プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味のHPを運営されている方。こういう事、結構ありますか?

私は趣味のイラストなどを展示するHPを公開しているのですが、定期的に更新しても感想なんて全然来ません。
やっとメッセージが届いた!と喜びながら見たら、荒らしや誹謗中傷・冷たいダメ出し→落ち込む。ということが結構あります。

こんな時、どんな風に気分を立直らせるのか、宜しければアドバイスをお願いします。
感想が欲しくてHPを開いたわけじゃない。作品制作が好きで作ったのに、と分かっているはずなのに、今本当に落ち込んでいます。

A 回答 (3件)

私もHPを運営してますがイラストとかでなくゲームなどのレビュー

記事をかいていましたが最近は更新をサボり気味です。
長い目でみてあなたのイラストが好きな人がでれば何かしらアクション
はくるとは思いますが、流石にいい言葉ばかりでもないのが現状。
荒らしや誹謗中傷などは軽く流すくらいの気持ちを持つといいです。
ダメ出しに関しては、思うところがあるならば直すのも手ですが
あなた個人の趣味で書いている程度ならまぁ気にしないのも手です。

>感想が欲しくてHPを開いたわけじゃない。
とありますが、どう読んでも感想が欲しいようにしかみえませんよ。

あんまり気になさらず気分転換に新たな絵でも描けばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>感想が欲しくてHPを開いたわけじゃない。
とありますが、どう読んでも感想が欲しいようにしかみえませんよ。

はい。本当はとってもとっても、欲しいのだと思います。
そうじゃないのにと自分に言い聞かせています。

気分転換ですね。

せっかくイラストを描いたら、やっぱり誰かに見てもらいたいですよね。

お気持ちはよく解かります。

否定的な意見で気分が落ち込んだら、ゴッホとかゴーギャンのことを調べてみるのもいいかも知れません。

彼らも存命中は全く評価されていませんでしたが、今では絵画に詳しくな人でもほとんどの方は名前を知って
いる偉人です。

人の評価は絶対的なものではありません。アマチュアならば、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、どうもありがとうございます。
久々にメッセージが届き、嬉々として開いたら中傷。この時のショックは破壊力絶大でした。

>定期的に更新しても感想なんて全然来ません。

もう10年趣味サイトの運営をしています。
以前、mixiやブログが世に出るまではHPの投稿が結構盛んでした。
しかし今は様変わり、掲示板はほとんど放置状態です。
では人が来ないのかというと、訪問・閲覧ペースは昔と変わらずに1日50人以上は来ています。

つまりネットへの参加の仕方・意識が変わって来たのでしょう。

>感想が欲しくてHPを開いたわけじゃない。作品制作が好きで作ったのに

もしそうなら掲示板は設置せず、メールアドレスも探さなければ解らないような所へ置いて置き、一方でアクセスカウンターはトップページへ設置しておく、とうのはどうですか。
そして出来ればアクセス解析を導入してどの作品に閲覧が多いかは知っておくと励みにもなるでしょう。

私は閲覧者との間で双方向の意思疎通はもう諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

私もなんとなく、最近皆変わったなと思います。

あえて外してしまうのですね。
意思疎通することで辛い思い。でも、本心うれしい感想が欲しくてたまらない。難しいものです。