともいわれ、
今日断るつもりだそうですが、
法律の後ろ盾がしっかりある行動であれば、
友人もより自信がもてるのではないかと思います。
放置する、という選択もある、と早速伝えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 08:11

>『そして先日、フランチャイザーによる審査も通ったようなのですが、』



ということは加盟の申し込みを行ったということですか。

それならば不用意に友人が申し込みをした、ということです。
事前に十分検討して 『よし、やろう』と決心が付いてから加盟の申し込みをすべきです、とりあえず受けてみるかというのは好ましくありません。
不明点があれば納得のいくまで聞けば良いのです、納得出来なければ申し込まない、納得してから申し込む。

加盟の申し込みを行うのは『やると決めた』事が前提ですから審査通過後10日以内というのは特に短いとは思いません。
友人が準備不足で不用意に申し込んだだけの事だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに友人も気軽に話に乗りすぎたところはあると思います。
やはり、人生にかかわる大事な話なのに、フランチャイザーの
「とにかく気軽に説明会へ」を真に受けすぎたのが発端だとは思います。

ただ、詳しく話せないので分かりづらいかとは思いますが、
実際にフランチャイジーに相応しい人物かの判断という主旨で
説明会の時に行われた審査だったようで、
まさかそれで契約まで話が進むとは…
といった状況だったようです。

今回の件で、みなさまにはご迷惑をかけましたが、
私も友人もいい社会勉強ができたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 15:12

・ フランチャイズって、基本的に加盟店は本部に利益を運ぶだけですよ。



  参考
    ・全国FC加盟店協会HP
      http://www.fcajapan.gr.jp/

    ・コンビニ・フランチャイズ問題弁護士連絡会事務局HP
      http://www.konbenren.net/index.html

    ・本部が加盟店の「会計帳票」返さぬ怪
      http://www.news.janjan.jp/business/0603/06032815 …

  ・コンビニ業界最大手のセブン・イレ○ンあたりでさえ、本部の利益を確保するために、
   オーナー側をこれだけ圧迫し、不平等な契約を結んで運営されています。
  ・いわんや、よくわからない小口のフランチャイズでは、加盟店の利益を真剣に考えて
   いるとは思えませんが・・・
  ・大体、企業が社員や加盟店を真剣に守ろうとするなら、派遣雇用や派遣切り、独立の
   名の下に行う下請け化など・・・あるわけないですよね。  

この回答への補足

どうやら友人は加盟をお断りしたそうです。
フランチャイザーも素直に引き下がってくれたようです。
後で恐いこととかがなければいいのですが、私の考えすぎですよね…?
考えすぎじゃないよ、という方、万が一いらっしゃいましたら
あと1日だけ開けておきますので教えてくださいませ。

補足日時:2010/09/17 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フランチャイズはより気軽に自分の城を持てる気になれますが、
その実かなり搾取されているだけなのですね。
コンビニにいくたび思い出すと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 20:46

物の売り買いじゃないですからね


余裕があるのならゆっくり考えるべきだと思います。
別に有効期限内なら問題もないわけですしね
たぶん良いように考えるならその担当者がノルマに追われている
悪いように考えるなら会社の資金繰りが厳しいから現金がとにかく欲しい

尚、ビジネスです。全て自己責任、消費者保護のように
国がタダでサポートしてくれると考えてはいけません。
もし、何かあれば弁護士に金払って相談するようなものです。

尚、10日っていうのは別に不思議ではありません。
せかしている担当者が怪しいと思いますね

尚、返金は絶対期待してはいけません。
こういう物は払ったら返ってこないと考えておいた方がいいですよ
だって潰れる可能性があるからね(返金と考えている時点で甘い)
その覚悟をしてはじめるようにいいましょう。

この回答への補足

先ほど友人と話をしました。

やはり友人も心のひっかかりが取れず、担当者に、今回のお話はなかったことにしたい、
と話してみたそうです。その結果、
「開業にあたって不安になって、考える時間が欲しくなるのはわかります、
 こちらもこれから精一杯、不安を取り除くためにサポートします。
 また明日話をしましょう。」
と言われたとか。

何だか聞こえはいいことばかり言ってはいるものの、なぜ友人の主張は素直に聞き入れてもらえないのか、
これがビジネスの世界では当たり前なのでしょうが、
これは真っ当なビジネスなのか、ただ私達がアマちゃんなのか、と
また新たな疑問が出てきました。
私に深い知恵と豊かな経験さえあれば、すぐに答えはでるのでしょうが、
また友人と一緒に困惑することしかできませんでした。

再び、皆様から手を差し伸べていただけると幸いです。

補足日時:2010/09/16 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、物の所有ではなく、ビジネスですから、
言いなりになるだけではだめですよね。

とりあえず、何と言われようと、期限目いっぱいまでは
返事を引き延ばしてみるよう、アドバイスをしてみようかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 15:08

>この契約の手順などの話を聞いて、友人は何か危ない感じがしたとのこと、


話しを聞いただけで危ない感じがするなら、契約しないほうがいいです。

長く続けるなら、じっくりと検討してくださいと言われてもおかしくないと思いますが、
逆に言われているのでそのフランチャイズは止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も友人も、新しい世界に飛び込むのだから、
危ない橋を渡るのも多少は仕方がないのかも…と思ってもいましたが、
不安をぬぐいきれずにおりました。
ですので、はっきり「危ない感じがするならやめたほうが」と言っていただけて、
不安な気持ちを正直に認めることができた気がします。

長く続けるには、じっくり検討することが不可欠ですものね。
それをわかってくれないフランチャイザーは信頼できませんよね。

私もだんだん自分のすべきアドバイスが見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 13:24

3日以内では早すぎるし、一か月以内では遅すぎるから10日以内なんでしょう。

そんなに深い意味はないと思います。
僕も元々フランチャイズで働いてました、内容は軽自動車での配達です。
最初に契約金やら異様に高い軽自動車を買わされ、数百万円かかりました、それで実際に仕事をしてみると、全然仕事がありません。支店長に「早く仕事回してよ!」と急かしても「他の方もそんな感じなんで我慢して下さい」等と言い訳しかしません。結局、経費を差し引いたら赤字続きだったので半年ぐらいで止めました。結局こういう所って、最初の契約金とかその他諸経費等で儲かるようになってるんでしょうね。僕らは大赤字ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

最初の契約金も、フランチャイザーにとっては貴重な収入ですから、
一ヶ月も悠長に待ってはいられない、ということなのでしょうかね。
事業を起こす日ではなく、審査に通った日が契約日を決める起点になるというのも、
やはりビジネスでは当然のことなのでしょうか。
一主婦としては、なんだか腑に落ちないことのように感じてしまいます。

hajimehajimeさんも大変なご経験をされたのですね。
貴重な経験談をありがとうございました。
どのみち、フランチャイズは大変そうだと、友人には伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 12:30

騙されてます



 詳細がわからないので、これ以上のアドバイスは無理ですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伏せた内容の多い中、早速のご回答ありがとうございます。

やはり良識のあるところでは、契約はそんなに急かさないですよね。

長文でしたのにお読みいただいたことにもお礼もうしあげます。


引き続き、皆様からのご回答、特にフランチャイズ契約の経験や知識がある方からの
ご回答をお待ちしております。

お礼日時:2010/09/16 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!