プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島付近に本当に有望な油田やガス田があるのですか?
尖閣諸島付近は40年以上前から有望な油田があるのではと言われていますが、一向に石油が出たという話はありません。中国はガスの採掘を行っているようですが、商業ベースに乗るような有望な油田やガス田は本当にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

地層学的にみて、「油田が存在することは確か」みたいですが、実際の埋蔵量は今のところ定かではないですよね。

あくまでも「概算」の域。

その概算から考えても、現在の日本の石油会社や大手商社などは、「商業ベースに乗るのは難しい」との冷めた声が多いらしいので(某サイトより)、「捕らぬ狸の皮算用」みたいな気がします。

確か以前にはアメリカも中国と共同開発を匂わしましたが、結局は手を引いた経緯からも、言われているような「有望な油田」は無さそうです;しかし、中国が発掘すれば、日本にとって痛手となることは間違いないでしょう;
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>アメリカも中国と共同開発を匂わしましたが、結局は手を引いた経緯からも、言われているような「有望な油田」は無さそうです

有力なら国際石油資本がとっくに手をつけているはずですね。