幼稚園時代「何組」でしたか?

家を建てる場所について(長男長女夫婦のケース)
家を建てる場所について相談します。私たちは長男長女夫婦(2人の子持ち)で、現在は借家暮らしです。夫の実家は埼玉県、私(嫁)の実家は都内、そして現在私たち夫婦は仕事場から近いという理由で千葉県に住んでいます。
どちらの実家へも車で1時間かかります)そろそろ家を建てようという話になりましたが、主人の提案する場所はいつも埼玉県(主人の実家から近いところ)です。主人は『都内は土地も高いし住環境も良好な場所は少ない。埼玉は教育環境も良いし、子供たちの世話で助けが必要なとき埼玉の実家に頼りやすい』と言います。
現在私たち夫婦は共働き。孫の世話のために主人の両親、私の母親にそれぞれ週1回私たちの住む千葉まで来てもらっている状態です。
私も当初は埼玉でもいいか、と思っていたのですが私の両親が反対しています。やはり孫はかわいいらしく、夫の両親のおひざ元である埼玉に私たちが引っ越したら埼玉までなかなか行くことはできなくなる、と言われました。私たちが埼玉に引っ越した場合、私の実家からは今よりは余分に時間がかかります(車で30分上乗せになるくらい)私の両親からすれば老後の心配も少なからずあると思います。さみしい思いをさせるようで、親不孝をしているような気になり、私自身はうつうつとした気分になっています。夫は新しい家の設計図などをみてわくわくしているのと対照的な状態です。私たちの新居を構える場所はどのようにすると折り合いがよくなるのでしょうか?皆さんの体験談やご意見をお聞かせ願いませんでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。



私達は 長男長女夫婦です、同じ県民(隣の市同士)なので 居住はさほど悩みませんでした。@埼玉県

孫の面倒ですか、、、、それも 小学校入って暫くしたら 不要じゃないでしょうか?
小さいから 面倒が必要ですし、友達との輪もママ繋がりですけど、小学校入って中学年頃には 子供達だけで遊び約束が始まりますから、祖父母が来るにしても 週一来られたのでは 子供もちょっと大変ですしね。。。

老後の事ですが 老後になると 当然孫も大きくなるので、子供達の学校都合や習い事都合で 若夫婦が実家に遊びに行く形が多くなると思います。

移動手段として 子供が居ると 車を使うと思います。
どうしても荷物が多かったり、周囲の問題が出たりですものね。
高速道路を使う事が大半だと思いますので、中間地点にされても良いと思います。
埼玉にすれば 貴方は大反対するでしょうし、千葉にすれば旦那様は大反対するでしょう?
例えば、、、県で言うと埼玉だけど 千葉に一番近い埼玉に居住を置く とか。。。

私的にですが 千葉は 抜け道が少ないから、、、避けたいかな。

神奈川って方法もありますよね?(子供達が学校関係なかったらですが)
アクアライン上だったら 千葉からでも近い、埼玉だって 車では3時間程度ですが 電車なら 川崎まで乗り換え無しの電車があるはず。
家の間取りなんて 次のステップだと思いますよ。
場所が決まらないと 購入する坪数も変わるし、、、あまり大きくはローン組めないですものね。
共働きだとしても あくまでも旦那様の所得で計算して、共働きしている間 貯蓄して 繰り上げ返済した方が 安定だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
確かに子供の世話で来てもらうのは小学校まで、ですね。そのあとは私たち夫婦が親を訪問する回数が多くなるのですから、あまりうつうつとしなくてもいいんだな、と思うようになりました。
(産後3カ月で、やや産後うつ気味なんです…。いろいろ考えなくてはいけないことが多くて悲観主義でした) すこしココロが軽くなりました。ありがとうございました!
 

お礼日時:2010/09/20 23:09

まず初めに、私の意見が必ずしも一般的ではないかも知れませんのでご了承ください。



現在、旦那様のご両親と同居していなくても
lazvdaisv様はご主人である実家に嫁いだ形になっているはずです。
旦那様の姓を名乗り、だんな様一族の家計図の一員となったのですから旦那様の意思を尊重すべきです。

lazvdaisv様が長女であるので貴方様のご両親の事が心配な気持ちは分かりますが、事実上縁を切った(旧姓をすてて、家計図から消えた)様な物ではないでしょうか?
縁を切った形のlazvdaisv様のご両親が「孫に会いにくくなる・老後の心配~」貴方様には関係がないはず。

lazvdaisv様は将来旦那様のご両親の老後の世話をする大役がありますので、旦那様の実家に近い方が都合が良いのです。

どうしてもlazvdaisv様のご両親の今後が心配なら、子供を一人lazvdaisv様の実家へ養子縁組するか離婚して婿養子を取る方法もあると思います。

埼玉へ越して、職場は遠くならないのですか?
新築すると固定資産税や保険などで出費が確実に増えますが、影響ないのでしょうか?
金銭的な負担を軽減する為には、二世帯住宅(生活空間を完全に二分割した家、玄関、バス・トイレ、台所、寝室等)を建てて旦那様のご両親と同居するのも良いと思います。

不適切な表現があったかもしれませんがご了承ください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ginzake様のご意見はやや極論のような気がしますが、確かに日本の一般的意見の一つであると
思います。

私の両親同様に夫の両親を大切にすることが、良好な夫婦関係維持のkeyであると思っています。
(ひいては親孝行にもつながると思います)
なんとか妥協点を見出していきたいと思っています(政治家みたいな発言で、すみません)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 23:59

まぁ、昔からの 慣習ということでは、夫の実家の側、、、といのが



一番の落ち着き処でしたが、、。

貴女が 今後も 働かれるのなら 貴女のご実家の側がいいと思いますが

都内はとにかく高いですからねぇ~、


>子供たちの世話で助けが必要なとき埼玉の実家に頼りやすい』と言います。

これは止めておいた方がいいです。

夫が 子供返りしてしまい (夫の)実家ばかり頼るようになりかねません。


今 お住いの千葉に建てられるのでは ダメなんですか?

貴女の不満?は 家が建つまえに はっきり御主人に話された方が

いいですよ。

御主人は 単純に 俺の実家の側なら 親に頼れるから、、という

ことでしょうが、同じ親に頼るなら 「貴女の親」のほうが良い

と私は(58歳 主婦)思います。

「埼玉だと、私の親の家から 遠くなり、私の親が 来ずらくなる。

このまま 千葉に住んでもいいのでは?」

と提案されたらどうでしょうか?

いわゆる 折衷案です。

千葉もどの当たりかわかりませんが、交通網は充実してますよ。

土地の価格も そんなに埼玉と変わらないのでは?

とにかく夫の実家の側に近くなると なにかと 今後 嫁としては大変です。

今 は貴女の親と半々の手伝いで 義両親も遠慮しておられると思いますが、

近場にきたら 自分達の思いのままになる、、、と手ぐすねひいて待ってますよ。

嫁姑は「離れてる」からいいのです。

私なら 千葉に建てられることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。人生経験豊かなahahnnnn様の言葉に納得することが多いです。
今現在も夫は事あるごとに子供返りしており、すぐに実家に電話して頼ることが多いのです。
今回の不動産購入に際し、資金負担のほとんどを夫がすることになっており(私の給料で食費を捻出しています)私の意見が通りにくくなっています。(泣)
しかしながら、一生ものの買いものなのでもう少し腹を割って相談しようと思います。(千葉残留も含めて)
今回は本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!