アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーのインストールについて

先日、ドスパラでゲームパソコンを購入したのですが、ドライバーをインストールしようと思いどんどんインストールしました(CD付属のもの)
しかし、ドライバーインストールには手順があるらしく、マザー⇒サウンド⇒LAN⇒ビデオカード と言う感じみたいで、自分はいきなりビデオカードからインストールしてしまいました。これって初期化したほうがよろしいのでしょうか?>< その後慌ててマザーなどをインストールしていると画面が動かなくなったのでキャンセルをおしてまたうごkなくなったので電源をきってまたつけたところ変な黒い画面になって、英語がだらだらでてきてY/Nと最後にあったのでYをおしたらまた再起動して同じ画面になり、Nをおしてもおなじでした。そこでCDをぬいてみると直ったのですが、さっきのフリーズしたときにキャンセルをおしてしまったのでインストールされていないものがはあるだろうと思い、all instlをおしたらいきなり再起動してまた英語の場面がでてきたのでCDを抜いてみました。ですがなにもおこらず、結局また強制終了してしまいました><
これってやばいですかね?>< ただいま恐怖におびえております;;
対処法をご教授くださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

心配事が解消されたのであれば、なによりです。

> ASRock
……これもメーカー名であって、型番ではありませんね……。
今後のためにも、この際、型番を特定しておいた方が良いでしょう。
http://www.asrock.com/mb/index.asp

……いっぱい並んでいますが、搭載されているCPUによって絞り込めます。
・Core i5かCore i3ならばSocket 1156。
・Core i7でメモリスロットが6本なら、Socket 1366。そうでないならSocket 1156。
・AMDのCPUならSocket AM3でしょう。

※ASRockのマザーボードは、型番が大きくプリントされているので、実物をよく見れば型番が特定できます。
上記のページで「これかな?」と思う型番をクリックして製品情報のページを開き、掲載されているマザーボードの写真をクリックすると、拡大されます。
これで型番がプリントされている位置(多くの場合、拡張スロットの近辺)を確認して、実物と照らし合わせてみるのが、確実です。

※ブート設定を変更するようアドバイスしたのは、再起動時にCDから起ち上がらせないためで、「再起動前にCDを取り出す」なら、設定変更の必要はありません(必須ではない)。
(通常の使用では、CD優先で問題ありません。)

※一応参考として、BIOSの設定方法について触れておきます。
現在、マザーボードのBIOSは、AMI系とAward系の2種類があります。
以下のページを参照してください。
http://www.dosv.jp/feature/0905/22.htm

AMI系は多くの場合、灰色の背景に青い横棒のメニューがあります。
Award系は、トップ画面にメニュー項目が並びます。

起動デバイスの優先順位を設定するには、以下のページを参照してください。
http://www.dosv.jp/feature/0905/23.htm
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
CPUはi3なのでSocket 1156だとおもいます。
BIOS設定は必須ではないのですね。今後のために覚えて置きたいと思います。

では、そろそろ締め切らさせていただきます。
本当に回答ありがとうございました。
この知識は今後に活かしたいと思います。

それではm(_ _)m

とりあえず、デバイスマネージャを確認してみてください。

・最初に確認すべきは、デバイスマネージャに「?」や「!」の表示が出ていないか、です。
(これがあったら、明らかに何かのドライバが不足しています。)

・「?」や「!」がなかったとしても、まだ安心できません。
・デバイスマネージャのツリー表示を全部展開して、個々の項目名に怪しげなものがないか、ざっと確認してみてください。
(「怪しげなもの」とは、本来型番や製品名など「詳細な固有名詞」で表示されるべきものが、大雑把な「一般名称」で表示されているものが、これに当たります。)
(一例を挙げると、サウンドデバイスが「High Difinition Audio」と表示されていたり、ディスプレイアダプタが「標準VGAグラフィックアダプタ」になっていたり、という場合です。)
(この場合は、「OSが予め持っている標準ドライバ」でとりあえず動いています。が、最適なドライバではないため機能や性能が低下しています。)

※上記のような場合には、パーツの製造元が提供しているドライバをインストールしてやる必要があります。

私もたまたま、昨夜、Windows7の新規インストール(やや古めのマザーボードです)を行ったところです。

・OSインストール直後(ドライバをインストールする前)にデバイスマネージャを覗いてみたところ、「?」「!」はありませんでした。

・しかし注意深く見ると、サウンドとビデオカードのドライバが適切ではありませんでした。

・「システムデバイス(←マザーボードのチップセットの機能の大部分が、ここに集約されています)」を展開して見ると、例えば「Intel(R) G33/G31/P35 Express Chipsetなんたらかんたら~」といった名称がずらりと並んでいて、「チップセットドライバは(OS標準のものが)一通り入っている」ように見受けられました。

この状態から、Intelのチップセットドライバ(マザボのメーカーサイトからダウンロードした最新版)のインストールを行いました。
が、この作業はごく短時間で終わりました。ただし再起動を要求されました。

これは、既にインストールされていたOS標準ドライバが、「充分新しいバージョンだった」ことから、チップセットドライバのインストールの大部分が「スキップされた」結果です。それでも一部のドライバは最新版に置き換えられたことから、再起動が必要になりました。

上記の解釈をさらに一歩進めると、「マザボ付属のドライバのバージョンが古すぎた場合は、OS標準ドライバを1個も上書きしない」という動作だって、あり得ます。おそらくこの場合は、再起動を求められないでしょう。
No.2へのお礼に書かれた現象は、このような動作の結果だった可能性があります。
(注、一方で、何らかの不具合からドライバのインストールに失敗した?という可能性も否定できないのですが……。)

(CDからではなく)最新のドライバをメーカーサイトからダウンロードして、インストールすれば、あるいは更新されるかもしれません。
……が、それには型番を特定する必要があるんですよね……。
(最近のマザーボードで「Z」から始まる5文字の型番って……心当たりがありません。)
(最初に脳裏に浮かんだ単語は、「ZOTAC」ですけど、これは製品名ではなくメーカー名だし。マザーボードも作っていますが、ビデオカードのメーカーとして知られています。)

※結論としては、一通りのドライバをインストールし終わって、デバイスマネージャに異常が見られなければ、たぶんそれで大丈夫だろうと思います。
※ゲーム用途ということであれば、ゲームのベンチマークソフトを実行してみれば、否応なしにシステム全体に高負荷がかかります。これで数時間ガンガン回してみて、動作がおかしくないか、不安定にならないか、観察してみるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しく、かつ丁寧に御教授していただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
早速デバイスマネージャーをみてみたところ、なんの異常もありませんでした!サウンド等もインストールされており、問題ありませんでした。マザーボードのドライバーインストールは全くその通りだと思います。そういえば上書きのような感じでした。
そしてマザーボードの件なのですが、(Z)がはいっているなどと誤った情報を言ってしまい本当に申し訳ありませんでした。正しくは『ASRock』でした。(全然違いましたね;その時は確認できなかったもので;)
先程ビデオカードのドライバーとPCDoctor 等セキュリティを入れました。(すべて付属品)
ブートの設定はどこからいけばよいのかわかりませんでしたが、ただ、これはCDを入れて立ち上げなければいいという事で大丈夫だと思います(もし、必須に近いようでしたらお暇な時間に一言下さい

これでほとんど問題は解決しました。こんなにも的確に御教授してくださり、改めて感謝いたします。
質問をして本当によかったです!!

No.1さんと同意見です。

まだ今の段階なら、OSのインストールからやり直した方が、すっきりすると思います。
インストールの途中でHDDをフォーマットできるので、今まで失敗した分を、全部消してしまいましょう。

OSはWindos7でしょうか?(Vistaでもほぼ同じですが)以下のページを参照なさってください。
http://www.iodata.jp/pio/os/win7/use/install.htm
STEP4のところで、「ドライブオプション(詳細)」をクリックして、「フォーマット」を実行してみてください。
(それ以外は、前回と同じ手順で良いでしょう。)

※マザーボードの型番が判れば、ドライバのインストール手順について、より適切な回答がつくかも知れません。
型番不明な中ですが、1点だけアドバイスしておきます。

OSのインストールが一通り完了したら、ドライバのインストールを行う前に一旦再起動して、(念のために)BIOS設定を変更してみてください。
変更点はブートデバイスの設定(前述のページで言うとSTEP1)で、HDDを最優先の起動ドライブに設定してみてください。
(と言うのも、ご質問の「黒画面に英語」の状況は、ドライバーCDからブートしようとする動作ではないか?と思えるからなのです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございますm(_ _)m
No.1さんの言うとおり、再インストールをしてみました。
そしてマニュアル通りにやってみました。
そのあとドライバーをインストールしたのですが、ここで少し気になることが起きました。マザーボードのINF driver を一番初めにインストールするのですが、インストールがやけに早く終わってしまいました。再起動してくださいとも出ず‥‥一応一回ずつ再起動はしたのですが、マザーボードのインストールはすぐ終わるのですか?型番は今はわからないのですが黄緑色で英語5もじだった気がします。(Zなんたらだったような‥‥

暇なときに回答ください。

買ったばかりなので、

もう一度OSインストールして
マザーボードドライバーをインストール
念のため一旦再起動して
その他のドライバーをインストールしてみては??
    • 0
この回答へのお礼

わかりました><
やってみます!