アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール交換のほかにも、お食事をしたり、一緒に帰ったりなどしていたのですが、最近、向こうからのメールが長文で回数も多くなって、しかも説教じみてきたので次第に返信もおっくうになってたら、「メールの返信はしなくていいよ」なんてまたしつこくメールしてくるもんだから、その頃家がすごく忙しいこともあって本当にイヤになってしまい4~5日無視してたんですね。
そしたら私が洗い物してるところに「なんでムシるの?」ってやってきたんで、ついこっちも切れて「もう止めて下さい!」ってその人に大声で怒鳴ってしまい、本当に頭にきてその足で総務課にセクハラ相談に行ったんです。

総務課には、迷惑メールのほかに朝駐車場でまちぶせされたり、しつこく食事に誘われて困ってるって相談したんですけど、もし相手がメールを全部保存してたとすると、私が誘われたときに「楽しみです☆」と答えたり、「(まちぶせされても)全然大丈夫☆」とか「今○○にいるんだけどな~☆」「(休みの日に)明日会えるのが楽しみです☆」「昨日は顔が見れてよかったです☆」「仲良くしてください☆」とか返信してるのがバレちゃうんですけど、これって逆に訴えられたりしないでしょうか?
彼がこのことで部署をかえられたりして逆切れしたらと思うと、ちょっと怖くなってきました。

ちなみに私は20代後半の独身ですが、彼は30代後半既婚者で、最初から肉体関係とかそうゆうのは全然なくて、ただ仕事のやりとりをしてるうちにだんだん仲良くなったって感じで、おそらく相手も私を不倫相手とか恋愛対象としては見てなかったと思います。
今ではすっかり彼が大キライになってしまい職場では顔を見るのもイヤでしょうがないんですけど、相手もそうみたいで、このままでは逆に仲が悪すぎて、ちょっと他の人にもバレそうな雰囲気です。

はやまってしまったでしょうか?
これからどうしたらいいのか、何かいいアドバイスはないか教えてください。
ちなみに私は派遣で、いつまで今の職場にいれるかはわかりません。

A 回答 (7件)

こんばんは。


質問やお礼を拝見させていただきましたが、ひとつ気になることがあります。
相手の男性の気持ちを考えたことはありますか?
確かに既婚者の方で、彼のやってることは道義的には間違いだと思います。
しかし、その行為を貴女が許してきたのもまた確かなことですよね?

男性には下心があったのかもしれません。
でも、貴女も最初は楽しいと思ったからこそ、お食事を一緒にしたり車に乗せてあげたのでしょう?
仕事のことも色々教えてもらえたのでしょう?
人間関係に悩んでいた貴女のグチも、たくさん聞いてもらったのでしょう?
派遣で立場の不安定な貴女に、理想的な姿ではないけれども安心を与えてくれたのではないですか?

それなのに、きちんと二人でお話しすることもなく、いきなりセクハラ直訴では、相手の立場は無くなってしまいます。
貴女が「メールをやめたい」とか「こんな関係に疲れた」と苦痛に感じるようになってきたのなら、その時その理由をきちんと男性に話せばよかったのです。
男性がしっかりした大人の方なら、きっと貴女の気持ちを理解してくれたはずです。
「守ろうと思う気持ちが、逆に彼女を苦しめていたのか・・・ゴメンね」って感じでしょうか。
前の方も回答されてましたが、セクハラの訴えは男性が大人な対応をしてくれなかったときでも遅くなかったはずです。

職場ではもう目も合わさないのですよね?
心が痛みませんか?それでも絶対自分が正しいとお思いですか?
職場を変わりたいみたいなこともおっしゃってますが、他人の気持ちを思いやるということは、どこへ行こうが同じことだと思います。
もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変、おやさしい方ですね。
でも、私、男性にあやまる気はないです。

ホント、限界だったんです。
お休みの日にも、こっちは疲れてるのに長文のメールがきて、こっちが返信する気力ないのわかってて、そしたら今度は「返事はいいからね~」なんて送ってくるんですよ?
こっちがムシしてるときも、なんか話ししたげにこっち見てるんです。
それで「ゴメンね」とかまたメールしてくるから、ますます「もうイヤーッッ!!!」ってなってしまって。。。もうダメなんですっっこうゆうの!
同じようなコト前にもあったんです。高校出てすぐ、すごく入りたかった会社に就職できて、初めておばあちゃんにもほめられたのに、結局ある事情から3年ほどで辞めることになっちゃって・・・上司にはすごい引き止められたけど・・・引き止められれば引き止められるほどなるんですね、逆に「絶対辞めてやる」って気に。。。

今まで生きてきて、何度も遭遇した大事な場面でそれぞれ選んだ道は正しかったの?って聞かれると、わからない。わからないけど、「間違ってる」って言われると今の自分がなくなってしまうようで・・・だから、私はその時々の選択は絶対正しかったんだって思い込むことにしてるんですね。

無視する一番のきっかけになった彼の長いメールにも書いてありましたよ、「君は自分の思ったことを一方的にしゃべるばっかりで、全然人の言うこと(忠告とか)を聞かないじゃないか」って。う~ん、そんなこともないって思うんだけどナ。。。

だってこの年まで生きてきて変えようがないじゃないですか?
今の職場でも最初は猫かぶってたんですよ。可愛らしく「は~い!」とか「かしこまりですぅ☆」とかゆって・・・でもお局様たちには本性見抜かれてましたけど。
あと飲み会とかいっても、お酒はいるとけっこうサラシちゃって結局、仮面っていつかは剥がれるもんなんですけどね。。。

お礼日時:2010/09/18 20:45

向こうは最初から下心があって親切にして来て、それに乗ってしまったわけですよね。


☆印の一連のメールのやりとりがもし残っていれば、セクハラと訴えても2人の間の
痴話げんかみたいなものだと判断されても仕方がない面はありますわね。
いままでそうやって親密な感じだったのがいきなりばさって切られたのと、相手も
おそらく粘着質な感じの人なんでしょうね、しつこくて根に持つタイプの。
本当はやさしくしてきても、そっけなくすればよかったんですが、いまさら言っても仕方
ありません。
 解決策としては、あなたがこの職場を辞めることです。ともかくこの男性と顔を合わせる、
話をする機会を減らさないと、なくさないといけない。配置換えをしてもらえるのであれば
それも一策でしょう。
 ある意味、自分で蒔いた種的な部分もありますので、円満な解決は難しいでしょう。
多少の修羅場も覚悟しないといけません。今度からは気をつけましょう。
 今後はこちらからは仕事の話でどうしてもという時以外は接しないことですね。

この回答への補足

>>ハロワに行って今の会社の文句ゆって、あとは知り合いのよく知ってるヒトと相談してみたいと思います。

お礼に書いたことで、社会保険労務士の方に相談してみました。
こんな感じの回答でした。
   ↓
>会社は、訴えを基に、事実確認を双方から行っているので、対応としては問題ないと思われます。
>また、もしHPに掲載されていたような返信メール等を相手が会社に提示したとすれば、会社の判断は、「セクハラではない」ではなく「どちらとも言えない」である点も考えると、妥当な感じを受けます。
>なお、「どちらとも言えない」という結論が出た以上、会社が相手を正式に処分しないことも妥当だと思います。(注意等は行う可能性はありますが)。


こっちは、二人きりになると「かわいい」と言われるとか、「顔を触られたことがある」とか「勝手にちゃんづけで呼ぶ」とかも労務士さんに言ってみましたが、やはり仲良くしてたこともあったので、メールとかが残ってれば仕方ないみたいです。
確かに思い起こせば・・・メールで「かわいい」と言われて「ありがとう☆」って返したことも、顔のホクロに指でちょんとされたとき、相手が「ゴメン」ってゆってきたのに「セクハラはないと思うので大丈夫デス」と返信したこともありましたね。。。。

こっちが苦痛を訴えてるんで、セクハラの可能性も否定できないけど、相手の証言から同意してた可能性も否定できないので、被害者の訴えだけで会社として男性を厳しく処分するっていうのも、また別の問題があるってことなんでしょうね。。。。

弁護士の先生からも、賠償請求は難しいってゆわれましたし・・・

補足日時:2010/10/03 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お礼遅れてスミマセン(^^;)

>>痴話げんかみたいなものだと判断されても仕方がない
そうですか?
私的には「最初からイヤでしょうがなかったけど、相手は年上だし、職場で仕返しされるのがこわくてイヤと言えず、思ってもないことを言ってしまった」ってのを考えているのですが、どうでしょうか?
そのときは、とにかくこれ以上敵を増やしたらヤバイって状況だったんで、相手から親切にゆってくるの断れなかったんですっっ!(≧0≦)!

報告しますけど、職場の調査結果は「どちらとも言えない」でした(*>Д<)ゝ
でも、私が訴えたという記録は、相手の人事記録に残るそうです(ザマミロ!)
うすうすおわかりかと思いますが、私、今月限りで職場を辞めることにしました!!
有給休暇のほかに病休、介護、その他もろもろ調べて庶務を拝みたおして、9月はほとんど出ずにすみそうです♪(まあ、お世話になった人もいるので30日は出ようかナ。。。)
とりあえず、ハロワに行って今の会社の文句ゆって、あとは知り合いのよく知ってるヒトと相談してみたいと思います。
だって相手はやっぱり下心ありありでしたよね~? どう見ても不倫狙いだし(/。\)
そのせいで私が会社から出て行くんだから、やっぱ許せないものは許せないデス!
リベンジするときは、またここで相談します!

お礼日時:2010/09/22 18:35

うーん、これははやまっちゃいましたね(苦笑)



今回の場合に限りませんが、最初は良い人だと思って仲良くしていたけれど、少し長く付き合ったら相手の嫌な面が見えて付き合いが億劫になるのは間々ある事だと思います。
ただ、相手の男性からしてみれば、今まで仲良くしていたのに、理由も分からず急に質問者様に無視されだしたのですから、そりゃあ納得できないでしょうし「なんで無視するの?」と問い詰めたくもなりますよ。
特に会社の同僚だと、ある程度は良好な関係を保っておかないと何かと不都合なので、より慎重な対応が必要になってくると思います。

過ぎてしまったことはしかたがありませんが、きちんと質問者様の相手男性に対して、こういう理由で今後はメールして欲しくないとハッキリ伝えるか、同僚なので面と向かって本心は言い難いのであれば、何か理由をつけてメールの回数や食事に行かないようにし、徐々に疎遠にしたいったほうが無難だったかもしれませんね。
(はっきりと質問者様がメールや食事に行く事を拒否する意思表示をした上で、それでもしつこく誘ってきたら、その時は会社に相談すれば良かったのですが…。)

もしくは、相手男性は既婚者という事ですから「私も軽率だったけど、やっぱり私用メールのやり取りとか、二人で食事に行ったりするのは奥様に悪いので、今後はそういった事は止めましょう。」と宣言しちゃっても良かったかもしれませんね。

まあでも、職場の既婚男性とは、例えば友達付き合いでやましい事は無いにしても、二人きりで食事に行ったりすると周りから「不倫しているのでは?」と誤解される事も多いので、質問者様自身の為、また相手男性の為にも、そういった誤解を招く行動は今後は慎む事を個人的にはお勧めします。

…で、今後についてですが、相手男性が質問者様とのやり取りメールを保存していたり、周りの同僚が二人が仲良くしていた事をご存知なら、おそらく会社側としては今回のケースはセクハラとは断定できないでしょうし、質問者様の立場が悪くなる可能性大なのではという気がします。
(最悪、質問者様が相手男性を陥れるために虚偽のセクハラ報告をした
他の回答者様もおっしゃるように、質問者様の派遣契約が更新されない事は充分に考えられると思いますね。

もし、質問者様が今後もこの職場で働きたい、円満に解決したいとお考えでしたら、ちょっと不本意かもしれませんが、まずは相手男性に急に無視してしまったことを謝罪した上で、実はメールが長文&回数も多い事がだんだん負担になっていった事、また自分も家の事が忙しく精神的に参っていた時にしつこくメールがあり、ついカッとなってしまった事を伝え、とりあえず自分の気持ちが落ち着くまでは、メールなどは控えてもらえないかお願いしてみるのも一つの方法です。
それで、相手男性と話がつけば、総務課には「二人で話し合って解決しそうなので、今回のセクハラの件は取り下げます。」と報告しておいてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文だったけど、とってもわかりやすかったです・・・本当に感謝してます。。。

でも昔からあるんです。
ふとしたことで今まで大好きだったものが大嫌いになったりすることって。
多分、自分の中でヒトとしての評価の基準っていうのがあって、それを超えちゃうと絶対に許せないってゆうか・・・前の職場でもあったんですね、機械を止めて遊んでる連中を怒鳴り上げたことが。

私自身、子どもの頃からめったなことじゃ親に評価してもらえなかったんで、それが影響してるのかなって思ってますけど。。。だから、自分がどう評価されてるのかってのがものすごく気になるんですよね。わかってますよ、ヒトに厳しくしてたら自分にもきびしくしなくちゃいけなくなるって。それでどんどん自分が苦しくなって・・・でも全然評価されてないんですよね、今の職場では。
こんなことができたのも、多分もうこのお仕事も潮時だって本心では思ってるからですよね・・・・

アドバイスはいちいちごもっともです。
今後は気をつけたいと思ってます。(でも、こんなことで結婚できるのかなぁ私・・・?)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 16:03

総務課じゃなく警察です。

総務に相談に言っても証拠じゃないから単なるクレーマですね。
話をする時は録音してね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>総務課じゃなく警察です。

警察ですか?
警察に言うときには、ますます証拠いるんじゃないですか?
よくわかりません。すみません。

私がムシするようになってからも相手は「何怒ってるの?」とか「もしイヤな思いさせてたらゴメン」みたいなメールは送ってきましたけど、洗い場で私が大声出してからは、メールはもちろん近づいてすらこなくなりました。
ちなみに総務からも言われたんですけど、私がイヤだなと思ったらセクハラだけど、イヤと思わなかったらセクハラにならないってことらしいんで、だから過去のメールが失敗したなっって私的には思ってるところなんです。

どうだろ?
職場を辞めちゃえば、そうゆうのもアリかもしれないけど、それに警察から呼び出しうけたら、それはそれで相手はビビルかもしれないけど・・・でも逆襲も心配になってきます。
それに今は全然かかわりなくなったんで、そこまでしたらかわいそうかな?

お礼日時:2010/09/17 15:26

まあ・・・20代後半で派遣だったら会社の思う壺と言うか


契約は切られるとは思うけど
質問者さん自身、そんな職場に居たくないでしょう?

もし質問者さんと彼が仲良かった頃のメールを奥さんが読んで
「証拠は挙がってる」って言われて慰謝料請求なんて事にならない可能性も無いし。

手っ取り早くその職場から撤退するのが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>質問者さん自身、そんな職場に居たくないでしょう?
>手っ取り早くその職場から撤退するのが良いでしょう

そうなんです。
もうダメです。限界です。
・・・・って、私最後はタンカ切ったり大ゲンカしたりで、あんまり永く続いた職場ってないんです。正直ゆって。。。
前の方のお礼にも書きましたが、色々あって今月はほとんど休みっぱなしだったし、ホント限界かなぁって思ってるところです。だって、一番味方になってくれてた人が一番キライになったわけでしょう?
本腰いれて次を探さなきゃダメですかね?・・・やっぱり。

>奥さんが読んで「証拠は挙がってる」って言われて慰謝料請求なんて事

私が払う方ですか??
お話聞いてもらってお食事につきあってあげただけですよ?
手とかつなぐわけでもないですよ?
誘ってくるのは男性のほうからだし・・・私の車に乗せてあげたことはあるけど、彼の車には乗りませんでしたよ?
メールもかわいくリップサービスっぽく返しただけで、私も不倫の相手なんですかね?
むしろ今では付きまとわれた被害者だって思ってるんですけど・・・・はっきりお断りしなかったことは反省してますよ・・・皆さんの御回答をうけとめて・・・

お礼日時:2010/09/17 15:10

先ずは訴えを取り下げたらどうですか?


少し冷静になって対処してみる、とか言って。

あとその男性は、まぁ確実に下心があったはずですよ。
(ワタシは40代男・既婚者です)
あなたのお話を読む限り、その男性の行動は奥さんへの裏切り行為ですし、
実に子供じみた人間の様に思えます。
が、あなたについても大人の対応とは言えないと思います。
それに、既婚者に対して「昨日は顔が見れてよかったです☆」「仲良くしてください☆」なあんて、
それで不倫願望が無かったと言ってもとても信じられないというのが一般的な感覚です。
今後また似たようなケースに出くわした場合はご自分の言動に十分ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>あとその男性は、まぁ確実に下心があったはずですよ。

やっぱりそうですか?
メールでもやたら「職場では守ってあげるからね」とか「かわいいね」とか、あと「今日は冷たいね」とか書いてくるんで、正直「うぜぇ!!」って思ってましたが、どう考えてもそうですよね?(質問には書きませんでしたが・・・)
あのぉ、女性の方でいらっしゃいませんか?
相手が親切なんで、本心とは裏腹についつい優しく応答してしまって、ますます相手がカンチガイしちゃって困ってるってことが。。。

>あなたについても大人の対応とは言えないと思います。

反省してマスっっ!!
無視する前にも「僕のこと迷惑って思ってない?」「嫌われたかな?」とか聞いてくるんで、ついつい「そんなことないって大丈夫!!考えすぎ!」とか返信しちゃったんです・・・
これからは、ずるずるいって最後に爆発する前に、ハッキリ断れる性格になろうと思います。

お礼日時:2010/09/17 14:56

やっちゃったことは仕方ありません。


>彼がこのことで部署をかえられたりして逆切れしたらと思うと、ちょっと怖くなってきました。
この旨を総務課に伝えましょう。
最悪、質問者様が切られる(解雇される)かもしれません。その辺は覚悟しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日はお休みをいただいて質問(初めて!)をしてみたのですが、平日なのにこんなにたくさんの回答をいただけて感謝してます。

う~ん、実は職場では仕事も人間関係もうまくいってなくて、今回セクハラで訴えた方には今までさんざん上司だの庶務だのお局様たちだのの悪口を聞いてもらってたんですね。。。
まあ、相手が何時間でもグチを聞いてくれるんで、こちらも気を許してたってことはありマス
でも、私が職場のみんなのことどう思ってたかバラされますよね・・・確実に。

・・・・仕方ないですけどね。
半分の人が私のこと早くやめろって思ってるはずだし、それに私のことお馬鹿だって思ってるはず・・・彼は「それは絶対違う」って言ってはくれてましたが、私どうしても人の裏を読もうとするんですよね。
だって、下心だけで言ってるコトだってあるじゃないですかぁ?

実は今月、休みとりまくって職場にはあんまり行ってません。
切られる前に本当にやめてやるかも・・・なかなかいいことがありません・・・

お礼日時:2010/09/17 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!