プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファロメオの塗装はげ(新車・極小)
アルファロメオMiToの新車を購入し、先日高速を走った後に洗車をしたのですが、ボンネットに小石が跳ねたような極小の塗装はげ(1mm四方)を見つけました。

塗装色は赤なのですが、はげた部分は塗装の下地なのか白い色が見えています。

正直ショックでしたが、高速での小石はねは避けられないことですから、普通に走っていれば結構な確立で塗装が傷ついているはずで、「いちいち直すなんて聞いたことがないなあ」と感じており、特に問題なければそのままでいいかなと思っています。

上述のような塗装はげでも、そのままにしておくとさび等の危険がありますか?

A 回答 (4件)

>さび等の危険がありますか?



いいえ、心配有りません。

車の塗装は 錆止め塗装+外装色ですが、メタリック塗装(アニバーサリーレッド)の場合、仕上げの下に白色の下塗りをしているハズ。

表面の仕上げ色が?れただけで 
錆止め塗装にダメージがないので、た目以外の問題は心配不要かと。

見た目の問題ですが・・・
補修塗装や再塗装ではオリジナルの美しさの再生は難しいと感じますので、
はがれた所にだけ、純正と同じ塗料をチョイと乗せるのをススメます。

ディーラーに純正のタッチアップ塗料があるかと。
御参考に⇒ http://minkara.carview.co.jp/userid/560487/blog/

まぁ、、、でも、、、運転中はどうせ見えないのだから・・・
気にせずドライブを楽しむのが一番でしょう!
    • good
    • 0

自動車の宿命なのでしょうがないんですけど、ショックですよね~~



素地までいってないので、すぐにサビはでないと思いますけど塗膜が薄くなっているのは間違いないのでタッチアップしとくのが精神的にもよろしいかと思います。

その際、妥協せずに純正のものをチョイスするのがよろしいと思います。
赤もいろいろですし、紫外線劣化の影響がでやすい色ですので。

参考URL:http://alfaromeoparts.web.fc2.com/
    • good
    • 0

サフェーサーが出ているようですね。



個人的には純正のタッチアップペンを購入して
爪楊枝の先に付け
チョンと載せてやります。

乾くと挽けるので
気になるようであれば
もう1,2度ちょんと載せます。

もし割れが広がってしまうとイヤなので
気のモンですが
上記作業は行いたいと思います。
    • good
    • 0

せっかくの新車なのにお気の毒でしたね。


でもその程度の傷なら錆びることはないと思いますが気になるのなら傷にタッチアップペイント
を楊枝のような細いもので塗装して充分に乾燥してからコンパウンド入りのワックスで磨いてやれば
多少は見栄えが良くなると思います。
ただどうしても傷が気になるのなら塗装するしかありません。
ボンネットは熱を持ちやすい場所(エンジンと真夏の太陽光)なのでボカシ塗装はお勧めできません。
あとでぼかした所が浮き出てくることが多いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!