プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当のうつ病の人って鬱アピールしますか?


最近
自分は鬱だと言って、でも本当は鬱じゃなかった
という人が多いと思います

知り合いから鬱かもしれない
と言われました
本当の鬱なのかただの構ってちゃんの鬱か
私には分からないです

鬱の人は
自分から鬱とか言うのですか?
「鬱」と言わなくて
鬱っぽい「もういやだ」などの事を
メールしてくるのも
本当の鬱の人はやるのですか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

鬱の人は自分から鬱 などと言わないです。


そのへんは、隠しておきたい事、知られたくない事なので、「鬱っぽい」という言葉すら使わず、
ダイレクトに「めまいがする」「苦しい」「頭痛がする」など体の症状を訴えます。
「もういやだ」より もっと重みのある言葉「仕事辞めたい」「消えてしまいたい」「疲れた 死にたい」
などの言葉も言ったりするようです。

鬱と言うものは、何か体の調子がおかしくて医者に診てもらったら、
それは鬱です、と言われて初めて知るものです。
鬱かもしれない、欝っぽいと言いつつも病院にすら行かない その知り合いは、ただの構ってちゃん。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/20 23:17

10数年見ている限り、おかしくなったときに肯定したことはないなぁ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/20 23:18

その方は、鬱にでもなるんじゃないかと思えるくらいの嫌なことがあって、愚痴ってるのだと思います。


本当に鬱になったら連絡はして来なくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愚痴かもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/20 23:18

お医者様から欝だ、と診断されればわたしは欝ですとはいうし鬱病の診断書を出して貰って会社に欝ですと言って傷病休暇をとったり学校に休学届けを出したり知り合いに欝だからといって付き合いを避けたりすりのじゃありません?文面からだけでは判りませんが、なぜそのお知り合いが嘘をついていると思うのですか?欝の人だって客観的に自分の病状や治療の進行具合を把握している場合だって沢山ありますし、いつでもどこでも症状が表に出ているというわけではありません。

病気を直視して治療に励んでいるひとも沢山います。どうして欝の人は自分を欝だと言えないとお思いになっているのかが判りません。もちろんおっしゃっるように嘘をついているのかもしれないし、そういう嘘をつくひとがいるのもわかりますけどね。確かに憂鬱な気持ちや退屈な気持ちのことを「欝」だと勘違いしてるとしか思えないような言動がはびこっているのも事実ですし、そういうのにはわたしだって憤りを感じますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は知り合いが本当に鬱なら力になりたいと思っています
でも、最近よくある「嘘の鬱」であったら
知り合いがおかしな行動を犯してしまいそうで怖いのです
決して鬱の人は自分は鬱だと言えないのか、などと
疑問を持っているのではありません
すいませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/20 23:16

こんにちは。



>「鬱」と言わなくて
>鬱っぽい「もういやだ」などの事を
>メールしてくるのも
>本当の鬱の人はやるのですか?

普通は無いですね。今の時代は単なる甘えで自殺するバカがいますけど、そうゆう奴はほっといて自殺してもらうと良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自殺することの重大さに気づいてほしいですね
最近の若者は、などは言いたくないですが
周りに流されない考えをしっかりもって欲しいです

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/20 23:11

最近の若い方で、ウツであることを自分から言う患者さんは多いそうです。



医師の診断によって、自己申告する方の中にも多く患者さんがいることがわかっているとの記事を読んだことがあります。

時代が変わる中で、教育も変わったことも関係していると思いますが、
一見わからない病なので、自己申告している方たちには、優しい目で見てあげないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近やたらと鬱の話を耳にします

優しい目で見守ることを
心に置いておきます

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!