dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

[お互い好きなまま別れてしまいました。]

こんにちわ。よろしければご意見お聞かせください。

私25歳社会人 相手23歳学生

約二年の付き合いでした。

彼は2ヵ月位前から勉強のことで余裕がなく、私に我慢ばかりさせることに申し訳ないと悩んでいました。
私は連絡がとれなかったりしても構わないし、たとえ会えなくてもしんどい時こそ支え合いたいという意志をずっと伝えてました。彼も一緒にいたい気持ちはあるけど今後のこと(実習&就活&国試などでもっと忙しくなる)を考えると自信がない・・・とネガティブでした。
私は励ましながら、そんな気負いせずにと、彼が前向きになるのを待っていました。

しかし、まず電話で別れを切り出されました。後日会って話そうと。
私も色々考え、これ以上私の気持ちを伝えても今の彼には届かないと思ったし、自分が重荷になるなら別れたほうがいいなと思い(これは言ってないですが)そう伝えると、彼は泣き出してしまいました。

彼はやはり勉強に呑まれてしまい自分に余裕がない、卒業まで一年半待っててとも言えないし待っててもらうことが辛い、縛りたくない。二年付き合って私は色々成長してるのに、自分は全然成長していない(彼は要の時に精神的に弱い部分があり、他人の意見をあまり取り入れず、自分の意志を曲げなさすぎるところがあり、私を振り回した、私に苦労をかけてきたと思っています。確かに二年たっても変わってないかなとは思います・・・)今の自分じゃ色んな面で駄目だと思う。一年半後、試験に合格し無事卒業し成長できたらやっと私に会えると思うから、会いに行くと言われました。
それまでは一年半連絡しないし会わないし関わらないと。


私自身も彼のお母さんみたいになってしまってたのかも、彼の成長を止めてしまったのも自分にも非があったなと反省しています。
今の彼にとって彼が成長することがいちばん必要ならばと思い、本当の本当は一緒に頑張りたいけどそれは伝えず別れることにしました。

会いにくると言われたけど、会いたかったらねとか約束覚えてるかな?とか私は強がってしまいました。本当は絶対きてほしいけど縛ってはダメと思い・・・待っててと言われないなら私は待たないと言ってしまいました。

しかし彼は絶対覚えてると。
私に会えるのをすごく楽しみにしている、これだけ自分をすべて見せれたのは私が初めてで私のことはずっと心に残り続けると思うと。
でも私には自由にしてほしい。どういうリアクションが出来るかわからないけど、好きな人が出来たら大切にしてほしいと。


彼の意志を尊重し私も一年半連絡とらず会わず、縛られず新たな出会いにも目を向けながら・・・と決意したもののはやくもくじけそうです。


こんなんで新しい恋は出来るのか?

彼を信じて待っていたい自分。
でももし再会した時に彼に私への想いがなかったら?

連絡もとらず合わず、繋がりがあるのはmixiだけ。でもmixiもコメントしあわないと。
こんなんじゃ自分の存在は消えていくだけじゃないのかと・・・すごく怖い。

連絡をとってしまいそうでこわい。半年に一度でもいいから連絡したい自分がいる。


色んなものが葛藤して、自分はどうやって前に進めばいいんだろうと思います。
又、彼への接し方も本当に一年半全く放置でいいのかなと。

長くなってしまい申し訳ありません。皆様の客観的な意見をおききしたいです。

A 回答 (4件)

私も2年ほど前、お互い好きなままお別れしてしまいました。


ひどく落ち込み、ごはんものどを通らず、かなり痩せてしまいました。
こんな思いするくらいなら、浮気でもなんでもひどいことされて、大嫌いになって別れたほうがマシだってくらい……

もし連絡をとりたいと思ってもしないほうが彼のためかもしれませんね。
彼の言葉どおりなら。

でもpppp-linkさんがうらやましいです。
彼氏さんはそこにいますから。
私の彼は、事故で亡くなりました。
つい3日前誕生日ケーキをご実家に届けてきました。
もう連絡もとれないし会えません。
今は遠い遠いところにいます。
もしどーーしても会いたくなったら会えるじゃないですか。
生きてこの世にいれば、それはすぐ近くにいることと同じです。
人と人はすべてなにかしらを通して繋がってます。自分たちが気づかないような小さなことでも。
わざわざ連絡をとらなくても、"繋がってる"とは思えませんか?
そういう考え方をしてみたら、今が少し違って見えるかも。
自分と彼の負担を減らすことも出来るかもしれません。
もちろん彼にとってあなたからの連絡が負担とは言いません。

ただ、連絡やらなにやらをどうするかではなく、今は"考え方"を変えてみるといいかもしれません。
無理強いするつもりもありませんし、それがあなたにとっていいかもわかりません。
ただ私ならそうするな、と。

今でも彼のことは立ち直れません。
やっぱりいまだに彼氏も出来ません。
彼のことを思い出さない日はありません。
思い出せば涙は止まりません。

だから恋人同士を見るとうらやましくて仕方ありません。
あなたみたいに悩んでいたとしてもうらやましいです。
不謹慎なことを言ってるのは分かっています。すみません。

"生きてる"なんて当たり前…
根本過ぎてほとんど人が考えもしませんよね。


すみません。
全然回答になってませんよね…
自分でも書いてていろいろ込み上げてきて……
失礼しました。


ですが、好きな人が、ただ元気に、ただ生きててくれることだけで幸せですよ。


それだけ忘れないで下さい。


私に言わせれば、あなたは幸せ者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章を読ませて頂き、思うことはたくさんあって、でも胸がいっぱいになり言葉がうまく出てきません・・・すみません。

ただひとつ言えることは、そんな心情のなか私の質問に親身に回答くださり本当に感謝しています。

自分はまだまだですね・・・。

お礼日時:2010/09/22 02:19

はじめまして。


率直に言うと、年下である彼に対してあなたが
かっこつけ過ぎちゃったってことでしょうか?
ご自分に正直に、かつみっともなく向き合わなかった
ことを、激しく後悔しているように感じられます。

そんなにご自分をがんじがらめにする必要はないですよ。
しばらくしてどうしても会いたくなったらその時考えましょう。
新しい恋もある時はあるし、ない時は当分ないです。
ただし今の苦悩がこの先ずっと続くなんてことはありえません。

何だか猛烈な焦りを感じているようですが、そんな時ほど
釣り糸を垂らすように、だらーんと力まずに平常心で
いるといいみたいですよ。人に言うのは簡単なんですけどね。
それに、別れた後の立ち直りは圧倒的に女性のほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに焦っているかもしれません(笑)

そうですね、今考えても仕方ないし時の流れに身を任せるのがいちばんだと頭ではわかっているのですが・・・心ではなかなか。
本当にどうしたいか、答えはひとつじゃないですね。

お礼日時:2010/09/21 23:27

状況は違うけど私も「結婚できない壁」があって彼との別れを選んだ経験があります。



「お互い好きだったけど別れた」というとちょっと聞こえはいいんだけど、実際はそんなキレイなことでもないのよね。

自分が経験したから分るけど本当に好きだったら障害なんて関係ないですからね。

私の場合は彼が私と別れて別の人と婚約をするって道を選んだわけなんだけど、彼自身はできることなら私と結婚したい、でもできない。

それが今から15年も前の話。

でもね、その彼とは今でも年に2回、携帯メールで誕生日おめでとうってつながりはあるんですよ。

お互いがお互いを認めているからね、本当に好きで別れてしまった人であれば、そのあと付き合えないとしても「関わりを持つことはできるんです」

別れた後ね、私は1度会いました。それで気分も落ち着いたかな。

もちろんその後にきちんと恋愛して結婚して今は二児の母。

自分の気持ちに素直になるべき。

彼に会いたいと思えば会いにいけばいいの。

それで彼にイヤな顔されたらそれだけのことだから。

きっと彼も会いたいと思ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに本当に好きだったら・・・そうですよね。

もう一度付き合いたと言われると、今は無理ですが時間がたっても自分に認められない想いがあれば、伝えたいなと思っています。

回答者様と大好きだった方の関係素敵ですね。
本当にお互い大切な存在であれば繋がっていられるんですね。

もちろんそれまでに色んな想いを乗り越えてらっしゃったんだと思いますが・・・

もう少し、色々考えようと思います!!

お礼日時:2010/09/21 23:23

好きかどうか、思う気持ちが大事だと思います。


忘れようと懸命に努力しようとしたら、余計、辛くなるでしょう?
辛くても、今の状況が、いいと感じないのなら、貴方の行動があるのみ!ですね。
恋というものは、自分からでないと、必ずしも、舞い落ちるものではないはずです。
セッティングを、友達にしてもらって、彼と会うべきではないのでしょうか?
連絡を取っていますか?彼も、辛く悲しい道のりを歩んでいるだろうと予想はつくでしょう?
貴方が、今、やらなきゃいけないこと。それは、彼に謝ることで、解決すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かにいちばん大事なのは好きか嫌いかですね・・・。
今は会いたくて会いたくて仕方ないです。
伝えたいこともたくさんあります。でも今伝えてもまた繰り返す気がして。。。

今は時間と共に様子を見て、それが本当に必要か考えています。でも何かしらアクションは起こしたい、たとえ迷惑でも後悔しないように。

お礼日時:2010/09/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています