アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年55になる父が病院で胆石と診断されました。
腹腔鏡下胆嚢摘出術を、と医者にいわれたのですが。
父は海外(インド)に住んでいるため(純血日本人で日本の健康保険にも入ってます)、日本に帰ってきて手術を受けるように勧め、来月日本の病院にいくこととなりました。

質問なんですが、
1.父は胴回りが1m20cmを越える、要は肥満なのですが、腹腔鏡を使用した手術は可能なのか?

他の方の質問で皮下脂肪が厚いと出来ないようなことが書いてあったため大変気になります。

2.開腹手術となった場合、入院期間とその後、再び海外で仕事が出来るようになるまでの療養期間はどれくらいなのか?

我が家は父が海外で自営している会社の収入によって営われているため、長期間の療養は対策が必要になります。

3.開腹手術となった場合、費用はどれくらいかかるのか?

調べたところ、手術だけで22300点(223000円)ということはわかったのですが、他にも麻酔代とかは別料金らしく、具体的な数字がわかりません。いくらくらいを考えておけばいいのでしょうか?

図々しくもいくつもの質問をしてしまってすみません。
どれかひとつでもお答えできるかたがいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腹腔鏡下手術を勧めたのはインドの病院でなのでしょうか。

この頃は胆のうの手術でも腹腔鏡下手術が行われていることが多いみたいです。術後の回復も開腹手術より早く本人にも負担が少ないので勧められているみたいです。病院で腹腔鏡下手術をと言われたのなら,お父様の場合可能だということではないですか。反対に太っている場合,開腹手術の方が皮下脂肪が邪魔をして大変だと聞きます。費用の件ですが,高額医療費で一番高額なのが手術費です。後は術前の検査費がかかると思います。術後の治療費はたいした金額にはなりません。医療費は高額医療費で一定の金額を越えれば申請すれば戻ってきます。あと大きいのは個室などにした場合の差額ベット料です。他に気がつかないで出て行くお金結構あります。開腹手術にならないといいですね。お大事に
    • 0

1についてだけですが、私の母が数年前に腹腔鏡下手術をしました。

私の母もかなり太っています。
手術室へ行く前に、他への癒着があった場合は開腹手術になりますと医師から言われていましたが、
癒着がなかったので、腹腔鏡下手術で済みました。

お医者様が腹腔鏡下手術を、と言われていらっしゃるならば、開腹手術でなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0