アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、インストの曲に生歌を録音してそれをMIXしているのですが、コンプレッサーの使い方がよくわかりません。まず、ボクはCubase5を使っているのですが、Cubaseの中に「Compressor」「Multi Band Compressor」「Vintage Compressor」というものがあり、普通のコンプレッサーを使うと小さい声はそのままで、大きい声を抑えている感じです。マルチバンドコンプレッサーを使うと、小さい声を持ち上げてくれるのはいいのですが、音がじゃりじゃりしてしまい、元の音源には音割れとかないのですが、このコンプを使うと音が割れてしまいます。音量を下げても音が割れたまま下がる感じです。ヴィンテージコンプレッサーはなんだか使い方が分かりません。小さい声部分を持ち上げて、大きい声部分を抑えて音が割れなくするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

コンプを使いこなすのは本当に難しいですね。

>普通のコンプレッサーを使うと小さい声はそのままで、大きい声を抑えている感じです。

この状態のまま、トータルゲインを上げれば、結果的に「小さい声部分を持ち上げて、大きい声部分を抑えて音が割れなくする」ことになるのでは、と思います。オートゲイン機能があればもっとラクですね。レシオをあげれば一層効果があがるのではないでしょうか。

ただ、cubase付属のコンプはどれもクオリティが低いです。低域に妙なひずみが集中する気がします。はじめは自分の腕が未熟なのかと思い、色々研究しましたが、少しもうまくいきませんでした。が、wavesに変えた途端、一瞬で思い通りのmixに仕上がるようになりました。
    • 0