プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅内配線(TVケーブル分配器)の設置場所を教えて下さい。
2階建ての持家(築6年)ですが、TVケーブル分配器の場所が分かりません。
屋上にアンテナとブースターボックスが有り、ブースターから2本のケーブが出ており、階下に向かっていると思われます。
分配器が在ると思い、2回の天井の上を調べて見ましたが、それらしき物を見つけることが出来ません。
分配器は何処に在るのでしょうか?または、無いのでしょうか?
1階の天井上はまだ調べていません。
試しに、1階のTVアンテナ差込口(上向き)から通線ワイヤーを入れてみると、18mの所まで入りました。通線ワイヤーの止まった所に、分配器が在ると思い2階のTVアンテナ差込口(4箇所)を調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。
ワイヤーの距離(18m)が長かったので、屋上のブースターボックスの中も調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。
また、同様に一階の外壁のボックス(1階と2階の内部配線の中継ボックス)を調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。
分配器の有無、もしくは場所を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ブースターから2本のケーブが出ており…



その 2本は出力側で間違いないのですね。
それならそこに 2分配器があるわけです。
ブースター自体が 2分配器内蔵型なのかも知れません。

>試しに、1階のTVアンテナ差込口…

その端子にケーブルは 1本しかつながっていませんでしたか。
他の箇所はどうですか、全部チェックしてみてください。
2本つながっている箇所があったらよく見てみてください。
IN と OUT と書いてあるはずです。
「直列ユニット」と言い、順送りにつながっているのです。
2系統に分かれてそれぞれ何室か経由して、最後の部屋は 1本だけになります。

全室が 1本ずつしかつながっていないのなら、直列ユニット方式ではなく、やはりどこかに分配器があって、分配器から各部屋へ放射状に配線されています。
その分配器がどこにあるかは分かりません。
分配器は特にメンテナンスを必要とするものではなく、必ずしも点検できるところにあるという保証はありません。
天井や壁を壊さない限り見つけられないことも考えられます。

まあじっくり探してみてください。

この回答への補足

御返答ありがとうございます。
御指摘のとおり、「直列ユニット」の様です。
各部屋を探して見ようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/19 17:19
    • good
    • 0

コンクリート作りの場合、2階の天井内が見えて居るので、2重天井構造で、


1階の天井上か、壁等にメクラプレートのBOX無いですか、廊下、物入れ内「押し入れ含む」
外部の軒天場合も有ります。


(1階のTVアンテナ差込口(上向き)から通線ワイヤーを入れてみると、18mの所まで入りました。通線ワイヤーの止まった所に)

距離で判断。
    • good
    • 0

#2ですが屋上と有るので木造では無いのですか、


木造で無ければ配管されてると思います、訂正です。

ブースターから2本は電源と同軸ですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
コンクリート造りの2階建てです。
ブースターの配線は電源ケーブルの他に入力1ケーブル、出力2ケーブルです。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/19 17:10
    • good
    • 0

1階の天井裏と2階の天井裏に1つずつあるかもしれません



通線ワイヤーの長さはあてになりません
壁の上あたりまでしか通常は配管をしないので
天井裏でぐちゃぐちゃになって止まったものと思われます

確実に調べるのであれば、天井裏に入り
テレビ配線の同軸ケーブルを追いかけていくのがよいと思います

分配機は小さいので気をつけて見てください
    • good
    • 2

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html
既存配線改修方法で送り配線も理解で。

各端子ユニット、開けて見てケーブルが何本繋がって居るか確認、端末の数「ケーブルが1本の端子」
で分配器の分配数が解ります、「端末が1個で有れば分配器は無い」

これは電気工事屋がメンテ考えて配線したかで分かれます、「分配器見えて居ても体が行けず」交換出来ない場合も有ります、

それから一般木造住宅で同軸ケーブルの配管するのは珍しい、只壁の中ワイヤーが入っただけでは?。

確認
◆2階にアンテナの線何本も見えるか?
 見えない場合分配器、ユニットバスの点検口の上又は押し入れ等で天井上覗ける場所に無いですか?

 1階の天井内に分配器付け2階のユニットに立ち上げ送りで1階のユニットの配線する場合も有りました「アナログ時代」?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!