アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に披露宴をする予定の者ですが、メインテーブル装花を外注(持ち込み)することってできるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

式場によりけりです。

そこだけならば・・・というところもあるかもしれませんが。

レストラン貸切タイプであっても、それなりの知識を持ったレストランならば、花屋と提携しているため、一部であっても持ち込みは止めて欲しいか。

一部だけならばいいよ。
と言う代わり、その分の持ち込み料が半端なかったり・・・
裏事情を言えば、提携しているや関連会社から花や引き出物を選ぶのは、やはり利益があるからです。

一応「お客様は神様です」であっても限度があるので(笑)

ちなみに私は、ホテルだったのですが、ホテルに入ってる美容院に主人の友人が勤務(とはいえ他店ですが)。それで、美容院はそこでOK
貸衣装は、ホテルの貸衣装屋?
と思いきや、そのお友達勤務の美容院へ挨拶へ行った際
「下は貸衣装屋だけれど見ていく?」
って話になり、そのまま仮押さえ。(笑)
美容院の貸衣装屋だから問題ないだろうと思ったら、ホテル困惑。

一応、ホテル内の美容院、貸衣装屋、花屋、関連会社のデパートからの引き出物購入だと持ち込み料なし!でした。

美容院の貸衣装屋とは、想定外。
でも、美容院は、ホテル内にあるし・・・

で、美容院の店長がホテルに交渉してくださって、持ち込み料がただになりました(笑)

いやーーー実は凄くもめたらしいんですよねぇー
ホテルの貸衣装屋がチャチャ入れてきたらしくて(笑)
でもねぇー

ということで、持込でも、色々ありますので、まずは式場と担当者さんに相談です。
あと、私のようなつながりもありなので、その裏づけしておくのもいいですよ。
    • 0

会場によって異なるので確認するしかないと思います。

私も花やドレスを持ち込みしたかったのでそれで条件を絞って会場を探して、結局ホテルだと持ち込み不可か持ち込み料がすごく高かったりしたのでレストラン貸切になりました。

それと、会場全体の雰囲気などもありますのでメインテーブルだけ違う花屋に注文は難しいかもしれません。
ゲストテーブルと全然違う色や形の花になると困りますから。
    • 0

持ち込み出来たとしても持ち込み料をとられるんじゃないでしょうか・・・。

何か事情があるならそれを説明されてはどうでしょう。

私はドレス1着の持ち込みをしました。
夫の親戚で衣装屋さんを経営してる方がいるので、そちらの顔を潰すわけにはいかない
という事で、無料になりました♪

結婚式の準備、がんばってくださいね!
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

プランナーさんに聞くのが一番ですが、たいていのところは提携業者がいて、そこからマージンをとるか、あるいは式場内の花屋でダイレクトな儲けを見込める美味しいところなので、「持ち込みはダメ」が原則だと思いますよ。

もしOKでもおそらくかなりの持ち込み料を取られて、かつ花代をその外注業者に払ってもお得、というのでなければ、あまり意味がないかもです。

「親友が花屋で、彼女の花で結婚式をするのが夢だった、それができないなら契約できない」的な交渉したらあるいは可能かも知れませんが、それでも持ち込み料はかかりそうですね…。
    • 0