アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合皮製と布製ソファの長所と短所

今ソファの購入を検討しているのですが合皮と布(ファブリック)のどっちにしようか迷っています。そこでそれぞれの長所と短所を教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (2件)

長所:(合皮)汚れがつきにくい、または落ちやすい

(布) 夏・蒸れにくい、冬・冷えにくい

短所:※上記の逆

布使用のソファってカチッとしているデザインが多いような気がします。汚れたら張り替えできるタイプもありますが、当然それなりの費用は発生します。合皮ソファの方が販売数もデザイン選択肢も広いかもしれません。
また、布は臭いも吸着しやすいですし、小さな子供さんがいるようなご家庭だと「汚れアクシデント」に対して不向きだと思います。
※友人は結婚時に「布ソファー(しかもアイボリー)」にこだわっていて、ご両親に「忠告」されつつも希望を貫いて布ソファーを購入しました。が、お子さんが産まれてミルクを吐いたアクシデントがあったらしく、当時両親の忠告を聞かなかったことを、書いて字のごとく「後悔」していましたね・・・。まぁ、こういう体験談もあったということで・・・。

一方、合皮ソファーは夏は体温で蒸れたり、冬は座った瞬間ひやっと冷たく感じます。特に夏は直接肌に当たっているとじわ~っと汗をかきます。

我が家は大きさとデザイン、すわり心地で合皮ソファーを購入しましたが、上記の短所を補うために別で購入した「ソファーカバー」をつけています。せっかくのソファーそのもののデザイン性や色彩はある程度無視されてしまいますが、洗濯機で洗えるタイプを選んでいるので丸洗いできるという点を重視した結果の利用です。
また、春夏・秋冬とでカーテン・カバー・ラグを変えているので、季節で「プチ模様替え」を楽しんでいます。こういう選択肢もあるということで回答させていただきました。参考になる部分があれば幸いです。
    • 2

汚れが取れやすいか、汚れやすいか。

私は滑りにくい布が好きです。
皮はすべるので姿勢の悪い私には向きません。
しかし安物は合皮ですので我慢して合皮を使っています。
良い物は本皮よりも布のほうがだいぶ高いのではないでしょうか。
カリモク家具ではそうだったと思います。
    • 1